• ベストアンサー

オリンパスのデジカメ(x-250)電池について

オリンパスのx-250の購入を検討中です。 先日、このコーナーで一般的にデジカメではアルカリ電池では持ちが非常に悪く、単3ニッケル水素電池を使用しないと駄目で、デジカメ購入時に単3ニッケル水素電池の充電器を購入する必要があることが判りました。 そこで質問です。 (1)検討中の本機種にはCR-V3 リチウム電池パック(当社製型番 LB-01)という電池がついています。これがあれば単3ニッケル水素電池及び充電器は必要ないのでしょうか? (2)又、この電池(CR-V3 リチウム電池パック(当社製型番 LB-01))は充電できるのですか?使い捨てですか?できるとすると充電器が必要なのですか? 本機種をお使いの方、または詳しい方は教えていただければ幸いです。

noname#8720
noname#8720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.3

(2)CR-V3は、使い捨てです。アルカリ電池より遙かに長持ちしますが、充電はできません。 (1) よって、充電式の電池が使いたいのであれば、ニッケル水素電池および、充電器を用意するのが良いと思います。CR-V3、1個で900円以上すると思いますので、結構な負担にはなりますね。  オリンパスの違う機種使ってますが、いつもはニッケル水素電池で使用し、万が一のために予備として、CR-V3を持ってます。(アルカリ電池では、わたしの奴だとほんとに1枚取れば終わりなので=^・・;=)

その他の回答 (3)

• takuma_h
回答No.4

X-250だと一番バッテリの持ちがいい電池がCR-V3だと思いますが コストも一番高いです。 2個入りで1600円ぐらいですから6個分買うと 繰り返し使えるニッケル水素4本と充電器のセットと価格が変わらなくなります。 やはりニッケル水素電池の方がいいでしょう。

• colocolo62
回答No.2

(1)単三型電池の代わりに使います。充電池が必要かどうかは、mohipaさんのお考えによりますのでわかりません。 (2)充電はできません。

回答No.1

CR-V3というのは 長寿命型の 一次電池 (すなわち 使いきり)の電池です ただし持ちは アルカリに比べればかなり いいはずです 参考URL参照。  充電はできません  

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0108news-j/0807-1.html