• ベストアンサー

子供の保険証から親の年齢は分かりますか?

子供のお友達のお父さんが、小児科を開院しました。 もしそちらに通院した場合、子供の保険証や乳幼児医療受給券から、親の年齢って分かってしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• xaix
  • お礼率90% (98/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >保険者番号や受給者番号を医療機関のパソコンに入力すると、記載されている以外の情報も掲示されるんじゃないかと思ったものですから。 安心してください。 そんなことは絶対にありません。 医療機関は保険証の情報以外を知ることはできません。 不可能です。 それができるのは保険証なら健康保険の事務局だけですし、乳幼児医療受給医療券なら役所の乳幼児医療の担当部署だけです。

xaix
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! お付き合い上、かかりつけ医にしないわけにもいかないと思っていましたので、安心しました!!

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

いいえ。 わかりません。 お子さんの保険証や乳幼児医療受給券に、被保険者(親)の生年月日は記載されていません。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険者番号や受給者番号を医療機関のパソコンに入力すると、記載されている以外の情報も掲示されるんじゃないかと思ったものですから。 若くないので、年齢を知られるのは嫌なんです。。。