• ベストアンサー

苦情を言った相手に、バッタリ会ってしまったら?

taro-sanの回答

  • ベストアンサー
  • taro-san
  • ベストアンサー率20% (30/145)
回答No.3

自分も学生時代に同じようなことがありました。 そのときも私は学務部に相談し、原因となった問題自体は解決したのですが、その後もたびたび授業であったりしてました。 それでも私は何食わぬ顔で会ってましたよ。 (その先生自体、いろいろと問題のある先生で、自分もそのことを知っていたこともあったと思いますが・・・) どう考えても自分は悪くないと思うのであれば、憮然としていればいいと思います。

noname#17979
質問者

お礼

はい、どう考えても私側には全く非はありません。 「無」になることをマスターできるよう、がんばります。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 低周波による苦情

     先輩の工事現場で問題になっているのですが、近隣住民の初老の奥様が体調不良にて現場に苦情を言ってきたそうですが、どうも水中ポンプによる振動(低周波による振動)ではないかとのことでした。  役所のほうからも環境省の対応マニュアルをいただいたようですが具体的な解決法がない(法の規制もなく医師の診断もできない)ようで困っております。そのため、役所としても現場で対処してほしいと匙を投げられているようです。  本人は「家族にも私一人しか症状がないので変にみられるし、引っ越しするしかないかな?」など冗談のように話されているようですが、事例として孤立した被害者が自殺する例などもあり、現場としてもマニュアルを参考にするとこちらが原因だけでない(本人の日常ストレスによる体調不良)もあり、対応するにはどうすればいいかと悩んでおります(リラックスしてもらうためのCDでも買って渡そうかなど)機械の騒音振動も街中の為、設計で規格された数値のものを使用しているため、独自に診断したとしても根拠として説明できないこと可能性もありますし、一人だけの苦情のため、本人の体調が回復すれば万事解決なのですが、いい判断材料はありませんでしょうか。

  • 医療事務の仕事について…

    医療事務として5ヶ月働いていました。   同期からの無視、嫌がらせなどがあってストレスが溜まってく一方でした。私は未経験だったので、わからないことがあったらすぐ聞くようにしていたのですが、同期はそれが嫌だったみたいです。事務が同期と二人だったので他に聞ける人もおらず、余計にきつかったのもあります。でもどこの職場でも人間関係は色々あるし、最初は「仕事だから」と割り切っていました。 一度周りに勧められ話し合いをしたのですが状況は全く変わらずむしろ悪化し、同期と先生が仲良しだったため先生にも同じような態度を取られ私が体調を崩してしまったので辞めました。 できれば次も医療事務をやりたいと思っているんですが、女だらけの職場ということもありまた同じことになりそうで不安です。 違う職種にしようかとも考えています。 また、5ヶ月という短い期間で辞めてしまっているので、面接で辞めた理由を聞かれたときにどのように言えばいいか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 相手の気持ち

    お願いします。人間関係というか他人とうまくできなく悩んでいます。 まず相手の気持ちがわからない。というかわからないのが当然だと思っていました。心療内科に通院していると言うのも原因のひとつなのかもしれないが浮いてしまっている。話しかけられないのです。 自分なりに考えた結果、まず異性と会話したいと思ったときは自分の容姿が変だ(自称です)とおもっており相手の方にしたらこんなブサイクに話しかけられたら迷惑なんじゃないのかと思い込んでる。でも性格はいいと思うんです よく優しいそうな顔してますねと言われたことありますし。自分に自信をもてないのですね。どうしたらいいんでしょうか あと、今ですね再来年 大学受験を考えてまして自宅学習していてスポーツジムで運動しに行くぐらいしか外に出ないんですが。そのジムでも会話が出来なくて辛いです。まして大学にいったとしてうまくやっていけるか不安です。 ネットでメル友が出来て話してもらっているけど1週間ぐらいすると相手を怒らせてしまうと言うか、そんなこと言ったつもりないけど不快感を与えてしまう感じがある。 なんでなんでしょうか。なんでこんなうまくいかないのでしょうか。 社会で生きていけないのではないかと心配です。 改善方法はあるのか。自分の努力でよくなるのか。困っているので助言してください お願い致します

  • 二股の社内恋愛相手と険悪に。仲直りしたい。

    28歳女です。ずっと好きだった4歳下の同僚と、向こうに遠距離の彼女がいるとしりながらも、彼が私を気になりアプローチをしてきたことで、関係を結んでしまい、デートなどを繰り返し、二股状態でしたが、その状況がやはり耐え切れず問詰めてしまい、向こうが「感情的に心のうちを互いにさらけ出しすぎたせいで、あなたに恋愛感情がもてなくなったし、彼女への罪悪感があるから、やっぱりこんな関係がもうやめたい」と言われ別れることになりました。 そのあとも一時期普通の同僚として以上に友人というか、食事に行ったりは出来ていたのですが、それでも会うと関係を持ってしまい、その都度互いに苦しんでいました。 そんな関係は真っ当なものではないし、辛いので、私が向こうに気持ちが残っていることもあり、体制を整えたくて、毎日顔を合わせるつらさはあるけれど、職場では事務的な会話しかしないよう距離を取り出したら「最近俺に対して冷たい」と責めてきたり、私が休む都度向こうが「俺のせいで休んだのか」などと電話をしてきて、口論が絶えなくなり、互いに疲れ結果どんどん険悪になりました。 そしてついに向こうが「普通の同僚としても無理だ。お前のことが大嫌いだから顔もみたくないし話もしたくない」と言ってきました。普通に接するのも無理?と聞いたら、彼は「私の事を考えるのがつらいから、メールも電話もしないでくれ。もう関係なく過ごしたいんだ!」と感情的になってしまっていました。 職場がアットホームな環境なので、私達がギスギスしていることを怪しむ人もいるので、私としてはもう一度同僚としても仲良くしたいし、正直まだ彼への気持ちが強いので、あわよくばという気持ちはかなり強いです。 ですが、ここまで嫌われてしまったら難しいでしょうか。また沈黙することで、彼がもう一度普通に話してくれるようにはなるでしょうか?

  • 相手が笑いながら、自分に何か言ってくるとき

    とても馬鹿にされたと思い、 変に傷ついてしまいます? わたしはプライドが高いですか。 例えば 履歴書を送付した会社が、面接に来いという電話をしてきたとき、 話している向こうの相手が明らかに笑っている… そして、その結果を電話してきたときも、 思えば、面接の最中もそうだった。 (別に、”いらない”のなら最初から呼ばないでくれないか…) そういえば他にも…別の会社の面接ですが わざといじわるな質問をされて 答え終わったあたりで、相手の顔がふと目に入った時、 明らかに意地の悪い顔で、にやりと笑っていた…ことに 気付いたことが…。 思わずむっときてしまったわたしは、相手をにらんでしまいました…。 もちろん、落ちました。こちらは結構若い時の話ですが。 入ったばかりの会社のドアが、透明なガラスで、 まだ慣れてない私は、他ごとを考えながらなんとなく、 フロアに入るところだったけど、 大きなガラス戸の扉を押して入れてなくて、… そのままおでこをガラス戸にごつん…とやって、 驚いた私。 フロアの向こうから、そこの会長さん(おばあちゃん)が大笑い。 フロアに入ったあとも、わざとらしいくらい笑っていた。 確かにここでは、わたしは嫌われていたから、 あれは、周囲の人間をさそって、わざと茶化してきたと思った。 「腹がよじれちゃうな~」と 変な捨て台詞まで吐かれた。 なんて思っちゃう私はプライドが高いんでしょうか。 確かに普段から失敗するのが怖い小心者なところがあります。 それを…なんだか、付け狙われているみたいですが、 そんなことは、私の被害妄想でしかないですか…? どうも、上に書いたようなタイプの人からすると、 「目障り」なのでしょうか。 自分のことしか考えていない(保身に走るタイプだと…) そう思えた相手を見つけたときつい、苛めてやりたくなるということなのでしょうか。

  • 相手の気持ちがわかりません

    私には好きな人がいましたが、向こうは専門学校の先生で私は生徒でした。 好きになってから学校が楽しくて、その人に会いたくて休みの日も学校に行って勉強したりしていました。 その先生は忙しくてなかなか話しもできなかったけど、近くにいられたり顔が見れるだけでも幸せでした。 好きになってもらいたかったので、バイトしてエステにいったりメイクやオシャレの研究をしたり…人間的にも素敵だなと思ったので、性格も磨くようにしました。 それで、卒業が近くなったころに告白をしました。 すごく喜んでくれて、私もすごく嬉しかったけど、生徒と付き合うわけにはいかないから、卒業したらって言われました。 なので、卒業するのをすごく楽しみにしていたのですが…卒業したあと、メールをしたら、付き合うとかは無理だよって返ってきて、ものすごくショックでした。 私はその後同じ専門学校の他の学部に入学が決まっていたので、それでダメなのかと思いました。 ただ、その人ともっと会ったり話したりすることが出来ないと分かったら入学してからもあまり勉強に力が入らなくて…その人に会いたいとばっかり思ってしまって、でも親がお金の面でがんばって協力してくれているのでがんばらないといけないし… 色々あって結局最近辞めてしまったんですが… 学校に行っていたときに一度その人と学校の電話で話しましたが、通っていたころの優しい感じじゃなくてすごく事務的にしか話してくれなくて、ショックでした。 それに私も精神的に病んでいて感情的になってしまって、そしたら向こうもどんどん感情的になってきて初めてケンカっぽくなってしまって、電話を切られました。 前は優しかったのに、卒業したらなんでこんなに態度が変わってしまったのかわからなくてすごく悲しかったし、酷い人だなって思いました。 その人とはそれきりなんですが、ひどい人だなって思いながらも今でも度々思い出してしまうんです。 男の人に相談したら、告白したとき卒業したらって言われたのはかわされただけだったんじゃないかって言われました… 向こうはどう思ってたんでしょうか…? 私はまた会って話しがしたいと思いますが、相手の人の夢に向かって仕事しているところを尊敬していたので、学校辞めてまた学校に会いに行くなんてできません…向こうの反応もすごく怖いし… 自分のやりたいことで仕事できるようになってからじゃないと会うなんて無理…って思ってます。病んでる間に見た目も病んでしまったのでそれも戻したいし(汗) 聞きたいのは、この先生の態度が急に変わってしまったのはどうしてなのか、どう思っていたのか…と言うことと、あともっと他の男の人とも遊んで他の男の人もみてみたら?と言われるので、そうしたほうがいいのかということです。でも私は自分の好きな人が過去にいろんな女の子と遊んでたとか嫌なのでどうしよう…と思ってます。 あと、なんでもいいので何かアドバイスをしてもらいたいです! かなりの長文読んでくれてありがとうございましたm(__)m!

  • 片思い相手

    私から好きになって2年たつ関係です。告白はしましたが振られてます(涙 相手は30代独身。私は20代です。 相手は仕事や趣味が優先で女関係は私からみても全くない感じでいわゆる遊び人でもありません。 相手の仕事の休みは趣味に費やすといった感じです 今まで何度となく2人で食事や共通の趣味(スポーツ関係です)をしたりしています。 この前2人で車の中で会話をしている途中、私は寝てしまい 抱き寄せられたのに気付き目が覚めましたが今まで何もされた事ないのにビックリ そして私はまだ好きなので変な期待をしてしまいました。 それからは連絡を一度取りましたが会ってはいません 変な期待はしないべきですよね? 振られた理由は彼女としての対象外らしいです…

  • 片思い相手はお医者さん。告白したいけど・・・

    私は35歳独身の女です。 体調を崩し、1年前から県立のお医者さんに通院しています。 通う頻度としては1ヶ月に1回。で様子を見ているのですが、そこのお医者さん(6歳下)を好きになってしまいました。 大勢の中の一人なのではっきり言って顔も覚えて貰っていないです。 で、あるとき先生がほかの病院に移動することを聞き、思い切って私も先生を指名して転院しました。 それ以来私が行くと必ず診察をしてもらっています。 ただし、1ヶ月に1回。もしくはそれ以上に間隔があきます。 顔と名前は覚えてもらってます。多分。。ほかの患者さんは診察してないので・・。 なるべく楽しい診察を心がけて早半年です。 そろそろ告白したいと考えてるのですが・・・ でも、診察中は回りに人がうろうろしている。 声に出しては誘いにくいし、しかも隣の先生とは1メートルも離れていない。かなりの至近距離!しかもカーテンもなしのオープン状態(笑) 皆さんだったらどう告白しますか? しかも6歳年上の女はどうなんでしょうね。 ちょっとありえないかな。。なんて思ってます(泣)

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 緊張して不自然かも。。

    好きな人に電話では「○○さんの声がききたかった」とか 「○○さんとお話したくなってお電話しました」とかいえるのですが いざ二人で顔をあわせると(事務的にですが) しっかり顔をみられないし、電話で話したことなども触れられず 普通の事務的な会話しかできないほど緊張してしまうのですが 男性から見て不自然な女でしょうか