医療保険:後遺症や生涯寝たきりへ、保障の限界は?

このQ&Aのポイント
  • 医療保険で長期入院が必要な場合、入院ベッド代や食費は自己負担?
  • 生涯寝たきりなど保険期間を超える場合には自宅介護に切り替えることが一般的
  • 健康保険の自己負担額は国民健康保険に切り替えても払い戻しを受け続けられるか
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険/後遺症や生涯寝たきりとなった場合について

夫の医療保険の見直しを検討しています。 寝たきりや後遺症など長期に渡り医療費や入院を強いられた場合について以下2点、教えて頂きたいです。 1.入院ベッド代・食費について:保険会社の保障範囲を見ると大体、1回の入院につき○日以内、通算○○日、と上限が決まっているようです。 生涯寝たきり、といった場合、当然、保険会社の医療保険でカバーできる期限を超えますが、入院を続ける場合は1日約1万円はかかると言われているベッド代等は自己負担するしかないのでしょうか。通常、こういった場合は自宅介護に切り替えるのでしょうか。もしくは、他に何か国で保障してくれる制度があるのでしょうか。 2.健康保険の自己負担額について:同じく長期にわたり医療費がかかる場合、勤務先で加入している健康保険による高額療養費の払い戻しがありますが、会社を辞めざるを得なくなった場合、国民健康保険に切り替えれば、間を空けることなく同様の支給(高額療養費の払い戻し)を受け続けられるのでしょうか。 非常に基本的な質問でお恥ずかしい限りですが、素人にもわかりやすく教えて頂けると助かります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.2

CMのは見た事ないですが1日あたりの総医療費の話じゃないですか? 保険ですので3割負担、高額療養費制度あるから一定額以上はかからないです

0123abc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

大部屋なら差額ベッド代とかはかからない 国保でも会社加入の健康保険でも高額療養費制度は一緒です

0123abc
質問者

補足

早々に的確なご回答ありがとうございます。 1日の入院費用○○円!とベッド差額代(なのでしょうか)を?うたった保険会社のCMをよく目にしますが、これは個室利用を想定しているもの、ということですね?!