• 締切済み

まだ使えるけれど期限の切れた乾電池

まだ使えるのですが、期限の切れた乾電池は、どのように捨てればいいですか? 使えなくなった乾電池と一緒に混ぜて捨てても大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.7

58歳 男性 使用期限は液漏れ保証ですよね 期限が過ぎても使えますが、切れたらすぐに取り出しましょ 液漏れしてしまいます 乾電池の捨て方は住んでいる所で違っています 一番良いのは家電販売店に回収箱が設置してあります ボタン電池はテープで絶縁しないと火災の原因になりますので 注意が必要です

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。捨てようと思います。

回答No.6

はじめまして♪ 利用推薦期限を過ぎた乾電池を、「捨てちゃう」か「使えるだけ使い尽くす」かは、自由な判断で良いと思います。 一般的な「乾電池」であれば、新品だろうが使い切った物だろうが、それぞれの地域で定められた処分方法で全く問題ない。と考えて下さい。 まぁ。出来れば、「万が一」という危険性に配慮して、プラス側かマイナス側、どちらか片方にセロハンテープなどを貼って、簡易な絶縁状態にして置くのも良いと思います。 『使えなくなった乾電池』と言っても、厳密に言えば「通常の能力が無くなった」だけで、かなり弱っていますが、それなりに電気を出せる常態ですからね。 期限が切れていても、まだ使える、という場合は、電池自体の能力は在る程度残っているのですから、保安/防災などの長期保管には用いずに、使えなく成るまで(能力が極端に減ってしまうまで)は、他の物で使い切ってあげた方が「エネルギーのムダ」は少なく出来ますけれど。。。(まぁ、そう言う使い道が他に無いのなら、廃棄で良いと思います。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。セロハンテープを貼って捨てます。

回答No.5

期限が切れても、リモコンなどでは使えるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

• maiko0333
回答No.4

ゴミは市区町村役場にお問い合わせください。 うちでは「危険ゴミ」扱いです。 使える電池と使えない電池の区別はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。使える、使えないの区別はないと知れて助かりました。

• MIKI-PAPA
回答No.3

乾電池は居住市町村により、廃棄方法が異なりますので、役場に相談するか、配布されている「ゴミ処理説明書」をよく読んでから処理して下さい。 しかし、一般的には+側を絶縁しないで廃棄すると、時に依り「ゴミ収集車」の中で電池が「ショ-ト」して発火し、火災になる事が有りますので注意が必要です。(+側にテ-プを張ると絶縁出来る) 期限が切れていても、直流電圧計で電圧を測定すれば「使用可能」の可否がすぐ解ります。(100円ショップに簡易電池測定計があります)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までセロハンテープを貼った事がなかったのですが、貼らないといけないのですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

乾電池は、家電量販店とかショッピングモールの廃品回収コーナーとか そういうところへ持っていって処分してください。 間違っても一般ごみと一緒に捨てないこと。 さらに、乾電池は多少残っていようがいまいが、 ショート防止のため、プラス側マイナス側両面に セロハンテープを貼って絶縁すること。 『使えなくなった乾電池と一緒に混ぜて捨てても・・』って そういう意味で書かれたんですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までセロハンテープを貼った事がなかったのですが、貼って捨てます。

• fjdksla
回答No.1

使えるなら使えば良いし・・・ 捨てるなら廃乾電池ですから・・・ 使えるとか使えないは別問題として・・・廃乾電池として廃棄です。 ごみとして出す時に、「使えなくなった乾電池」とは書いてないです。 ごみとしての乾電池です。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m