• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険のプランについて

 28歳の独身女性です。(両親と同居中)医療保険の加入を検討中です。条件は、「終身の医療保険」「月額保険料1万円以下」です。(出来るだけ安い方が良いです。)  複数保険を扱う代理店から、ソニー生命の保険を紹介されました。 総合医療保険(120日型) 特則・特約   低解約返戻金特則 入院初期給付特約 保険期間    終身 払込期間    60歳終了(32年間) 保険料(月額) 6570円 総払込額    2,522,880円 入院(5日以上継続)        1万円 短期入院(2日以上4日目まで)   1万円 死亡時             100万円  上記の保険にアフラックのガン保険を組み合わせてはどうかという提案でした。 21世紀ガン保険(スペシャルプラン 1倍) 保険期間・保険料払込期間 終身 保険料(月額)      2118円 特則・特約 上皮内新生物特約・新手術特約I型・特定治療通院特約・高度先進医療特約・緩和ケア特約 入院給付金 10000円 通院給付金  5000円 診断給付金  100万円  以上のプランというのは、現在の私にとって十分な金額なのでしょうか?  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

特定療養給付金についてご説明します。 これは特定のがん治療(放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン療法)をうけるために通院したときに給付される保障です。 通院給付金は5日以上の継続入院後、がん・上皮内新生物の治療目的で通院したときに給付されるものですが、1回の通院対象期間が退院の翌日から180日以内で最高が30日の給付になります。 ですから何年間にまたがって抗がん剤治療で通院する場合には、この保障が大事であると思っております。 お持ちのパンフレットがスペシャルプランであれば、がん(悪性新生物)の保障のところに記載されています。 ちなみに高度先進医療の技術料にかかる経費は全額自己負担になり、高額療養費制度の還付はありません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0601-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 改めて、教えていただいた場所を確認してみると、確かに掲載されていました。  普通の通院給付金との違いも教えていただき、ありがとうございました。  高度先進医療の部分もあるので、アフラック加入の方向で検討することにします。  何度もありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

No.5&8です。 高度先進医療、保険はきかないからと言うことでしょうが、「高額療養費(※)」と言う制度でカバーできますよ。 その他入院で10万円かかる可能性はありますが、重量子線治療で約300万円として、その1%=3万円が最終的自己負担。 合計で13万円になれば、ほぼ足ります(絶対とは言えませんが)。 ※月収56万円未満の方なら、自己負担限度額は72300円+{(総医療費-241000円)×1%}です。 それでも足りなそうと思ったら、下記の参考URLをチェックしてください。

参考URL:
http://www.zensharen.or.jp/zsr_home/iryohi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 No.11の方が、教えて下さったサイトによると、高度先進医療は、基本的に全額自己負担みたいですね・・・300万円を貯金できるだけのゆとりがあればいいですが、現状では、ちょっと大変そうです。  終身払いでも、アフラックにしようと思います。  何度もアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.8

総合医療保険の終身保険100万円にリビングニーズ特約がついているなら、21世紀がん保険の緩和ケア特約をはずして、通院と特定治療通院給付金を1万円になさっておいた方が良いと思います。 女性特有の乳がん、子宮がんも関係してか、がんでの通院者数は男性1に対して女性1.72です。 21世紀がん保険はオリジナルで作れますので、通院と特定治療を1万円にすることは可能です。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 医療保険の100万円ですが、リビングニーズの特約には対応していません。払い込み終了後に解約する場合、解約返戻金として受け取ることが出来るのみです。(よほどのことがなければ解約はしたくないので、生前に受け取ることは期待していません。)  特定治療通院給付金というのは、どんな給付金なのでしょうか?もらったパンフレットには、普通の通院給付金しか記載されていないので、よろしければ、教えていただけないでしょうか?  女性の場合、ガンでの通院が女性の方が多いというのは、初めて聞きました。予算が許せば、通院給付金を増やすこと、検討してみます。  アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.7

No.5です。 アフラック以外の外資系か、損保系生保は割合60歳か65歳で払い済みに出来るところが多いですよ。オリックスも出来るかな? 古くから有る漢字生保はやや苦手かも知れませんね。 ついでに。。。 がん保険、ガンが心配なら、診断給付金が複数回出る方が良いと思います。 アフラックは1回だけで、1回の所はいくつかありますが、複数回出るところより保険料は安い傾向でしょう。 専門家なんで、あまり詳しく書き込むと削除され、また保険業法に引っかかるので、今回はとりあえずここまでにしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ガンが心配と言うほどではないのですが・・・  しかし、いざなると大変なのが、ガンだという認識があるので、入っておきたいと思っています。(食生活の欧米化などによる、ガンのリスクの話も聞きますから。)  アフラックを含め、日額1万円ということで、オリックス生命と東京海上日動生命の3社の比較プランをもらっています。  もしかして、残り二社のプランの方が良いのでしょうか?補足の方に記入しますので、もしよければ、もう一度アドバイスいただけますでしょうか?  アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

 代理店から紹介された比較プランは以下の通りです。  オリックス生命 ガン保険IV型 保険期間・保険料払込期間 終身 保険料(月額)      1420円 特則・特約 なし 入院給付金 10000円 通院給付金     0円 診断給付金   50万円(何度でも)  東京海上日動生命保険 ガン保険 保険期間・保険料払込期間 終身 保険料(月額)      2429円 特則・特約 在宅療養給付金 入院給付金 10000円(181日以上の場合5000円上乗せ) 通院給付金  5000円 診断給付金  100万円(何度でも)  高度先進医療給付金の部分があるので、アフラックを選んでいたのですが、もしかして不要だったのでしょうか?  お時間のある方、比較の上、アドバイスお願いします。

  • 回答No.6

>手取り20万円ほどの場合、生命保険の金額はどれぐらいの金額が妥当なのでしょうか? 生命保険を検討するときに保険料を先に決めるのではなく、保障内容を先に決めるべきだと考えています。 独身でご両親と同居なさっていると、死亡保障の必要性を感じないかもしれませんが、あなたに万が一のことがあったら、ご両親の精神的苦痛は想像を絶するものがあると思います。精神的苦痛をお金でなくすことは出来ませんが、更に経済的苦痛が上乗せされたら、と想像してみてください。今現在、ご両親に経済的不足はないかもしれませんが、10年後、20年後はいかがでしょうか?もし不安があるようでしたらご自身の死亡保障を考えてみませんか。 また保険は高度障害になった場合も保険金を受け取ることができます。言い方は悪いかもしれませんが、死ぬより高度障害になる方が経済的負担は大きいことはご理解いただけると思います。 いかがでしょうか。独身の方には本当に生命保険は必要ないでしょうか? まず必要保障額を算出してください。その上でその額をカバーする保険を設計してもらってください。ここまできて初めて保険料の話になります。 *必要保障額は万が一のことがあった場合、または高度障害になってしまった場合に、どんな資金が幾らく、どのくらいの期間必要か、という風にして必要資金額合計を出し、そこから公的年金、預貯金、死亡退職金などの準備済み資金を引いて算出します。 保険料が高くて払えないのであれば、全て掛け捨ての保険にするか、必要保障額の算出に戻って削れるものはないか、検討してみましょう。 万が一の時にご家族、ご自身を救えない保険は良い保険とは言えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 必要補償額の前提となる、必要資金額という物の計算そのものが個人でするのは難しそうです・・・  現在相談している代理店の人に相談してみます。  二度のアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.5

とても良い内容ですね。 死亡100万円が付いているのは、60歳で払い込み終了出来るようにするためでしょう。 がん保険は、若い内に加入できるなら、加入しておくことをお奨めします。 月額1万円以下の保険料をお考えでしたら、医療の方を360日型くらいまで設計可能では? #2の方の意見は論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 死亡保障に、そんな決まりがあるとは、全く知りませんでした。  実は、上記のプランでも、最初の予算からはオーバーしています・・・最初の予算だと、ちょっと足りないかもしれないと言うプランしか組めませんでした。  予算内(6000円台)で可能なプラン  ソニー生命の医療保険 上記プラン単独  ソニー生命の医療保険 入院給付金6千円+上記のガン保険  今回の質問に当たって、納得出来るプランでの上限として、1万円という金額を設定させていただきました。  現状のプランでも、不足がないと言うことであれば、入院期間の日数はこのままで検討してみます。  アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

生き方は十人十色どころか、百人百葉ですね。 私も入院給付が多いように思います。 5000円から7000円、せいぜい8000円でしょう。 その分高額な費用が掛かりやすいがん保険か、死亡保障を厚くした方が良いと思います。 がん保険を、60歳ないし65歳までの払込で済ませるとより良いでしょうね。 或いは、出来れば老後にお金が残るのが良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ガン保険も、払い込み終了に出来るのですか?ぜひ、どの会社が扱っているのか教えて下さい。  入院給付を少なくすること、真剣に考えてみます。  アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3

そこまで保障が厚くなくても良い気がします。 医療保険に死亡保障が必要でしょうか?死亡保障は生命保険で別途検討すべきでは。 日帰り入院で給付金を受け取れなくても生活に困らないのでは。(保険料が同じでしたら、日帰りから保障があるほうが良いですが) 高額医療費制度をご存知でしょうか?医療費の自己負担はそれほど大きくありません。もちろん、差額ベッド代、ご家族の交通費、その他雑費も別途かかります。経済的に痛いかもしれませんが、払えない額ではないのでは。 自由診療(健康保険を使えない治療)を受ければ高額な医療費が必要になりますが、その場合は恐らく余命半年以内の告知を受けている可能性が高いと思います。生命保険のリビングニーズをご存知でしょうか。 医療保険は安心料として入院1日5000円程度にして、生命保険(死亡保障)を充実なさることをお勧めします。 *リビングニーズ  医師に余命6ヶ月以内と診断された場合、生前に死亡保険金を受け取ることが出来る。確認したわけではありませんが、ほとんどの保険会社で無料の特約として扱っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 生命保険については、考えていませんでした。死亡保障は、提案されたプランに付属の物でしたので、そこまで深く考えていませんでした。  現在誰かを扶養しているわけではないということから、純粋に自分の医療費のことだけを考えていましたので・・・(貯金0に近い状況ですし、結婚後も続けたいので、生命保険よりも医療保険に重点を置いていましたので・・・)  リビングニーズは、聞いたことがあるだけで、そう言う使い道があるとは思ってもいませんでした。  手取り20万円ほどの場合、生命保険の金額はどれぐらいの金額が妥当なのでしょうか?  もしよろしければ、教えて下さい。  アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)

一番目の人の意見に賛成です! 同様なところもありますが、 まず(1)日帰り入院から保障されるものがいいと思います。 また(2)日額は5,000円でも十分と思います。 (もちろん余裕があれば1万でもいいと思います!!) 理想は、日帰りから保障される死亡保障のない医療保険日額5,000円のものと、死亡保障がある終身などに特約として5,000円の入院給付をつけるといいと思います。 がん保険は30代に入ってからで十分です。 今からのほうが安いですが。 もっといい保険があると思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 保険を2つに分けることは、全く考えていませんでした。  代理店に、どんなプランがあるか、聞いてみます。回答者さんに具体的なお勧め案があれば、ぜひ教えて下さい。  ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • g_002
  • ベストアンサー率18% (21/115)

総合医療保険だけでも十分な気がします。 ガン保険は(今の年齢ならば)無理に付ける必要もないと思います。 あと、日帰り入院から補償してもらえるタイプのものも検討されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ガン保険は、若干迷っている部分なのですが・・・ただ、入れる内に入った方が良いかなとも思っています。  日帰り入院から補償される会社も探して検討してみます。  ありがとうございました。