• ベストアンサー

未使用電池の寿命

ソフトバンクでシャープ製の携帯を買いました。 あんしん保証パックに入ると、1年目に電池パックを無料でもらえる ということなので、入ってみました。 でも、もうすぐ有効期限が切れるポイントがあって、 ポイントを使っても電池パックをもらえるようです。 だったらあんしん保証パック、辞めようかなと思います。 いままで携帯壊したことないので。 買い換えたばかりなので、今電池パックをもらっても しばらくは使わないと思うのです。 今電池パックをもらって、今使っている電池パックが 使えなくなったら(おそらく2年後くらい)使おうかなと思います。 ポイントでもらった電池パックを 2年後に使っても問題なく使えるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

Li-ion電池は管理を正しくすれば経年劣化を防ぐことが出来ます。 満充電や過放電状態で放置すると寿命が著しく短くなりますので、満充電から少し使った状態、電池のメモリが1つ減った程度にして涼しい場所に保存しておけば良いでしょう。 自然放電もあるので3ヶ月に1度くらい充電量をチェックすれば2年の保存にも十分耐えられるはずです。

orange1000
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。 早速 電池パックを入手しようと思います。 助かりました。

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.3

電池の寿命はカウントされていません、一次電池であれば製造後に放電していきますので寿命がありますが二次電池の場合は充電しなければ放電する事はありませんし形質が変化する事もありませんから、2年後に充電すれば新品のように使えます。 機種によっては製造後数ヶ月で生産終了となってしまい何年か後にパーツやバッテリー、オプション類が手に入らなくなる事もありますので、その保険という意味で先にバッテリーを入手しておくのはいいことですよ、お勧めします。 なんの専門家なんだろー二次電池なのに一次電池の説明して(^_^;

orange1000
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 「お勧めします」のお言葉に安心したので、 さっそく電池パックを入手してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

おそらく無理でしょう。製造年月日から、電池パックの寿命がカウントされています。電池は消耗品です。乾電池で新品のを2年ほどおいているものを使用しようとおもって、それをライトなどに使用しても、ライトがつかない場合が多くありますね。寿命は製造日から1年ぜんごといったところでしょうか。

orange1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方と全く異なる内容だったのでびっくりしましたが、 すぐに回答を送っていただいたお気持ちに感謝いたします。 乾電池の場合はNGなんですね。 今回の内容とは異なるものの、参考になりました。