• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の学資保険と共済について教えてください

はじめまして2歳半の子供の学資保険と共済を検討しています。 これからかかる教育費の為に少しでもためて生きたいと思い、ソニー銀行の学資保険を、医療保険として県民共済を考えています。 学資保険にした方が良いのか、他で貯蓄した方が良いのか迷っています。 また共済で良いのか他の保険会社の物が良いのかも迷っています。 何か良い物がありましたら教えてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#37995
noname#37995

usagipanさん こんにちは 私には3人の娘がおりまして、上二人には県民共済を、3女には郵便局の学資保険に入っています。 理由ですが、長女は本当にバタバタ回りを見ないで動く子でしたので、他所のお子さんを怪我させるのではないかと心配で、損害補償の付いた県民共済を選び、貯蓄として月1万円郵便局に預けています。 3女は主人の年齢も上がって来てましたし、もしもの時を考えて、4,840円の保険料の学資保険に加入し5,160円を貯金しています。 usagipannさんの家庭の経済状態が安定しているのあれば、(途中解約の心配が無い) ソニー生命の学資保険を貯蓄代わりに、医療保障に県民共済を1口入られるのも、いいのではないでしょうか。 今、ソニー生命のように利率のよい商品もありませんし、県民共済も1口2,000円といっても、実際は50%近くは戻って来ますから、1,000円の掛け捨てと思えばそんな負担ではないですよ。 長女は目の上を3針縫って12,000円頂き、次女は手の小指にひびが入り、8000円頂きました。 県民共済は請求手続きも簡単ですから、助かってますよ。 ソニー銀行とソニー生命とは別の商品なのでしょうか? もし違うのであればごめんなさいね。 参考になればと思い書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切に教えていただき有難うございます 県民共済は半分くらい戻ってくるんですね すごくお得な気がしますね ソニー保険の学資保険の利率はやはりすごく良いんですね 色々教えていただいて嬉しいです がんばって検討してみます

質問者からの補足

質問欄でソニー銀行と書いてしまいましたが ソニー生命の間違いです。すみませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

子供の保険については、死亡保障が高い物・入院保障も高額な物よりも、それらは安くても「ケガ通院の保障もあるもの」の方が、ありがたいです。 また、子供の年齢が小さいうちは、乳幼児医療証による補助があるので、入院してもさほど高額な負担があるケースは少ないです。 ただし、乳幼児医療証は、健康保険が適用になる部分しか助成されません。 万が一、子供が入院した場合、自費部分や諸雑費が思ってるよりかかる事があります。親が病室に泊まって付き添う場合は親の食事、病室に泊まれない場合は交通費などもかかってきます。 また、「乳幼児医療証のため、医療費の負担はないから」と思っていたら、何かの慢性疾患になってしまう事もありえます。 乳幼児医療証が利用できる年齢をすぎたため、いざ、「万が一の時のために、医療保険に加入しようかな」と思ったら、告知事項にひっかかってしまい、入れなかったってことがあるんです。 ……うちの子です。1歳になる前に、後に喘息と断定されることになる病気で、2回も入院しました。諸雑費は多くかかりましたし、経過観察のため定期的に通院したため、乳幼児医療証が切れてから、入れる医療保険がほとんどありませんでした。 しまった、元気なうちに、最低限のでもいいから加入しておくべきだった、と思いました。 現在は、生協を通して、共済の「告知が一番ゆるやか」なのに加入しています。金額は高いわけではありませんが、ケガ通院でもお見舞金が出るのは助かっています。(ケガ通院しか、お世話になってない) あと、もしご主人が何か生保に加入しておられるなら、場合によっては、それに家族特約をつけるという手もあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にいろいろ教えて下って有難うございます 実際に体験されたお話聞かせていただいて為になりました いつでも入れるからと思っていてもそうばかりではないのですね 私も生協に入っているのでそちらも検討したいと思います

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

まず医療保険ですが、各自治体では3才未満(場所により小学校前まで)は無料になるなどの補助がありますし(特に医療保険の対象となる入院だと大抵は就学前までは補助があります)、健康保険には高額療養費という上限もあり、更に家族療養費という更に負担の補助がある場合もありますからそれらを考えた上で必要性を判断してください。 次に学資保険ですが、学資保険にするか貯蓄にするのかはこれは現在の生計の担い手の生命保険などが十分なのか、それとも更に保障が必要なのかどうかで判断ください。 単純に貯蓄の為であれば学資保険はそれほど率がよいとはいえません。たとえソニー生命(銀行ではやっていませんよね)のものであってもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき有難うございました すみません。質問でソニー銀行になっていましたがソニー生命の間違いです なんだか子供の医療保険も学資保険は入らなくてはいけないと自分で思い込んでいたので mickjey2のお答えを読みなるほどと考えさせられました もう一度良く考えてみたいと思います

  • 回答No.1

良いかどうかはわからないのですが、 郵便局の(簡易保険のかな?正確には)学資保険というのもあります。郵便局だと近所だし、気軽に相談に乗ってもらえるので、子どもを抱っこして郵便局に言ったときすすめられて入っています。 一応比較されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にお答えいただき有難うございました。 そうですね、郵便局は身近な存在ですし安心感もありますよね 一度郵便局で聞いてみたいと思います

関連するQ&A

  • 子供の学資保険についてです。

    子供の学資保険についてです。 1月末に第一子誕生予定なので学資保険についていろいろ調べました。 今の所ソニーが一番いいようなことが書いてありますが、実際はどうなんでしょうか? いろいろありすぎてわからないですね・・・ あとみなさんはどうしてますか?学資はソニーで保険は県民共済とかにしているんでしょうか? よかったら教えてください。

  • 学資保険について

    8月末に出産予定のだんなです。子供の学資保険についていろいろと考えているんですが、皆さんはどこの学資保険に入られていますか?大体貯蓄型で一番率がいいソニー生命が多いみたいですが、あと保障は県民共済みたいですが、やっぱりこの組み合わせが一番いいんでしょうか? ソニー生命は、率がいいが保険料はずっと一定なのでしょうか?ぜひアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 学資保険(貯蓄型と保障型)

    学資保険(貯蓄型と保障型) 0歳児の子供がおります。 貯蓄性の高い学資保険+共済など手頃な医療保険の2つ入るか 入院等の医療保障が付いている保障型の学資保険のみに入るか 迷っています。 恐らくケガなど何もなければ、前者の方が得になると感じますが 保険は保険ですから、備えていて安心なのは承知しています。 みなさんはどのようなタイプの学資保険に入っていますか? また、おすすめの入り方があったらアドバイスください。 おすすめの会社も教えて頂けると助かります。 (今はソニー生命と、アフラックを検討中です) 学資保険より、運用した方がいいというのは分かっていますが 何分知識がないので、学資保険に限り宜しくお願い致します。

  • 学資保険か定期か・・・ 迷ってます

    4歳と7歳の子供がいます。 学資保険には入っていません。 お恥ずかしい話、今まで貯金できる月、できない月があったのでできる月は自分で子供達の普通口座へ入金していました。 そろそろ毎月貯金できる目処がついたので学資保険か銀行の定期を考えています。 学資保険にするとなればソニー生命と考えているのですが、ソニー生命と銀行の定期ではどちらがいいでしょうか。 ちなみに郵便局は元本割れするので考えていません。 また、株など資産運用のことは全くわからないのでこちらも考えていません。 私の希望は ・貯蓄重視(保険は県民共済へ入っています) ・中学、高校進学時に一時金がおりるタイプがいい ・元本割れしない 銀行ですと預け入れ期間10年で金利0.5%となっていました。 今まで定期をやったことがなく、学資保険と比べてどちらが、どの部分がいいのかよくわからない為決め兼ねています。 よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    学資保険の加入を検討しているのですが、お勧めの学資保険はありますでしょうか? 私としては、返戻率が比較的高く(100%に近いくらい) で一般的な保障があれば良いと思っています。 または、ソニー生命と県民共済等でも良いかなと思っています。また、契約者配当金って払われるものでしょうか?払われるなら掛け金とかにもよると思うのですがいくらくらい払われるものでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こどもの保険

    こどもの学資保険を考えています。 貯蓄が苦手なので・・・。で、JAのこども共済かソニー生命の学資保険が候補にあります。 JAは子供の入園・入学等の資金が必要な時に祝い金が受け取れ、医療の保障もセットなのが魅力です。 ソニーは元本割れしない高い利率で損はしないけれど、医療の保障がないので、県民共済などの月1000円の掛け捨てタイプの保険を付けようと思います。 JA・ソニーの将来性はどんなもんでしょうか?あと、22歳満期とかだと何歳まで掛け金を払うのですか?

  • もう1本→ 定期 か 学資 か。

    アドバイス、ご教授お願い致します。 (1)現在、子供1歳名義で毎月3万円づつを2つの銀行で定期預金をしております。計6万円です。 (2)その他、お年玉やお祝いなどはその都度、普通預金へ預け入れをしており、まとまった金額になったら多少利率のいい商品へ短期で預け入れをしております。 (3)別口で私名義で毎月10万の定期。満期になり次第、国債にしたり、多少利率のいい商品へ短期で預け入れをしております。あと、小規模企業共済で毎月2万積立です。 (4)そこで、もう1本、長期で子供の貯蓄を検討中です。月3万希望。貯蓄性を考えると、ソニー生命の学資が候補にあがっております。 (5)保険は、県民共済に加入中です。私も子供も「生命保険」と言えるものは加入しておらず、医療保険(生きている時に必要なもの)を重点にしております。 主人の生保は、会社経営者でもあり、多少高額なものに加入しております。 そのうちかかる教育資金は、(1)と(3)で、まかなおうと計画中。 (4)の目的は、教育資金ではなく、子供の結婚資金などもし困った時に、半分は私の老後資金の一部にと考えております。 このご時世、ソニーの学資に加入してもソニーが破綻したらどうするんだと言う事もチラチラ耳にします。 拙い長文ですが、もう1本のアドバイスと上記の貯蓄方法についてこういう方法もあるよ等ご教授お願い申し上げます。

  • 共済、学資保険など、、どの組み合わせがお勧めですか?

    結婚出産をして始めて保険を考え、保険代理店の人などにも話しを聞きましたがどのように入ろうか悩んでいます。 夫(33)妻(34)子供(0)です。 旦那は個人事業主で国民年金・国民健康保険で会社の保障は何もありません。しっかり保険に入りたい気持ちも当然ありますが家計を考えると掛捨てはせいぜい5千円位までにして、貯蓄系の保険(学資保険、養老、年金向け)と合わせたほうがいいのかなと思っています。 検討しているのは、 ・都民共済、国民共済→安くて医療・生命両方付き2千円位の掛け捨てならいいかな。 ・郵便局の学資保険→元本は少し減るけど医療・生命の保険もついてるからいいのかな。他の学資保険のほうがいいのかな? ・がん保険(月3千円掛け捨て)→掛捨てだけどガンは怖いから入っておきたいな、、 ・医療保険オリックスCURE(月3700円位、掛捨て、終身)→7大生活習慣病の保障がある ・総合収入保障(三井~きらめき生命、月3600円位、掛捨て、25年満了)→通院治療で働けなくなったときの保障に、、、 ・長割終身保険(月1万位、60払込み、500万保障、)→60才以降に解約すれば払い込み金額(約317万)以上が戻ってくるので貯蓄と保険で損はない。 ・郵便局の養老保険終身 上記の中でどれを組み合わせようかと思ってます、 例えば共済(掛捨て)+学資保険、にすれば保険的なものと貯蓄がそろうし、それにガン保険だけ追加とか、、 (共済だけでは保障が少ないでしょうか??がんや7大生活病の時には不十分ですか?) 例えば、CURE、ガン、長割終身保険とか、、 医療保険は1日1万60日、手術20万もらったとしても最大80万位なので保険なくてもいい?、、、とか、、 こんな感じでどれに入るか、考えがまとまらなくなってきました、、、 しっかり入りたいけど、何かあるかどうかわからない保険に多くは掛捨てられないし、でもいざというときのために、、と堂々巡りです。 よきアドバイスをお願いします!

  • こどもの保険(学資資金)

    郵便局の学資保険はどのように不利なのでしょうか?他の保険会社(ソニー、アリコ、ジブラルタ、など)はどのように有利か、具体的に教えてください!各会社の特徴長所短所がわかればなお嬉しいです。 郵便局をすすめるおじいちゃんおばあちゃんに説得したいと思います。 うちが入っている保険は、主人が郵便局に入っている終身医療保険だけです。 こどもは今0歳で、主人と私と家族3人です。子供の医療保険については、小学校に入ってから県民共済などに加入するつもりでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 学資保険について

    生後3ヶ月になる女の子のママをしてます。 そろそろ学資保険に入ろうと思い、こちらのサイトで検索したりして色々見てるんですが、根本的なことがあまり理解出来てないようで何を参考にしたら良いのかよくわかりません・・・。 無知すぎて申し訳ないのですが、アドバイスいただきたいです(>_<) 現在、夫は県民共済に加入していて、私と子供もそこに加入する予定です。 保険はそこで入るので学資保険は貯蓄メインで保険機能はあまりいらないのですが、学資保険とは貯蓄と生命保険が必ずセットになってるものなのでしょうか? 近くに郵便局があるので、夫は【郵便局で良いんちゃう?】と言います。 郵便局は元本割れするけど0才から入ると毎月のお金が安くなるとか、利率が良いのはソニーだとかというのをこちらのサイトで拝見しました。 そういうのも入る学資保険の種類?によって色々変わってくるのですか? 無知すぎて訳のわからない文章になりすいません。。。 何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです!