• ベストアンサー

電池について

電池のアルカリの炭酸とかで使用期限とかあるみたいですが、まッ卓使用していないで使用期限をすぎると使用できなくなるのですか?それともじゃッかん容量がへりしようできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.3

既に回答が付いていますが、電池は工場で製造後 使用しなくても化学反応は進み、出力可能な電力は徐々に目減りします 化学反応なので、気温が高いところに置いておくと速く傷む というような違いがありますし また経験上、一口にアルカリ電池といっても大きく違い 某中国製アルカリ電池では使用期限になった頃はほとんど力尽きていたとか、 国産電池だとまだ半分くらいは残っていたりとか。 なので、一概に使用期限をすぎたら××とは言えません。 ただ、メーカー指定の保存温度でも使用期限が過ぎたら 電池が使えなくなっていても、「使い切らない奴が悪い」と言われるだけです なるべく、必要なだけ買い、早めに使ったほうが良いですよ。

その他の回答 (2)

• sig1964
回答No.2

電池の事を勘違いしている人が多いですが 電池は電気を溜めている物:誤解 電池は電気を『作る化学物質を』溜めている物:正解 化学物質なので時間の経過で未使用でも反応が進み劣化します 充電式電池とは材質・構造が違うので電力を回復する事も出来ません 使用期限とは規定の容量を保証する期間の事ですが 保存状態によって前後するのは食品と同じです 10年経過した電池が使用出来るのは好条件が揃っていた為です 電池の買い溜めは無駄が多いので止めましょう

• shibamint
回答No.1

保障期限から10年経過した国産の電池をラジオと懐中電灯で 使用していますが全く異常なく使用できてます。 まあ、心配なので様子を見ながらですが・・・。 国産メーカーならではの品質かと思います。