• ベストアンサー

海外移住での常備薬の件。

夏からオーストラリアで2年間生活することになりました。持病があり、2年間分の常備薬を持っていきたいと思っています。かかりつけの医者によると、保険内であれば薬を大目にだせるが、それ以上となると自費で購入しなくてはならないとの事です。どうにかして、保険内で薬を購入することはできないでしょうか? また、大量の薬を持っていくのには、どうしたらいいでしょうか?税関でチェックされないでしょうか? このような件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.1

こんにちは。 医薬品を一度にオーストラリアに持ち込む場合に許可されるのは3ヶ月分までです。 http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09 また、入国の際にはかならず医薬品を持ち込んでいることを申告してください。 3ヵ月分以降については日本から送ってもらうかオーストラリアで同じ製品を求めるしかないと思います。 おそらくここのカテ、サイトでは有効な回答が得られるとは思いませんので オーストラリア在住の人が覗きそうな掲示板のURLを載せておきますので そちらで質問されてはいかがでしょうか? 「豪ねっと」 http://www.go-net.net.au/ 「豪州屋便利帖」 http://www.australiajapan.com/ の中の「豪州質問箱」

makky-f
質問者

お礼

jetcatさん、どうもありがとうございました。大変参考になりました。この件については不安でしたので、情報を得ることができ有難かったです。 教えて頂いたHPをぜひ活用したいと思います。本当にありがとうございました。