• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジカメの電池について

私のデジカメには、充電式のニッケル水素電池を四本で使用できますが 販売店には Min1300mAh~Min2400mAhまで いろいろあります、どれを使用していいか分かりません、電流が大きい ものはパンクしなすかと心配です、ちなみにメカ-の取り扱い説明書 には当社製の電池の使用をお勧めしますと書いてあり容量は書いて ありません 今はアルカリ電池を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#40982
noname#40982

現時点で買うなら、SANYOのエネループでしょうね。 手元に1set4本で5set分、つまり20本の単三型ニッケル水素があります。メーカーも容量も様々です。 この中で一番どうしようもない最低の品が2700mmAhの品物。 2700mmAhの品物に関しては製造メーカーに関係なく、この大容量は自己放電が多すぎて使い物にならない、という意見がほぼ定着しています。 ニッケル水素は充電直後に使う場合を除き、一日二日でも置いてから使うなら、自己放電の大きな品は絶対にダメです。 またニッケル水素はメーカーから出荷されたばかりの新しい物を買うのも重要です。 長い間流通在庫になっていたものは、表示の半分程度まで容量が減っている場合も少なくありません。 そういう点を総合して、現時点で安心して使えるのはエネループです。 またメモリー効果の点からもエネループは優れていますので、放電機能を持たない充電器やデジカメで使うには便利です。 ↓は、そのニッケル水素のテストを繰り返している個人のHPです。 最新の報告では優秀とされていたエネループすら万全ではない、という報告も出てます。

参考URL:
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました、あまり欲張らず2400mAh程度の物 を購入しようと思います 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

どれでもいいですよ。 数値が大きい程、1回のフル充電で使用出来る時間(容量)が長く成るだけです。1200mAhのものは2400mAhの半分の容量ですから、半分の時間や枚数しか撮れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これで安心しました 容量の大きいものを買います 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • オリンパスのデジカメ(x-250)電池について

    オリンパスのx-250の購入を検討中です。 先日、このコーナーで一般的にデジカメではアルカリ電池では持ちが非常に悪く、単3ニッケル水素電池を使用しないと駄目で、デジカメ購入時に単3ニッケル水素電池の充電器を購入する必要があることが判りました。 そこで質問です。 (1)検討中の本機種にはCR-V3 リチウム電池パック(当社製型番 LB-01)という電池がついています。これがあれば単3ニッケル水素電池及び充電器は必要ないのでしょうか? (2)又、この電池(CR-V3 リチウム電池パック(当社製型番 LB-01))は充電できるのですか?使い捨てですか?できるとすると充電器が必要なのですか? 本機種をお使いの方、または詳しい方は教えていただければ幸いです。

  • 電池交換

    本日製品を分解し中にあるバッテリー(電池)を確認しました。 製品をネットで調べたところ、おそらく3.6Vで500mAhのニカド電池が入っていると思っていたのですが、 電池に表記されていたのは以下でした。 Ni-MH HT AAA 120mAh 7.2V Ni-MH (AAA) なのでニッケル・水素充電池 HTはどういう意味なのか分かりません。 これを、パナソニック製のニッケル水素電池6P形で置き換えようかと思っております。 HHR-9NPS/1Bという製品です。 >typ.(実力容量) 175mAh  >min.(最小容量) 170mAh  >電圧 8.4V  分解したところハーフ単5サイズの電池が7つ出てきました。 これを6つで使用し、7.2Vで動作させようと思うのですが可能でしょうか? (ニッケル水素電池は1つ1.2Vですよね?) アンペアに関しては(1つ約25mAhとすれば)6つなので150mAhという足し算になるのでしょうか? 前回アンペアについて質問させて頂いた際は、アンペアは多少大きくでも大丈夫との事でした。 電池の種類(ニッケル水素電池)、電圧は揃えての使用になりますので、電流は若干大きくなってしまいそうですけど、素人考えでは大丈夫ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ニッケル水素電池とアルカリ電池の違い

    ニッケル水素電池はアルカリ電池よりも長持ちします。 会社の先輩曰く「ニッケル水素とアルカリは電流(?)が違うので、例えばニッケル水素電池を使用してはいけない電化製品(MDプレーヤーとか)があるのではないのか?」と議論になりました。 単に長持ちするか、充電出来るかどうかだけの違いで、電圧も電流も同じでどの電化製品にでも使用できると思うのですが、どうなっているのでしょうか?

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • 電池の種類について

    デジカメ用の電池の充電器を探しています。 電池にもいろいろあるようでどれを買って良いのか分かりません。 そのデジカメには「単3ニッケル水素電池、単3ニッカド電池、単3アルカリ電池」が使用可能と書かれています。 ・どの電池が一番長持ちするのか? ・それぞれ充電できるものがあるのか? ・おすすめの充電器は? など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入時のオプション(電池関係)

    オリンパス製のデジカメを検討中です。 掲示板等で確認したのですが、アルカリ乾電池は寿命がぜんぜん駄目で、単3ニッケル水素電池を使用するほうが良いと書いてありました。 そこで質問ですが 1.メーカーに関わらず、電池は単3ニッケル水素電池を使用しないともちが悪いのですか? 2.そうだとすると、デジカメ購入時に単3ニッケル水素電池の充電器を購入する必要があるのですか? ということは、カメラ代+数千円掛かってしまいますね? 詳しい方教えてください。

  • オキシライド乾電池の容量について

    充電式ニッケル水素電池(単三)等には2400mAhなどの容量が記載ありますが、アルカリやオキシライド乾電池(単三)をこのように数値で表示するとどのくらいの値になるのでしょうか。教えてください。

  • デジカメについて

    先日、オークションでデジカメを購入したのですが、中には単3アルカリ電池4本が入っておりました。 取説等も無い為、よく分かりませんが、充電すれば繰り返し使えるニッケル水素電池を使用しても問題は無いのでしょうか? 問題無ければ、ニッケル水素電池を購入しようと考えております。

  • 2150mAh用充電器で2500mAhの電池は充電可能でしょうか?

    デジカメ用の電池で充電式のニッケル水素電池を使用してます。新しい電池を買いたいのですが、充電器が2150mAhの電池とセット販売されていたものしかありません。近所の電気屋には2500mAhという規格の電池しか売ってないのですが、これを今持っている2150mAh用の充電器で充電できるのでしょうか?

  • デジカメの充電池

    オリンパスのC-40のデジカメを持っています。 取説に電池対応表にはニッケル水素の充電池を使用するところに、1300mAh~1700mAhの充電地には対応できるとかいてありました。(自社製品だったのですが) うちの家に以前からあったニッケル水素充電池にパナソニックのメタハイ2000があるのですが、これって2000mAhだと思うのですが、使えるでしょうか? 私は単にオリンパス製品が1700mAhまでしか販売していないのでそこまでしか対応表に書いてないと思って使ってるのですが…