• ベストアンサー

オーストラリア、食べ物や薬の申告はどうしたら?

来月ゴールドコーストへ行きます。子供の常備薬(かかりつけ医にいつも頂いている薬)、あとは頭痛薬や整腸剤など、一般的な薬を持っていくつもりです。やはり分かるように一つづつ英語で書いてあった方がよいのですよね。 また、コンドミニアム滞在のため、お味噌汁やカレーのレトルトパック、レトルトご飯、そうめん、めんつゆ等をもって行きたいと思います。 税関でスムーズにしたいので、申告のコツとかアドバイスがありましたら是非、お願いします。

noname#13928
noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

食品、医薬品いずれの場合も、オーストラリア入国時、 申告が必要です。 食品類に関しては、こちらを参考にしてください。 商業的に販売されているもので、未開封であることなどの 制限があります。 http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/ 薬に関してはこちら。 薬の種類により、必要な手続きが異なります。 大使館ではこれに関しての質問はうけられないとのことなので、 このHP(オーストラリア税関の英語のHP)を印刷するなどして、 医師に相談した方が良いかもしれません。 http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09

noname#13928
質問者

お礼

食品は、未開封のものですね。 薬は医師に薬の名前等を英語で書いてもらうようにお願いしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.7

 オーストラリアでの 食品の持込に対する審査は厳しいのですが 煩わしいからと隠して絶対持ち込まないで下さい。 知りませんでしたが通りませんし大きな罰金もかけられます。  食品、薬とも持ち込む場合 必ず申告書に 持っているに YES を付け、税関で申告し見せてください。係員が判断して 持ち込めるものは戻してくれます。  薬の袋には英語で何用か書いておくのも早く済ませる方法かもしれません。    初めてオーストラリアへ行った際 何も買って持ってなかったのですが 家族がカンタスの機内食に出たチーズとお菓子を食べずに手荷物に入れていたのを 税関係員が見つけて えらい剣幕で叱られました。余りにも厳しくまくし立てるので 「機内で配られ 開封してもいないのに 何故ダメなのか?」と尋ねても「認められない!」とその場で横にある大きなゴミ箱に投げ捨てられました。    折角の楽しい気分を壊されますので、#2さんの記されているHPページ参照し 充分ご注意下さい。

noname#13928
質問者

お礼

薬の袋に英語で書いておくこと、是非やってみます。 機内で出たチーズの件、大変でしたね。 そんなに怒らなくても、処分だけするってことにはできないんでしょうか。確かに気分も落ちますよね。 ちゃんと申告して、スムーズに出来るように、調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • banksia
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.6

常備薬などでしたら特に申請する必要はないと思います。係官が何か薬持ってるか?って聞いた時に、子供の常備薬とか、頭痛薬とか持ってます。って英語で答えられればOKです。係官が聞いた時に英語で回答できる自信がなければ薬などに英語の注意書きが必要でしょうね。でも、難しい事は聞いてきませんよ。食べ物を持ち込む場合、入国審査に非常に時間がかかります。日本食の店はありますので、絶対に日本食以外はダメとか、入国審査に時間がかかってもOKだという人以外は持ち込みは勧めません。滞在がどの位かはわかりませんが・・・。特にカレーのレトルトパック、カレー粉、コンソメなどは日本で狂牛病がでた事もあるので、持ち込みは不可のはずです。

noname#13928
質問者

お礼

常備薬、説明できるようにしたいと思います。 食品も厳選して、少なめで持っていきたいと思いました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.5

オーストラリアに何回か行きましたが、持ち込みについては色々厳しいです。最初の時は10分くらいお説教されました・・・。お薬は英語で説明すれば問題ありません。食べ物の方はわざわざ持っていかなくてもゴールドコーストなら簡単に手に入りますし、逆に持っていく方が税関でうっとおしいと思いますよ。

noname#13928
質問者

お礼

やはり薬は説明出来るようにしないといけませんね。 持って行く食品の量、少し減らしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • terilan
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.4

こんにちは! ゴールドコーストにいかれるんですね。いいですね~。 私も今年パースに行き、むかしにゴールドコーストにも行きました。オーストラリアは食べ物の持ち込みは基本的に食べ物には厳しく税関には行列ができます。薬のみならパスポートを見せた時にどのような薬かを聞かれ、OKならばそのまま申告なしのほうに行ける場合もありますよ。日本人の特権かも・・・。ゴールドコーストなら大きなマーケット(たしかウールワース、日本屋)もありますし、日本料理のお店もあるので食品の持ち込みは少なくしてオーストラリアライフを楽しんではいかがですか? では楽しい旅行になることを祈っています!

noname#13928
質問者

お礼

そうですね。せっかくだから持って行く予定の量を少し減らしてみようかな・・。 あと薬はどんな薬か答えられるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 昨年のメルボルン空港での経験です。 入国審査の際に税関申告書のチェックもされ、そこでいくつか質問をされました。 常備薬に関しては、何のための薬なのか、医師に処方された薬かどうか聞かれました。 食品に関しては見せるように言われました。私の場合は機内持込のバッグに入れた少量のお菓子と梅干くらいだったので、すぐに見せられましたが、多いと大変ですね。 そこですぐにOKが出たので、税関では申告書を提出するだけで済んだことを考えると、恐らく入国審査の際にある程度質問しておくことで、税関の混雑を避けるためだったのだと思います。 ちなみに、レトルト食品には持ち込めないものが多いようですので、#2さんが紹介されているHPでしっかり調べた方がいいですよ。

noname#13928
質問者

お礼

レトルト、便利でいいんですよね。 特にカレーなんかは、子供が大好きで・・。 よく調べてみたいと思いました。 どうもありがとうございます。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

下のようなサイトを見つけたので ご参考までに。 申請すれば持ち込み可能なものもあるんですね。 調べてみて勉強になりました。ありがとうございます^^ ただ、お薬の事はわかりませんでした・・。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kozure/kaigai/sub82.htm
noname#13928
質問者

お礼

こちらの質問のためにわざわざ調べて頂き、どうもありがとうございました。 少しはこちらからも持って行きたいと思っています。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 私は男ですが料理もします。

    はづかしい事ですが私は男ににもかかわらず簡単な料理をします。 とても情けない男です。 カレーとかスパゲッティとかですが・・ インスタントラーメンなどです。 そこで質問ですが そうめんつゆが切らしていて ありません。でもお素麺が数束あります。 そうめんツユがないので 代替できるような方法があれば教えていただけないでしょうか? 男性女性にかかわらずよろしくお願いします。

  • アメリカへの薬の持ち込み

    8月中旬に、長期滞在の予定でアメリカへでかけます。常備薬として錠剤の頭痛薬と漢方の風邪薬(粒剤) を持って行きたいと思います。薬の持ち込みで何かチェックを受けるようなことがあるでしょうか。入れるのはスーツケースと機内持ち込みの手荷物とどちらが 良いでしょうか。教えてください。

  • オーストラリアの持ち込み禁止(皮製品など)

    オーストラリアの持ち込み禁止(皮製品など)について教えてください。 今年の5月にゴールドコーストに行きますが、持込禁止の皮製品がどのレベルなのかわかりません。 お財布も殆ど皮ですし、ベルト、靴、カバン等も含まれます。 全て申告してチェックを受ければよいでしょうか。 あと、薬も申告必要とありましたが、常備薬の頭痛薬や解熱剤等も 申告しますか?

  • インドネシアに行くのにレトルト食品を持っていこうと思うのですが・・・

    インドネシアには初めて行きます。 主人が長期出張でインドネシアにいるので、会いに行くことになり、スーツケースに(預け荷物として)レトルト食品を入れて持って行こうと思っています。 ~レトルトパウチ~ ・カレー ・中華丼 ・親子丼 ~粉末~ ・スープ ・お味噌汁 ~乾麺~ ・インスタント麺 etc。。。 機内持ち込みでなければ、持って行っても大丈夫なのでしょうか? アメリカ等では「お肉(肉エキスも)が入っているものは持ち込めない」「没収された」等、書かれていたりしますがインドネシアのことは詳しく書いてなかったりして・・・ 私なりにも調べてはみたのですが持ち込み制限の品目の中にも「肉」はない感じですし・・・。 よくわかりません。 少し、多めに持って行こうと思っているのでせっかく持って行って税関で没収されてしまうのも悲しいです。 インドネシアに行かれたことがある方、入国する際に食品を持ち込まれたことがある方、どんな情報でも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ご飯を食べてくれない。

     私にはもうすぐ1歳8ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳になったころはご飯を幼児食のレトルトでは足りないくらい、ご飯もおかずも食べていたのですが、最近おかずは食べるのですが、ご飯を食べてくれません。ご飯は大人と同じ固さで色々炒めたり、混ぜご飯にしたり味噌汁をかけたりカレーにしてもあまり変わりません。何かいい方法はありませんか?レシピとかも教えてくれるとありがたいです。

  • マレーシアへの食品持込

    羽田からシンガポールでトランジットしてマレーシアへいく予定です。 以下の食品を持って行きたいのですが、問題ないでしょうか? インスタントの味噌汁 そうめん ふりかけ さとうのご飯 インスタントラーメン 醤油 レトルトのお粥 機内でないとだめ、手荷物でないとだめなど気をつけることも教えていただけると助かります。

  • 旦那との事について

    先程、仕事(出張)から帰ってきた旦那とケンカをしてしまいました。理由は帰りに旦那が打ってきたメールから始まったのですが、『カレー(レトルト)が食べたいからご飯炊いといて』ときたので『チャーハン作ってるよ』と返したら『じゃぁいいわ』と言ったのでチャーハンを温めて味噌汁も作って帰りを待っていました。そうして帰ってきた旦那が『カレーは食べたいから』とゆうので『チャーハンにカレーをかける?』と聞いたら『わからん』とゆうのでとりあえずカレーのルーを湯せんして出しました。そうしたら旦那が『なんでカレーが食べたいって言っているのにお前はカレーが食べたいのね、わかったご飯炊いとくね』と言えないのかと。私は『カレーがどうしても食べたいと言えば作った』と言いました。でも『じゃぁいいわ』ってゆうからチャーハンでも良かったのだと思い炊かなかった。すると旦那が『作ってと頼んでいないんだから俺がカレーが食べたいと言ったんだからなんでわかったと言えないのか?』と。言ってくれれば作ったのに、ただそれだけの話なのにどうしてそんなに言われなければと思ってしまいました。飲んで帰ってくる旦那がお腹すいていたらいけないから。。。と思ってした事に嫌な言い方をされてとても嫌な気分です。私が悪いのでしょうか?

  • 物がパンパンの食器棚の上と下

    食器棚の下にカレーライスのルーやシチュールー、インスタントみそ汁、レトルトカレー、インスタントクッパ、麻婆豆腐の素から、インスタントスープや昆布や鰹節などのストックが入っています。 買いだめを増税前にしたせいか、かなりの重みがあり整理をしたいがなかなか整理が出来なくなやんでいます。 引き出しが閉まらない状態です。 食器棚の上にはレトルトカレーやインスタントスープ類、食器類が乗っかっています。 埃もかぶり物を減らすにも悩んでいます。

  • 海外移住での常備薬の件。

    夏からオーストラリアで2年間生活することになりました。持病があり、2年間分の常備薬を持っていきたいと思っています。かかりつけの医者によると、保険内であれば薬を大目にだせるが、それ以上となると自費で購入しなくてはならないとの事です。どうにかして、保険内で薬を購入することはできないでしょうか? また、大量の薬を持っていくのには、どうしたらいいでしょうか?税関でチェックされないでしょうか? このような件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • スウェーデンへの食品郵送について教えてください

    スウェーデンへ日本食を送りたいと思っています。 送りたいものは以下… カレー粉(バーモンドカレー的な)またはレトルトカレー インスタントみそ汁 各種調味料 お米等です。 これらは郵送が可能でしょうか? 郵便局Hpで確認しましたが、いまいちよくわかりません。 また送る時には関税がかかってしまうものなのでしょうか?? どのような点に気をつけて郵送行えばいいのでしょうか?? (梱包の方法、荷札の書き方……などなど) ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。