• 締切済み
  • すぐに回答を!

ソフトバンクにだまされた(長文)

ソフトバンク携帯を、家電量販店にてホワイトプラン(Wホワイト)、新スーパーボーナス加入にて購入しました。ボーダフォンの時代から使っていたので、このときポイントも使いました。 購入の時に、「パケットし放題」、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」の3つが何ヶ月か無料となるサービスが特典として付いてくるという話だったんですが、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」は、使わないと思い、「いらない」と断りました。しかし、「いつでもやめることができるから無料期間が終わったら解約してくださいね」との説明だったので、必要ないんですが、そのサービスをつけた状態で購入しました。 そろそろ無料期間が終わると思い、本日、「あんしん保証パック」を解約しようとソフトバンクに電話しました。そうすると、なぜか断られてしまいました。購入当日に「あんしん保証パック」の「機種変更特割り」を使って3000円分のポイントを付加したので、1年間は解約できませんと言うのです。 私は家電量販店で購入するときに、どうせ使わないからと「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」を断っており、それをつけさせたのは販売店なので、それを主張しました。すると、ソフトバンクは、「販売店の説明が正しくなかったので、販売店から連絡させます」と逃げ腰になっています。2,3日後に販売店から連絡が来るようなのですが、475円×12ヵ月分の料金を払わないようにするか、保証させるにはどうしたらよいでしょうか?何か良い知恵をお授けください。 わたしは、まさかそんなことになるとは思わなかったので、話の内容を録音はしていません。また、申し込み内容確認書にも3000円分のポイントを付加するという説明は書いていませんし、その説明も受けていません。だから、「あんしん保証パック」は利用していないと思っていました。だから、販売店の説明が絶対間違えていたと思うんですが。 ポイントを使ったら「あんしん保証パック」を1年間やめれないとの説明であれば、絶対加入していなかったでしょう。 また、本日の電話にてソフトバンクから、購入の際に「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」は任意のサービスで、付けたくなければ、付けなくてもかまわないサービスだとの説明も受けました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数9307
  • ありがとう数131

みんなの回答

  • 回答No.20

口頭って、結構好きなことが言えるんですよね。 証拠が残らないから。 お店の人のミスもあるでしょうが、御自分でできる確認を怠っていると感じます。 質問文の中には思いこみも含まれていますよね。 5000円がどれだけ大切なのかはその人次第なのでしょうけど、そんなにSBがむかつくなら解約が一番の意思表示だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソフトバンクに契約しましたが...

    下記について教えてください。 1.Wホワイトプランおよびオプション(基本オプションパック、あんしん保証パック、S!チャンネル、コンテンツ得パック)の解約手続き方法。 ※157にかけてもどの番号かアナウンスを聞いても分かりません。 2.My SoftBankへの登録は、契約翌日以降にソフトバンクホームページでのみ登録になりますか? 3.購入時に頭金の支払いを命じられ、上記オプション加入およびカード発行すれば支払不要といわれました。まあ、ソフトバンクカードはポイントが通常より溜まる仕組みのようなので良しとし、オプションは解約しようと思ってます。 なお、Wホワイトプランと基本オプションパックは最低2ヶ月使用いただいた後に解約は結構と言われましたが、契約書のどこにもそういうことは書いてないので、勝手に解約しても問題ないかと思いますが、みなさんの中で私と同じ境遇にあった方、どうしたかアドバイス願います。

  • 私はソフトバンクの携帯を2台もっています。

    私はソフトバンクの携帯を2台もっています。 以前から使用している方の携帯を解約しようと考えてますが、はっきりとした解約料がわかりません。。。 誰か、わかる方がおられたら教えてください。 はじめに料金がわかっていると、いざ解約するとなったときも迷わなくて済むと思うので 【料金プラン】  ホワイトプラン 家族割引(代表回線) 【割引サービス】  Wホワイト  家族割引  パケットし放題 【オプションサービス】  あんしん保証パック  基本オプションパック  世界対応ケータイ  発信者番号通知  S!ベーシックパック  S!情報チャンネル です。 ちなみに、使用期間は1年6ヶ月で、代表回線です

  • 機種変更時のオプション解約時期【ソフトバンク】

    親が2/17に機種変更を行いました。 ・ホワイトプラン(Wホワイト付き) ・S!ベーシックパック ・パケットし放題 ・あんしん保証パック ・基本オプションパック ・S!情報チャンネル  で契約してありました。 必要なのは、ホワイトプラン(Wホワイトなし)S!ベーシックパックのみ なので解約すればと親に言うとメモに店員さんの手書きで5/1以降に解約して下さいと書いてあり、こう言われたからとのこと。 調べて見るとあんしん保証パックは1ヶ月、基本オプションパックは2ヶ月のみ無料だし5/1以降と言われた意味がわかりません。 上記のものを今解約すると違約金等かかってくることはありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 回答No.19
  • yahoo2v
  • ベストアンサー率43% (13/30)

私の母も以前、似たようなことがありました。 母はJフォンの時代から契約していて、 vodafone→softbankと会社がかわり、 SBに社名変更したばかりの時に機種変更をしました。 母はポイントがかなりたまっていたので、 それで買おうとしたのですが、やはり割賦で本体代を 払わなければ行けない状況になりました。 料金明細も理解しにくく、 ポイントから差し引いているのでこれが 割引分だと言われましたが、その金額も少なくて 非常に損をした気分でした。 説明も下手で、店員がふてくされたような態度を とったりと、最悪でした。 約2ヶ月後、母は職場を異動になり、 新しい職場では全く電波が入らなくなりました。 店にそのことも話し、そのときは上の者に伝えておく ということだったんですが、 実際は半年たっても電波は入らず、SBの ホームページにも書き込みましたが、 全くだめでした。 SBは安さばかり追求して、エリア拡大はそっちのけ。 しかも本体価格はものすごく高い。 ドコモやauの様に買い方が選べればよいのですが… SBは価格の割にはこれといったデザインもなかなかない。 会社側ももう少し考え直してみたらどうかなあと 思います。 消費者センターに相談してみたり、 時には店の店員に対して強気で言ってみるのも 大事かなあと思います。 店側もやはりお客第一なので、それなりの対応を してくれると思います。 母の場合も強気になって言ってみたら、 それなりに良心的な対応をしてくれましたし。 健闘を祈ります。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
  • miku2
  • ベストアンサー率41% (12/29)

あんしん保障パックは10月にできたサービスで、その前はスーパー安心パックでした。同じようなサービスで値段も一緒です。 スーパー安心パックの頃は機種変更でも1年以内に解約できました。 その頃からインセンティブの関係で、販売員は、、「パケットし放題」、「スーパー安心パック」、「基本オプションパック」には入ってもらうようにと上から言われています。 10月から、あんしん保障に変更になり、中身がほどんど前のとかわらないと聞かされた販売員は、同じように、解約できるから入ってくださいとすすめてしまいます。 素直に、販売員は変更を知らなかったのでしょう。 その店に事情を言えば、謝って返金してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

解約できないということはそれだけの金額が発生しますよという説明が必要なのは当たり前の話です。 私も同じ状態になっていますがどうも店員がそこまで理解していないのか故意なのか どちらにせよ多くの方がこのトラブルを抱えている以上SBにはこの問題を解決してもらわなければなりません。 私の場合はさらに酷くアフターサービスからの移行は対象外となっていることを指摘したら解約可能だった期間は契約して10日間だけだった という説明でした。 説明も受けていない、文章にもなっていないことですので解約申し込みと文章の訂正をもう一度追及してみようかと思っています。 問題点は指摘しないと改善されないので同じトラブルにある人はきっちり解決していくことが大事だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

SBM代理店で働いていますが、自分もちゃんと理解できてなかったクチでした。早くに気づいて担当営業に相談して、お客様にもご連絡して解決できました。creameさんの場合も、買ったお店に連絡をすれば強制解除とか返金とかで対応してくれるはずです。保証パックとかの無料特典はインセやSBMサイドの獲得率に関わるので代理店では加入してもらう傾向にあります。(むしろ強制)そして、解除し忘れ課金を狙う罠でもあり。自分でもどうかと思うけど、こんなのかいたら駄目販売員いわれそう・・・。だから無料期間の説明とか、解除の仕方はお客様にきちんと説明すべきことなのですが。この件について未熟だったなと反省。 因みに現在は機種変更特割3150円を使わずに保証に加入いただける手段もできました。(お客様には必要ないような)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

話聞く限り10:0でソフトバンクが悪いかと そういう会社なんですよソフトバンクは 使ってる私が言うんだから間違いないです。 なんばーぽーたびりー?とかいうのもあるらしーですし、これを機にドコモやauにしてみては? 僕のデータによると店員の可愛さはDoCoMo>au>SBです まぁとにかく頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • eva_02
  • ベストアンサー率33% (2/6)

この場合はあなたに、非は一切ないです。徹底的にやってもいいでしょう。消費者協会に相談してそれでもだめなら、弁護士に相談して徹底的にやってください。頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。消費者センターに相談しています。

  • 回答No.13

お店の人は、誤解のないようにきちんと説明する義務があります。また、家電量販店で買ったといってもSBにももちろん責任はあるでしょう。 他の人が、あなたの確認が足りないと批判的なことを言っていますが、法律でもキチンと誤解のないように説明しなくてはならない。誤解したままで行われた契約は無効となると規定されています。また、口約束でも約束なのできちんと守らなければならないという法律もあります。六法全書をみてみましょう。 また、消費者センターなどに相談することもお勧めします。 SB、販売店ともにきちんと責任をとらせましょう。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。消費者協会に相談します。

  • 回答No.12

私も11月に機種変更し、今日同じトラブルに遭いました。 私が機種変更した携帯電話は、機種変更ゼロ円というものでした。 察するところ、実際は機種変更代金が機種変更特割と同額で、その場で機種変更特割を使わせ差し引き支払額ゼロ円だったのだと思います。 販売店は、機種変更時の担当者不在のため、後ほど連絡するとのことでした。 インターネットのマイソフトバンクから、 (1)機種変更ゼロ円どころか、説明時に不要と伝えた「あんしん保証パック」今後10か月分(5千円ほど)の負担を強いるのは、明らかに偽計行為。 (2)ソフトバンクが作り出した商品プランの瑕疵を利用し、ソフトバンク販売代理店が不正な行為を行っているとすれば、ソフトバンクに責任があることは明らか。また、販売代理店の不適切な商法により、ソフトバンクが「あんしん保証パック」今後10か月分(5千円ほど)の利得を上げる結果となる。 以上のメールをソフトバンクへ入れたところ、ほどなく販売店から説明に落ち度があった解約に応じる旨、電話がありました。(但し解約すると6ヶ月は「あんしん保証パック」に入れないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

私の場合、パケットについてですが3万の請求返還がありました。 ・絶対にあきらめないこと。 ・何かしら立証するものがないか。(わたしはネットで処理したのでSB側でログを確認して分かったそうです) 販売店であれば、担当者を名指しで指名し上司を出すように連絡してください。担当者の多くは請求返還やクレームについて判断できませんから。 番外:長く使用するのであれば、あんしん保証パックも捨てたもんじゃありませんよ。先日修理代3万5千円が無料になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソフトバンクの料金やサービスってややこしい…

    SMSのことでも質問させていただいたのですが、ソフトバンクって他社よりややこしくて契約した今でも良く理解できません。 ショップの人は「上から目線」的な態度をされたので、あまり行きたくないです。 830Pを新スーパーボーナスで安く一括購入でき、店員さんの説明も良く聞いてきたつもりだったのですが、ワケわからなくなってしまいました(2年とかの縛りはないそうです) 契約時はWホワイト・iベーシックパック・パケットし放題・基本オプションパック・あんしん保証パックなど色々加入しました。1週間無料とかいうのもありました。 面倒くさいのと、月々安く済ませたいので、ホワイトプランとiベーシックパックのみに契約早々に変更してしまいました(基本的に電話しか使わないので) そこで疑問なのですが、新スーパーボーナスって、どういうサービス(?)なのでしょうか? 安く購入できたってことは、何か決まりみたいなのがあるのでしょうか?オプション類を購入後すぐにやめてしまったのはまずかったのでしょうか? 本当に基本的なことも理解できていません。 じゃあ、契約するなよ!とお叱りを受けそうですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯の契約について

    現在はAUを使用中ですが、ソフトバンクに変更予定です。 料金プランはホワイトプランにする予定ですが、それ以外にオプションで付けたほうが良いサービスは何がありますか? 家内と二人で変更するのですが、7ヶ月+3ヶ月=10ヶ月は基本料が無料らしいですが、それ以外の割引などはあるのでしょうか? ケータイ基本パックやあんしん保証パックは必要ですか? 現在の使用状況は通話とメールだけで、一番安い基本料金で済んでいます。 カーナビプランはカロッツェリア等の社外ナビには対応していないようですが、ソフトバンク携帯でスマートループを使った場合は、どういう料金がかかるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ソフトバンク携帯の違約金について

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133196071 この知恵袋さんから付け加えて質問します。 この状態で二年契約が終わってない、 端末代もまだ全て支払い終わってない状態で ソフトバンクからDoCoMoに変えたらどうなるんですか? 今どうしてもDoCoMoに変えたいのですが、 二台目としてDoCoMoと契約し、ソフトバンクは二年縛りが終わるまで放置(オプションパック等を全て外し、終わり次第解約)するほうが得だったりしますか? 申込日:08/03/13 ホワイトプラン(Wホワイト) パケットし放題 あんしん保証パック 基本オプションパック ホワイト学割に加入しています。 端末は、 支払回数:24回 期間:26ヶ月です。

  • ソフトバンクの「あんしん保証パック」

    携帯の2年の月々の支払がもうすぐ終わります。 機種変更の予定は無いですが、「あんしん保証パック」にはこのまま 加入し続けた方が良いのでしょうか? いまのところ、壊れたり不具合があった事はありません。 また月々の支払が終わって「あんしん保証パックを解約」したとします。 そして壊れたら機種変更し、その際あんしん保証パックにもう一度加入は 出来るのでしょうか? 解約はネットのマイソフトバンクから可能ですか? よろしくお願いします!

  • ソフトバンク携帯機種変更について

    ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

  • ソフトバンクの料金!!!

    こんにちは、はじめまして。 ソフトバンクの料金の仕組みについて教えて下さい。 ソフトバンク初心者です。 先日、スーパーボーナス?適用の機種を一括で支払い、2台買いました!!2台とも自分名義で、一台はプレゼントします。 プランは以下の通りで、一つは学割です。 1、ホワイトプラン(学割)、wホワイト、S!ベーシックパック    パケットし放題、あんしん補償パック(1ヶ月無料)   基本オプションパック(2ヶ月無料) から、スーパーボーナス特別割引が1280円(3ヶ月目から24回)あります。 2、ホワイトプラン、wホワイト S!ベーシックパック    パケットし放題 あんしん補償パック(1ヶ月無料)   基本オプションパック(2ヶ月無料) から、スーパーボーナス特別割引が1280円(3ヶ月目から24回)あります。 この場合、初回の請求金額はいくらになるのでしょうか? 事務手数料2835円×2 + 1の1011円 + 2の3020円 の合計金額の支払でよろしいでしょうか? また、2の方は学割ではないので、「パケットし放題」「Wホワイト」「ベーシック」「安心」「基本パック」を外しても大丈夫ですか? サブ携帯でソフトバンク以外には電話しませんし、21~1時の時間帯にはかけません。ネットは使わずに通話のみの携帯にしたいのです。 1の方もはずせるプランは外して、安くしたいと思います。 学割ですが、Wホワイトと安心、基本プランを外しても大丈夫ですか? サイトなどで確認したのですが自分の理解が正しいのか分かりません(笑) ソフトバンクに詳しい方、教えて下さい。

  • スーパー安心パック と あんしん保証パック との相違点

    現在の「あんしん保証パック」と、 従来の「スーパー安心パック」との、 相違点を教えて下さい! 電池パック無料サービス等は同じようですが、疑問点は、 (1)2009年1月31日までに、ソフトバンクが、 あんしん保証パックへの切替を勧めている理由は? (2)全損の場合、一部故障の場合の保証の違い? (3)ポイントがなくなり、機種変更時に一律割引になる? その他、メリット・デメリットを教えてください!

  • ソフトバンクの自分に合った一番安い料金プランを探してます。

    先月、auからソフトバンクへ乗り換えました。 ソフトバンクの方が安くなるのでは?と思って変えたのですが、auの時より高くなってしまいました。 ・・・料金プランの選び方が悪かったのでしょうか? 私はほとんどメール、通話をしないんです。  携帯なんかなくても生きていけそうです。 でも仕事をしているのでWebがいつでも見られる点では便利だと思ってて、いつも持ち歩いています。 加入時は、ホワイトプランでWホワイト付き、パケットし放題、 オプションは、基本オプションパック、あんしん保証パックも付いてました。 Wホワイトは要らないような気がして、さっき解除しました。 基本オプションパックは必要なのでしょうか?要らないならこれも解除しようと思ってます。 あと、最初にもらった申込内容確認書の備考欄に、新スーパーボーナス:加入する とあったのですが、これは何を意味するのでしょうか? よく理解できていないもので、わかりやすく教えてください。 お願いします。

  • ソフトバンク携帯のWホワイトについて。

    先月の11月の半ば過ぎにソフトバンクを新規で購入しました。 料金プランをホワイトプランにしたんですが、ホワイトプランにすると Wホワイトに同時加入との事でした。 21時以降は余り電話しないのでWホワイトは解除したいんですが、今解除しても大丈夫なんでしょうか? 契約してどれ位経ったら解除可能なんでしょうか? ちなみにスーパーボーナス特別割引適用。 S!ベーシックパック、あんしん保証パック、基本オプションパック パケし放題です。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンク携帯の料金内訳

    ソフトバンク携帯の料金内訳  ソフトバンクの携帯を夫婦共に使っています。  妻も私も昨年、新しい機種に交換しました。その際、色々と説明を  受けたのですが正直よくわからず機種変更したのですが、その月より  料金が2万円を越えることがよくあります そんな中で、私がいらないの  じゃないかと思われる項目が多々あります  詳しいことがお分かりなかた教えてください。  【料金プラン】    ホワイトプラン    パケットし放題    S!ベーシックパック    あんしん保証パック    基本オプションパック    端末代 分割支払金    パケットを外すとどんなデメリットがあるのでしょうか?    通話とメールだけできるように強制的にできないのでしょうか?    テレビを見ると、パケット代金にはいるのでしょうか    ベーシック・あんしん・基本 はいりますか    分割支払いはいつまで続くのかよくわかりません    どんな情報でも結構です、夫婦で1万円以下にしたいのですが    お知恵を貸して下さい 宜しくお願いします。