• ベストアンサー

無呼吸症候群

私は知人から指摘され無呼吸ではないかと思い、夜寝ているところを撮影したのですが、デジカメかテープの都合で1時間ぐらいしか撮影できなく、その撮影の内容を見たのですが、特別いびきがひどくはなかったのですが、症状があらわれるまでにはもう少し時間がかかるものなのでしょうか?それとも人それぞれでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群(SAS)を調べるには、医師の診察を受ける他に 自宅で自分に機器を取り付け(簡易心電図計のようなもの)それにデータを記憶させて検査機関に郵送で送り返す検査方法もあります。 参考URLを御参照下さい。

参考URL:
http://www.cmec-med.co.jp/008.htm

その他の回答 (1)

noname#20585
noname#20585
回答No.2

病院で診断してもらうことが一番いい方法だと思いますが、私の経験をご参考までに記載させていただきますね。 私の夫は肥満とはいかずとも大柄な体系で、鼻やのどの構造からよくいびきをかいていました。いつも隣で寝ているのですが、ある時からそのいびきのリズムがおかしくなったことに気づきました。 もしや・・・。と思い、いびきのとまる間隔やいびきをかいている時間を計り、いびきが30秒以上とまるとそのたびに身体を揺すって起こしていました。そのいびきが聞こえない時間は呼吸も止まっていました。 健康雑誌に、背中に枕をリックサックのように背負って、強制的に上を向かせないように横向きで寝るのがよいとあったので早速、実行したところ、状態はかなりよくなりましたが、今度は身体が疲れたというので、結局病院へ行きました。 そうしたら、呼吸器系ではなく、脂肪肝と胆石が見つかり、胆嚢摘出の手術をしました。そうしたら不思議なことに、なぜか無呼吸どころかいびきもだいぶおさまって、とても健康体になってしまいました。 もしかしたら他の部位からの影響も考えられなくもないのかな?と思います。 気になるようでしたら、誰かに隣で寝ている様子を見てもらい、それを聞いて、病院で相談してみてはいかがでしょうか? あまりいい回答でなくすみません。