• 締切済み

健康保険について

19の大学生です。 4月から一人暮らしを始めるにあたり、お金の管理・やり繰りも全部自分でやろうと思っています。 そのコトにかんして質問なのですが、健康保険について先輩に聞いたら、学生は自分の健康保険は出来ないと言われました。 その先輩は遠隔地の申請をして、親の保険証を使っています。 このコトについて、よくは分からないのですがどうなんでしょう? やはり学生のうちは親の健康保険でないとダメなのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

あなたに収入が発生すると、親の健康保険料が増える可能性があります。 しかし、収入がなければ、扶養であっても扶養でなくても親の保険料の増減はまずありません。 あなたが一人での健康保険に加入するとしたら、保険料が発生することでしょう。 親の健康保険が協会健保などであれば、あなたが年間130万円以内の収入であれば扶養とすることが出来ますし、扶養が増えても減っても、扶養の範囲内の収入があっても、保険料の増減はありません。 親の健康保険が国保であれば、国保以外の健保加入の世帯員を除く、世帯全体の収入で保険料を算定することになります。こちらは扶養の概念ではなく、国民皆保険の概念で世帯で加入するものです。手続き上世帯主を筆頭とするでしょう。 無駄なお金を使うことは、自立することと矛盾するでしょう。 親へ健康保険料に相当する金額を決めて、仕送りすれば良いのではないでしょうか? 健康保険を心配していますが、国民年金保険料も考えてくださいね。20歳で加入です。学生で一定の収入の範囲内などであれば、免除・減免などを受けることも可能です。

• dondoko4
回答No.3

親に払ってもらった方が助かると思いますけど。 自分ですべて管理したいというけど、なにも急ぐことはないと思うけどね。健康保険料どのくらいの負担か知っていますか。毎月、または所によっては2カ月ごとの請求になりますがかなり大変ですよ。意気込は立派ですが、現実は厳しいんです。学生ならもっときつい。 その前に、金額を調べてから行動に移してみた方がいいと思いますけど。

• ma-fuji
回答No.2

>健康保険について先輩に聞いたら、学生は自分の健康保険は出来ないと言われました。 いいえ。 健康保険には大きく分けると、会社で入る社会保険と市町村の役所で入る国民健康保険の2種類があります。 社会保険は会社で1日に一定時間、月に一定日数以上働いていなければ入れません。 ただし、国民健康保険は他の保険(社会保険)に加入していなければ、入ることができます。 なので、親の健康保険の扶養から脱退すればいいわけです。 でもなぜ、親の健康保険から外れたいのですか。 貴方が保険料払わなくてはいけなくなりますよ。 親の健康保険の扶養になっていたほうが得です。 また、貴方が扶養からはずれても親の払う保険料が減ることもありません。 扶養から外れるメリットは何もありません。 逆に、貴方がバイトをして年間130万円以上稼ぐと親の健康保険の扶養から外れなくてはいけなくはなりますが…。 また、親の健康保険の扶養になっていても、今は健康保険証はカード式がほとんどですから自分の保険証ありますよね。

回答No.1

学生は親の(被保険者の)被扶養者になっているということです。 しかし、学生の場合でも被扶養者にならない場合があります。 キーワードは年収130万円以上です。 学生で130万稼げるかな?  昼間働き夜間学生ならできるかもしれませんが。 130万円ということは時給で働こうとするとほぼ朝から夕方まで働いてるような状態ですよ。結構厳しいと思いますけど。 もしあなたが親から学費を出してもらってるなら、年間130万以上稼ぐよりも、学生としてふさわしい生活を送ることの方が大事だと思いますが。