• ベストアンサー

幼児に掛ける医療保険について

 よろしくお願いします。  近日中に離婚し、母一人子一人の生活を始めます。  先々の子供の健康を考えた際、少しでも加入年齢が早い方が、月々の 保険料(掛け金)が安く済むと思い、子供の医療保険加入を検討してい ます。  子供は現在、満三才なのですが、その年齢から掛けることのできる 終身医療保険(払済)が少ないようで、現在のところ「Aflac」社の 「EVER払済タイプ」という商品を検討しています。  http://www.aflac.jp/iryo/everp/everp_index.html  保険の損得などに対して全く無知なことからの質問となるのですが、 離婚し、母一人子一人になると「ひとり親家庭医療費助成」や「乳幼児 医療助成」なども受けられるそうです。  ■乳幼児医療費助成   http://www.pref.osaka.jp/kokuho/fukushi-nyuyoji.htm   内容:健康保険が適用される医療費の自己負担額を助成。      ※医療機関ごとに入通院各1日500円(月2日まで)を自己負担   対象:入院費の助成(食事代含む)      3歳から6歳(小学校就学前)までの幼児  ■ひとり親家庭医療費助成   内容:健康保険が適用される医療費の自己負担額及び入院時食事代      (小学校就学前児童)を助成。      ※医療機関ごとに入通院各1日500円(月2日まで)を自己負担   対象:18歳までの子と母または18歳までの子と父、18歳までの両親      のいない子と養育者で、児童扶養手当の一部支給の所得制限      未満の人  質問点は、今の時点から民間の医療保険に入っておくことに損はない のか、それとも「そういった助成が受けられるのであれば、民間の医療 保険に加入べきではない」のかを教えていただきたいです。  それから、もう一つ質問なのですが、よく「保険の出にくい(下りに くい)生保会社と、良心的できちんと出る生保会社」みたいな話を聞く のですが、やはり契約すべきでない保険会社とか、逆に、おすすめの保 険会社みたいなことは本当にあるのでしょうか?  良きアドバイスを、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.1

はじめまして。 これから母一人子一人で大変なことお察し致します。 さて子供の医療保険ですが、お調べになったとおり乳幼児医療費助成 等があるためそこまでの負担はそうないと思いますが、 例えば幼児が入院する場合病院によっては 保護者も泊まらなければならないことがあったりします。 (3歳であればないかもしれませんが) その際の負担の補填等であってもよいと思っています。 子供さんであれば、府民共済(県民共済)というのも選択肢として よいのではないでしょうか? 他の民間に比べ掛け金安いのに保障が充実(ケガや通院、死亡、先進医療等もあり)非営利なため年度末に還元もあったりします。 18歳以降はあまりよくはないですが。 母子家庭ですので子供さんが働くようになったら自分の保険は 自分で払ってもらうようにすれば負担もないと思います。 入っておいて損か損でないかといえば、病気がなければ損ですし 病気があったら得ということになりますが、 千円ちょっとくらい無駄になってもと思えるなら入っておいて 損はないでしょう。 良心的できちんと出るかでないかですが、 基本的に保険金が下りる条件が整っているのであればどこでも 出るはずなんです。 なぜこういった問題が起こるのか?一番の問題は入る際の告知です。 担当者によっては少しでも契約が欲しいばかりにたいした説明もなく 書かなくてもいけるとか言ってきたりと。。。 保険会社は保険金を出すときは徹底的に調べます。 既往歴等でわかったら告知義務違反ということに。 そうならないように告知は正確にを心がけていれば、 そうは起こらないでしょう。 あとは担当者の説明不足等からくる契約約款と違うことを 覚えていたときでしょうか。 本当に親切な担当者もいるのも間違いないですが だからといってまかせっきりは危険です。 担当者がかわる可能性もありますから。 やはり自分が契約内容を覚えておくことは大切ですね。

nsgckg
質問者

お礼

 blackaces様、アドバイスありがとうございます。  非常に詳しくアドバイスいただき、とても参考になりました。  ありがとうございます。  「府民共済」は、たしかに魅力的ですね。  ただ、考え倦ねてしまうのは、月々の掛け金が安い内に終身医療保険に 加入しておいてやると、子供が大きくなったときに自分で支払いを引き継 ぐ際にもメリットがあるので、終わり(満期)の見えている保険や、更新 型の掛捨保険と比較すると悩んでしまう点ではあります。  ともかく、専門家から観ていただいても「助成があるなら民間の保険は 不要だ」というご意見でなかったことが、一番の収穫でした。  府民共済も視野に入れて、どの保険を選択するか、もう少し悩んでみよ うと思います。  また、保険金が出易いか否かの点もアドバイスありがとうございます。  こちらは、考え方を変えると、まだ三歳で病歴も無く、先天性の障害な ども無いような状態であれば、告知などに関するトラブルの心配は無さそ うですね。  アドバイス、本当にありがとうございました。  感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.4

No.1で回答したものです。 一点付け加えておきたいのですが、 助成があっても民間の保険は入ったほうがいいかどうかの考え方は 専門家でもそれぞれなんじゃないかと思います。 あえて私が共済を提案したのは、母子家庭での大変さを考慮して 少しでも月々を安く、かといって大きなリスクがきたときに助成 だけでは大変だろうということを考えてみてです。 終身医療保険と考え倦ねてしまうのは当然ですし、その部分は 考慮の上で、あえて提案してみた次第です。 通院、死亡、先進医療がついて1000円、さらに割戻金が あるとなると民間ではないです。 終身医療保険といえど死亡時の保険金がついてない限り掛け捨てです。 かくいう私の子供も去年同じように迷いましたが、あえて共済を選びました。 というのも18歳になったらまた選択肢がでてくるわけで、 そのときになったらまた違う保険がでてるかもしれないですし。 今の時点と18歳から入ったときと比べると月々およそ500円程度の差です。 保険は年齢が高いほどリスクが高いから保険料もあがるのは当然ですが 若い頃の18年と年取ったときの18年では率が全然違いますから。 リスクを重視する人、金額を重視する人、バランスを重視する人 いろいろいますが一つの意見に惑わされないよう自分の考え方 にあったものを見つけて下さい。

nsgckg
質問者

お礼

 blackaces様、アドバイスありがとうございます。  非常に説得力のあるアドバイスで、かなり共済に傾きました。  「府民共済」と比較すると、検討中の民間保険は月々の掛け金は 例え少額であっても、やはりトータル的な差が大きいと思います。  少なくとも、子供に掛けてやる保険に対し、経済的な余裕が出て 来て見直せるようになるまでは「府民共済」を利用してみようかと 思います。  ご丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。  感謝いたします。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

私ならば、医療保険に入りません。 その分貯金します。 60歳までに死ぬ確率が1%とか言われているのに、子供に医療保険が必要ですか。 万が一のために保険をかけるのであれば、しっかり貯蓄すれば問題ありません。 医療保険は20代で入ればよいです。

nsgckg
質問者

お礼

 btob様、アドバイスありがとうございます。  非常に貴重なご意見だと思います。  ありがとうございます。  偶然なのですが、三日ほど前に子供が保育園で大けがをして来ました。  顔を縫うケガで病院へ運ばれました。  「思わぬ出来事」という意味ではゾッとしました。  抜糸までも二週間程度掛かるそうで、毎日通院しております。  たまたま、離婚前の出来事でしたので、今は全て主人が面倒を見てく れていますが、離婚後のことを考えると心細いことだと実感する点でも ありました。  もう少し、悩んでみたいと思います。  ご意見、本当にありがとうございました。  感謝いたします。

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

医療保険は加入しておくべきだと思いますよ。仮にいろいろな助成があるとしても、小さいときからでも加入すればいいと思います。なぜならば、保険というのはいつでも加入できるものではないからです。 たとえば胃潰瘍やヘルニアのように、比較的多く耳にするような病気でも保険に加入できません(加入するまで3年とか5年とかかかるときもありますし、給付金に制限があったりするのです)。 また、給付が出やすい会社とそうでない会社、これはたしかにあると思います。よく通販の保険はでにくいと苦情を聞いたことはあります。その点、担当がいてくれる保険は、人(営業所)を介して給付にかんする手続きをしたり、相談したりできるので、私は、そちらの方が安心だと思います。

nsgckg
質問者

お礼

 musubore様、アドバイスありがとうございます。  助成があるとしても、医療保険への加入は大切だというアドバイス、 本当にありがとうございます。  月々の掛け金の金額だけではなく、「入れる」・「入れない」の意味 でもそうですよね。  少しでも良い保険が無いか、良く調べてみたいと思います。  それから、給付金の出易い会社と出にくい会社の件に関してのアドバ イスもありがとうございます。  そうなんですね、、、通販の保険は出にくいんですね?  担当者の居る保険が良いんですね、、、。  その辺りも踏まえて、選定して行きたいと思います。  アドバイス、本当にありがとうございました。  感謝いたします。

関連するQ&A

  • 乳幼児医療費助成と医療保険の関係について

    子どもが2週間ほど入院しました。 今は退院しましたが、疑問に思ったことがあるので教えていただければと思います。 子どもの乳幼児医療費助成と医療保険との関係についてです。 私には乳児がいますが、住んでいる自治体では乳幼児医療費助成により、 ほとんど医療費がかからない(窓口では支払うが後日返金)状況です。 そのため、今回の入院非も、一部を除いては返金されました。 ところで、子供は医療保険にも入っており、「入院日額○○円」の保障となっています。 これは、乳幼児医療費助成により自己負担はあまりなかったこととは関係なく 請求できるものなのでしょうか? 民間企業の医療保険と自治体が連動しているとも思えないのですが、 あまり自己負担がないのに請求できるものなのか、と疑問に思ったものですから…。 よろしくお願いいたします。

  • 組合管掌健康保険と市の医療費助成について

    現在会社の組合管掌健康保険に加入し妻と子どもを扶養に入れているのですが、この保険では市の乳幼児医療費助成制度(3歳未満までの医療費を全額負担)を利用することはできないのでしょうか?市のホームページには利用できるのは国保加入者か社会保険加入者となっていました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 養育医療と乳幼児医療費助成について

     養育医療と乳幼児医療費助成(マル乳)についてお聞きします。先日子供が生まれたのですが、低出生体重児で現在NICUに入院しております。都内の病院で入院しており、養育医療の申請が出来ると思うのですが、同時に市が行っている乳幼児医療費助成も健康保険適用分の自己負担なしで利用できると思います。  養育医療を申請した後、所得による自己負担分を乳幼児医療費助成で補填するのが原則だと思うのですが、保健所の養育医療の担当の方とお話したところ、上記の原則のようにすれば、市への手続きが手間となってしまい、また、医師の養育医療の意見書代の費用もかかることから、制度について勉強し熟知されている方は乳幼児医療費助成の申請しか行わない人が多いということを聞きました。(本音を語って下さいました。)こちらから強制はできないので、養育医療の申請のご協力をお願いしている、とおっしゃられていました。  ここでお聞きしたいのですが、  (1)乳幼児医療費助成の申請しか行わなくても、何か(申請者側に)不都合なことはないでしょうか?  (2)養育医療と乳幼児医療費助成では、助成する範囲は異なるのでしょうか?どちらも健康保険適用の診療(養育医療は1歳未満・入院のみ)の助成だと思うのですが、養育医療では食事代も助成されるように思うのですが、どうなのでしょうか?また、食事代が補填される場合、NICUで食事代というのはいわゆる「ミルク代」というものになるのでしょうか?それとも、NICUでは食事代は発生しないのでしょうか???  公費負担の原則は重々承知しておりますが、子供の病状も心配な上、市役所への度々の申請は負担となるため、できればマル乳のみの申請で済ませたいと思っております。皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 養育医療と乳幼児医療費助成

    年末に出産しまして、未熟児ではないのですが、問題があり、現在、NICUに入院中です。 その際、「養育医療」を申請することを教えられ、保健所に行って用紙をもらってきました。養育医療の対象になるとのことです。 そこで質問なのですが、養育医療は「保険診療の自己負担分を所得に応じて助成しています」とあります。また、乳幼児医療費助成(いわゆるまる乳)というものもあり、こちらは「医療費のうち保険診療の自己負担分を助成しています」とあります。当方東京23区なのですが、乳幼児医療費助成があれば、養育医療は必要ないような気がするのですが、どうでしょうか。ちょうど年末年始で役所が休みなこともあり質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 重度障害者医療費助成制度について

    あらたに重度障害者医療費助成を受けることになりました。 あんないに「会社の健康保険にご加入の方は、重度障害者医療証をお持ちであり、医療費の自己負担が生じないことをご加入の健康保険組合(共済組合)にご連絡ください。」とあります。 これは会社の総務に届け出をしなければならないのでしょうか? 会社に障害者になったことがわかってしまうということですよね?

  • ひとり親家庭医療費助成について

    先日、主人が亡くなり母子家庭になりました。 来月には出産を控えてるのですが質問があります。 ひとり親家庭医療費助成は保険診療の自己負担に関して助成がうけられますよね、今回の出産は帝王切開と決まっているのですが帝王切開には保険診療が適応される部分がありますがこの場合はひとり親家庭医療費助成は適応になるのでしょうか?

  • 健康保険や医療費助成制度について

    こららの事柄については、色々な制限が付いていて良く分からない部分があり、私自身も理解出来ないことがあります。みなさんの率直な意見をお聞きしたいのでお力をお貸しください。 例えば、乳幼児医療費助成などは、県市町村で補助の金額が変わり、所得制限でも変動するそうです。乳幼児医療費助成に関わらず「健康保険や医療費助成制度について」お聞かせ願えればと思っておりますので、宜しくお願いします。

  • 幼児医療の領収証発行

    先日から子供が歯科に通院しています。私の住んでいる地域では3歳から就学前の児童が通院の際、対象児童1人の1月分の自己負担額が5千円をこえた場合、そのこえた部分の自己負担額が助成されます。申請手続として医療を受けた翌月から1年以内に、健康保険証、領収明細書( レシートなど氏名、保険点数の確認できないものは受付できません。)などを持って申請とあるのですが、口頭で治療費を聞いて支払うという形で、レシートも発行されておりません。領収証やレシートは現金を支払うときに発行してもらうもので、今さら名前と保険の点数が入ったレシートか領収書を発行してもらうことは可能なのでしょうか・・?通院している歯科に尋ねるのが一番なのですが日曜日をはさむので不安だけが先走り・・ご回答お願い申し上げます。

  • 医療保険に何故入れないのでしょうか?

    57歳自営業者です。 30代の頃(会社員だった)、大手生保の医療保険に加入しておりました。 その時B型肝炎で約1ヶ月入院治療を受け、退院後保険会社に入院給付金の申請をし、その当時の事ですから詳しく記憶しておりませんが、保険査定員のような方とお会いし、その後給付金が確定しました。その頃勤務先事情により退職が決まっており私自身継続して保険料支払いが厳しく、保険会社に 解約を申し出ておりました。その際解約返戻金70万ぐらいを頂いたと思います。 それから20年近くになりますが、終身保険や医療保険は加入しておらず低額の県民共済保険に加入しておりました。最近縁あり知りあいの大手生保の外交員さんを通じて、医療保険に申し込んだ所、加入を拒否されてしまいました。その生保には別の年金保険はありましたのでそちらへは加入しておりますが、医療保険は何度申し込んでも拒否されております。 担当の外交員さんに聞いても、社の事情でとばかりで納得の行く説明がされません。 私の想像では、B型肝炎治療で既に当時の担当医からはウイルスに勝つ抗体 も完成し、身体的には完治したと言われてるのですが、当時の入院給付金+解約返戻金受取りの段階で、この生保会社自身が将来含めての医療保険加入 を拒否したのではと考えてしまいます。 知りあいの外交員さんは一生懸命親切に医療保険を進めてくれるのですが 本社サイドの審判はノーの様です。 そこで質問なのですが、この質問を見た方で同じ様な体験をした方のご意見等聞ければ幸甚です。 現在私も健康ですが、数年前離婚し現在独身で自営業を営んでおります。 この断られた生保会社さんとは外交員さんを通じ縁あったので、個人年金は 保険は加入しております。ただ医療保険をどんなタイプを選んだらよいか も同時にお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しく御教示下さい。

  • 医療保険

    現在28歳で、2年前からアフラックの医療保険(月5500円くらい)に加入してます。60歳払い済みで先進医療特約と通院特約をつけています。 保険に加入して安心していたのですが、月々の保険料が負担に感じ始めています。  医療費について調べてみると会社の健康保険や国民健康保険に加入していれば、高額療養費を受ける事が出来るって事で、一般的に8万くらい自己負担すればそれ以上かかった金額は戻ってくるって事になると、民間の医療保険に入る必要性に疑問を感じています。  先進医療は、保険適用外とされていますが、特定療養費もあって大学病院などを選べば、保険適用になるようですし万が一、大病になった事を考えて月々の保険料がもう少し安く済む保険に変更しようかと思っています。 質問です。  (1)高額療養費があるのに民間の医療保険に入るメリットを教えて下さい。  (2)高額療養費は入院が長引いて2ヶ月以上になった場合、負担額は毎月8万くらい支払えばそれ以上はかからないって事ですか?  (3)特定療養費は結局、先進医療も保障してくれる制度って事なんですが?  (4)このまま医療保険を解約しない方がいいのか、高額療養費があるから解約した方がいいのか。

専門家に質問してみよう