医療保険に入れない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に入れない理由や注意点について詳しく説明します。
  • 医療保険には何が必要で、どのようなタイプを選ぶべきかについてアドバイスします。
  • 同じような体験をした方の意見や経験談を聞きたい方はぜひご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険に何故入れないのでしょうか?

57歳自営業者です。 30代の頃(会社員だった)、大手生保の医療保険に加入しておりました。 その時B型肝炎で約1ヶ月入院治療を受け、退院後保険会社に入院給付金の申請をし、その当時の事ですから詳しく記憶しておりませんが、保険査定員のような方とお会いし、その後給付金が確定しました。その頃勤務先事情により退職が決まっており私自身継続して保険料支払いが厳しく、保険会社に 解約を申し出ておりました。その際解約返戻金70万ぐらいを頂いたと思います。 それから20年近くになりますが、終身保険や医療保険は加入しておらず低額の県民共済保険に加入しておりました。最近縁あり知りあいの大手生保の外交員さんを通じて、医療保険に申し込んだ所、加入を拒否されてしまいました。その生保には別の年金保険はありましたのでそちらへは加入しておりますが、医療保険は何度申し込んでも拒否されております。 担当の外交員さんに聞いても、社の事情でとばかりで納得の行く説明がされません。 私の想像では、B型肝炎治療で既に当時の担当医からはウイルスに勝つ抗体 も完成し、身体的には完治したと言われてるのですが、当時の入院給付金+解約返戻金受取りの段階で、この生保会社自身が将来含めての医療保険加入 を拒否したのではと考えてしまいます。 知りあいの外交員さんは一生懸命親切に医療保険を進めてくれるのですが 本社サイドの審判はノーの様です。 そこで質問なのですが、この質問を見た方で同じ様な体験をした方のご意見等聞ければ幸甚です。 現在私も健康ですが、数年前離婚し現在独身で自営業を営んでおります。 この断られた生保会社さんとは外交員さんを通じ縁あったので、個人年金は 保険は加入しております。ただ医療保険をどんなタイプを選んだらよいか も同時にお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しく御教示下さい。

• mid48
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>当時の入院給付金+解約返戻金受取りの段階で、この生保会社自身が将来含めての医療保険加入を拒否したのではと その可能性が極めて強いです。 保険会社が自社で得た(合併前の会社含む)健康情報は、ほぼ永久保有と思ってください。 たとえば、5年間全く病院に行って無くても、10年前の告知情報を基に、申し込み謝絶となる事例はあります。 >当時の入院給付金+解約返戻金受取りの段階で、この生保会社自身が将来含めての医療保険加入 を拒否したのではと考えてしまいます。 当時の時点で判断はしません。あくまで、申し込みがあった時点で、申し込みの告知情報と申込者固有の情報を調べて審査します。 >ただ医療保険をどんなタイプを選んだらよいかも同時に B型肝炎完治と5年以上前に明確に言われているならば、他の理由がなければ告知事項はありません。 他社の医療保険を申し込みましょう。

mid48
質問者

お礼

そうします。ご意見ありがとう御座いました

その他の回答 (3)

• is-net
回答No.4

医療保険は、加入の審査は厳しい保険です。そのため、B型肝炎の入院経験があることを話して通常の医療保険へ加入することは、難しいと思います。  現在はシニア向けの医療保険があることはご存知ですか?保険料は少々割高になりますが、持病のある方でも入れる保険となっています。  一度調べることをおすすめします。

参考URL:
http://www.hoken.cc/campaign/index.html
mid48
質問者

お礼

そうですね、シニア向けの保険を検討してみます。 ご意見有難う御座いました。

• morino-kon
回答No.3

加入の際の告知項目で 「○○年以内に○○の経験はありますか」 というものと、 「過去に○○はありますか」 というものがあります。 たとえば、外資系生保ア○コでは、過去、ガンの経験があると、生活習慣病保険やガン保険は加入できません。 でも、同じ外資系でも、ア○ラックは、加入可能です。 (経過年数や状況によりますので、すべてがOKではありません) 過去の病歴は、生命保険会社で情報を共有しています。 が、審査の基準はそれぞれ違います。 かならず、×ばかりでもないとおもいますので、各社お問い合わせされましては、いかがでしょうか。

mid48
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 審査基準こそ違え、各社情報共有してるんですね。参考になりました。 色々確認しながらベストな保険を検討してみようと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

肝炎とかって嫌われるみたいですね。 他にも生保会社に嫌われる病気は沢山ありますけど。 国内大手生保に蹴られた人でも、外資大手で加入できている例は沢山あります。 但し、条件付で加入OKとか、保険料が同い年の健康体の人よりも割高になるなどの場合もありますが、試してみる価値はあると思います。 医療保険のタイプは充実していればしているほどいい(であろう)としか言いようがないです。 年齢的なことを考えると当然保険料はそれなりに高いですから、ご自分の支払可能な範囲で保険設計をするしかありません。

mid48
質問者

お礼

そうします、ご意見有難う御座いました。