• 締切済み

子供の保険について。

子供が生まれてすぐに保険に入れるつもりでいたのですが、乳幼児医療助成があるのでっと思い未だに入っていません。しかし、3ヶ月健診で引っかかってからというもの・・・2度の簡単な手術とそれに伴う通院をしています。これは全部医療助成でタダなのですが、もし保険に入っていれば保険適用になっていたのでしょうか? やはりいくら医療費がタダとはいえ早くに保険に入っておくべきでしょうか? もし、何かお薦めの保険があれば教えてください。 以前考えてたのはソニーの学資保険と共済に入ろうかと思っていました。 よろしくお願いします。

noname#14110
noname#14110

みんなの回答

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

医療費はタダになるといっても、その他に費用がかかってますよね。 そのための保険加入なので保険金がおりたと思います。 うちは家計がラクではないので、とりあえず乳幼児医療がある間は入る予定はしていません。 でもそう言っていたら病気などをして入れなくなる可能性もありますよね。 審査がありますので、入れるところも限られてくると思いますよ。 ちなみに学資保険は郵便局とソニーに入っています。 医療保険は入るとしたらコープ共済を考えています。

noname#14110
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね・・・ 経済的にはきつい面もあるのですが、結局病気などにかかってしまって保険に入る所も限られて妥協して入るくらいなら今のうちに自分がいいと思う所に入った方がいいですね。 以前に考えていた所に今からでも入れるのか聞いて、検討してみます。

関連するQ&A

  • 子供保険

    現在3歳になる息子と1歳の息子がいますが、二人ともソニー生命の学資保険(特約無)に加入し生命保険は市の乳幼児医療費受給が3歳まである為に加入しておりません長男が4歳になると切れてしまいますので何か良い保険がありましたら教えてください?共済等の掛金が少ないものの方が良いのか迷っています。

  • 子供の医療保険でアフラックのエバーはどうでしょうか?

    この度、子供(5才と2才)の学資保険と医療の保障の部分を見直そうと思って検討中です。本当は県民共済に入ろうと思っていたら、中耳炎(去年になった)で引っかかり入れないようで困っています。 医療保険の部分だけの保険が欲しいのですが、月掛金が1000円ほどで、入院一日目から5000円、通院、手術給付金が出るシンプルなもので、探しています。 今のところアフラックのエバーなら条件に合うし、中耳炎の病歴でも入れそうな感じがするのですが、他に良いものがあれば教えていただきたいのです。 学資保険の部分もソニー生命に変えるか、学資保険をかけずに医療保険に満期金?がついたものにするか、迷っています。 なにか良い子供の保険を教えてください。お願いします。

  • 子供の学資保険と共済について教えてください

    はじめまして2歳半の子供の学資保険と共済を検討しています。 これからかかる教育費の為に少しでもためて生きたいと思い、ソニー銀行の学資保険を、医療保険として県民共済を考えています。 学資保険にした方が良いのか、他で貯蓄した方が良いのか迷っています。 また共済で良いのか他の保険会社の物が良いのかも迷っています。 何か良い物がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • こどもの保険

    こどもの学資保険を考えています。 貯蓄が苦手なので・・・。で、JAのこども共済かソニー生命の学資保険が候補にあります。 JAは子供の入園・入学等の資金が必要な時に祝い金が受け取れ、医療の保障もセットなのが魅力です。 ソニーは元本割れしない高い利率で損はしないけれど、医療の保障がないので、県民共済などの月1000円の掛け捨てタイプの保険を付けようと思います。 JA・ソニーの将来性はどんなもんでしょうか?あと、22歳満期とかだと何歳まで掛け金を払うのですか?

  • 1歳になる子供の保険等について

    1歳を迎える子供の親です。たまたま一時的な所得があったため所得制限にかかり医療費助成が対象外となってしまいそうで「万一、子供が大きな病気や怪我をしたらどうしよう」と焦っています・・・医療費助成が対象外となった場合、子供の怪我や病気に対しては親の私どもと同様、健保被保険者扱いとなりやはり3割負担になるのでしょうか?(ちなみに横浜市です) 医療費助成が対象外となってしまうと、心配なのは前述のように大きな怪我や病気です。万一に備えて保険等に入るべきなのか悩んでいるのですが、何かお勧めのものはありますでしょうか?医療費助成があるから大丈夫・・・と思い何の検討もしていなかった事を反省しております。 こども保険?県民共済?どの程度の掛け金で入っておくべき?学資保険の方が良いのか?等々、できればお勧めの保険等お教え頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こどもの保険について

    現在5歳になったばかりと、生後半年の2人のこどもの保険についてです。 恥ずかしながら家計に余裕がないこともあり、まだ学資保険に入っていないのですが、余裕がないなら尚更、将来のために入った方がいいのではと思い、検討しています。 できれば、月々2人合わせて15000円以内のもので、戻り率が高いものが希望で、今のところ候補にあがっているのがソニー生命とフコク生命の学資保険です。(どちらも100万円コース) あと、医療保険も必要かと思い、こくみん共済の1000円のものか、府民共済の900円のもの、または、安い今のうちに、アフラックの終身医療保険EVERかレディースEVERのどちらか、と考えています。 恥ずかしながら、いくら用意したい、ではなく、月々全部合わせて2万円以内で、なるべくいい内容をと思っています。 どの組み合わせがよいでしょうか?

  • こどもの保険

    5ヶ月になる子供がいます。乳幼児医療が数年は無料ということで学資保険以外入っていません。 しかし保育所に行き始めた姪が病気をもらいよく入院しているのを最近知り、年明けには預ける予定の私も医療保険に入っておくべきか悩んでいます。coopや県民や国民などの共済を考えているのですが他にもお勧めのものはありますか? ちなみにトータル的には県民がいいかなと思っているのですが主人が転勤族ということもあり共済加盟の無い県にもし転勤になってしまった場合どうなるのかを考えたらそれも不安になってしまっています。

  • 子供の医療保険についてアドバイスください。

    タイトルとおりなんですが、子供の医療保険に入ろうと思っています。 学資については貯蓄でいくつもりなので考えていません。 うちは乳幼児医療手当てがなく、普通に2割負担です。 年収も程ほどあるので、高額医療費制度も以前問い合わせたらひと月30万以上からと言われました。 なので入院などのときそれなりにかかってきます。 万が一の場合、貯金を崩していくしかありません。貯金の大幅な目減りは防ぎたいので保険が有効な手段かと思います。 アリコの子供保険を勧められているのですが、給付の審査が意外と厳しい聞き迷っています。 低価格なこくみん共済も考えています。 オススメ・ご意見などございましたらよろしくお願いいたします。

  • 子供の学資保険についてです。

    子供の学資保険についてです。 1月末に第一子誕生予定なので学資保険についていろいろ調べました。 今の所ソニーが一番いいようなことが書いてありますが、実際はどうなんでしょうか? いろいろありすぎてわからないですね・・・ あとみなさんはどうしてますか?学資はソニーで保険は県民共済とかにしているんでしょうか? よかったら教えてください。

  • 県民共済について教えてください。(子供保険)

    お世話になります。 3歳の子供がおります。 男の子で保育園に通っており活発になってきたため念のため県民共済の子供共済に加入を検討しています。 HPを見てもイマイチわからなかったので質問させていただきます。 (1)我が家は母子家庭で私と息子のみです。 私が死亡した場合、保険は自然解約となってしまうのでしょうか? それとも子供共済適用の18歳までは保険料ナシで保険継続が可能なのでしょうか? (2)不慮の事故以外の通院の中には、保育園で転んで頭を打った。 休日、スーパーですべって足をひねった等いかなる要因でも故意的なケガでなければ通院した場合当てはまるのでしょうか? (3)母子家庭ですので子供が18歳まで保険診療分の医療費は助成されます。 それでも通院、入院した際には共済からお金がおりるのでしょうか? 保険診療分は助成で戻ってくるので共済からもお金をもらってしまうと明らかにこちらの手元に残る金額が多くなってしまいますが良いのでしょうか? (4)共済に請求する時、電話をすると書類を送ってくると聞きました。 その書類に入院なら入院、通院なら通院の?証明を病院で受けなければならないのですよね? 証明を受ける際、いくらぐらいかかるのでしょうか? 証明書って結構しますよね?(5000円前後?) たった通院1日分の請求で証明書を出してもらうのに5000円も払っていたらマイナスになってしまいます・・・ そこの所どうなのでしょうか? また振込は早く対応していただけるのでしょうか? 長くなってしまいましたがご回答ください。 お願いします。

専門家に質問してみよう