• ベストアンサー

乾電池ですが

乾電池は賞味期限と言うか、期限が何処かに書いてありますか?若し書いてあるのなら、何処に、又、見れば誰でも解りますか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

昔の乾電池に表示されていたのは製造年月日でしたが、これでは不便だということで欧米にならって、使用推奨期限の表示となりました。 その表示場所ですが、メーカーの違いや電池の種類によって異なっています。 あるいは同じメーカーの同じ電池でも、今年と去年の製品では場所が違ったりします。 でも大体は電池の底(-側)か、側面に記入されています。 手元に有る電池には 12-2002 と書かれています。これは2002年の12月までに使い始めてください。という意味です。もう3年以上過ぎていますが、まだまだ問題無く使えています。 結構文字は小さいので、注意して探さないと見逃してしまいそうです。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/con/howto_html/recicle.html
keeyo4310
質問者

お礼

細かい説明が有り、良く解りました。書いてある数字内に使い始めれば良いとは解りませんでした。大変勉強に成りました。誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

MAXELLのアルカリ乾電池(単1)が手元にあります 「使用推奨期限(月・年)本体に表示」と記載があり   本体のシールの外(マイナス側)にドット文字で記載されています     04-2008    記載文字は小さく、視力が良くないと見えないかも(拡大鏡で確認しました)

keeyo4310
質問者

お礼

私の手元に有った単一の底を見ました。89-03 でした。老人には虫眼鏡が無いと解りませんね。横には3年が推奨と有りました。期限切れでした。有難う御座いました。今迄気が付きませんでした。

• ossan2006
回答No.1

書いてある乾電池もあります。 書いてある箇所は、電池(メーカー)により異なります。 多分、誰でも解ると思います。

keeyo4310
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座いました。矢張り有ったんですか。手元に有る単1の底に 89-03 と有りました。