• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医療保険の解約相談

34歳男です。現在2つ医療保険を契約してます。 疾病入院給付金をポイントに見直しを検討中です。 1.医療給付金付無配当定期保険(1994年加入) 保険期間:75歳まで 払込期間:65歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき6000円 月払保険料:2556円 2.無配当医療保険(2000年加入) 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して8日以上入院で、1日につき7000円 月払保険料:6790円 2.を解約して、 オリックス生命保険の終身医療保険 保険期間:終身 払込期間:60歳まで 給付金:継続して5日以上入院で、1日につき5000円 月払保険料:3600円 と、 アメリカンファミリーのがん保険か東京海上あんしん生命の がん保険に加入しようと思っています。 2.を解約して、ほぼ同じ保険料負担で、安い終身医療保険 とがん保険に新規加入することは賢明でしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13482
noname#13482

保険を乗り換える場合、まず現状を把握する必要があります。そこに不満や不安を感じたときに乗換えを検討すればいいと思います。 まず現状は「8日以上の入院で日額13000円」となっています。それに対して検討されている内容は「5日以上の入院で日額5000円」となっています。 この二つだけを取り上げても「保険の対象となる期間が長くなる」「入院日額が8000円減額になる」という事がわかります。ここには書かれてないですが(恐らく質問者さんも関心がないと思われますが)、「1回の入院当たりの支払い限度日数」「保険期間中の通算限度日数」も変わってくると思われます。 どの金額が質問者さんに適していて、保険料負担もどのあたりを考えてられるのかは解りません。 しかし現状と切り替えた場合の内容をよく比較・検討される事をお勧めします。 がんについては、医療保険もあることなので、「診断給付金」を主眼として検討されるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回の質問の趣旨は、2.の疾病入院補償内容が1.と同じ免責期間で、合計日額も13000円だと多いような気がしたので、2.を解約してもいいのだろうかということです。 そこで、1.はそのまま継続して、2.を解約し、かわりに安い終身医療保険に加入し(日額は2000円減りますが、1回の入院当たりの支払い限度日数は同じ120日)、差額の3190円(~4000円ぐらいまで)でがん保険(給付日数無制限)の加入を考えました。 ご回答を参考にして、もう一度約款をよく読んで考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nanoiyu
  • ベストアンサー率24% (11/45)

2.ですが、内容に対して掛金が高いので、解約返戻金の高い商品ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?数年前まで、解約返戻金が100%の商品も有ったようですし、もし、そのような商品であれば、解約は少しもったいない気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れました。 残念ながら引越しの際に約款等を紛失してしまい、詳細不明ですが、30年間支払った時点の解約返戻金は100万円ぐらいだったと思います。死亡保険金は70万円です(商品はINA生命の終身医療保険です) 結局、2.は解約して、オリックスの終身医療とアメファの21世紀がん保険(1倍解約返戻金無)に加入いたしました。