• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入時のオプション(電池関係)

オリンパス製のデジカメを検討中です。 掲示板等で確認したのですが、アルカリ乾電池は寿命がぜんぜん駄目で、単3ニッケル水素電池を使用するほうが良いと書いてありました。 そこで質問ですが 1.メーカーに関わらず、電池は単3ニッケル水素電池を使用しないともちが悪いのですか? 2.そうだとすると、デジカメ購入時に単3ニッケル水素電池の充電器を購入する必要があるのですか? ということは、カメラ代+数千円掛かってしまいますね? 詳しい方教えてください。

noname#8720
noname#8720

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

1.そうですね、元々の容量が違いますから。あと、ある程度使用するのであれば、電池を買うよりも コストパフォーマンスは良いと思います。特に安いアルカリはすぐ電池切れに鳴っちゃいますし不便です。 2.機種によります。最近は専用タイプの充電池が標準で付いてきて、充電機能もありますから不要です。 単三タイプでも、私が買った機種(QV-40R)は標準で充電器と電池が付いていました。 予備に電池を買いましたが800円程度でしたので、たいした出費ではないですね。 たとえば充電器+電池を買うにしても、3000円から4000円です。アルカリ電池が安くても4本200円ですから、 単純に4本だと15~20セット分、20本で30~40セット分ですね。これを差が大きいととらえるかはそれぞれ だと思います。 旅行などで何本も電池を持っていくのは非常に面倒ですので、わたしも充電池を使うのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。 ある程度の初期投資は必要との事ですね。 参考として判断していきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

オリンパスのX-200を使用しています。 始めニッカド電池で試しましたが1枚も撮れず NG 次にニッケル水素の1900mAを購入。すぐに電池が無くなりこれも NG 最後はニッケル水素の2300mA(4本と充電器セットで5000円くらいの)を購入。 これは調子いいです。 教訓 電池はケチるな ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ある程度の初期投資は必要との事ですね。 参考として判断していきます。

  • 回答No.5
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

アルカリ電池がそう弱い訳で無く、デジカメの消費電力が大きい訳ですが(笑)。 実用上、最新のニッケル水素電池(単三)は、容量2400mA/hもあり、数年前とは比べ物になりません。 最新の1次電池でオキシライドもありますが、 経済性で比べようも無いほどの差です。 2セットのニッケル水素電池があれば、通常の使用頻度なら、不便は無いと思います。 他に使用用途も有りますので、少し長い目で経済的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ある程度の初期投資は必要との事ですね。 参考として判断していきます。

  • 回答No.4

最近ではアルカリ電池でも200枚以上撮影できる機種も出てきましたが やはりニッケル水素電池の方がバッテリーの持ちはいいです。 確かにニッケル水素電池は充電器と電池4本で4000円から5000円ほどしますが 1.2年も使えばアルカリ電池を頻繁に買うよりもコストは安いと思います。 バッテリの残量をアルカリほど気にしなくてもいいですしね。 使い捨ての電池を使う場合にもアルカリより オキシライドかニッケルマンガンを買う方がいいと思います。 またニッケル水素充電器には放電機能がついているものとそうでないものとありますが 多少高くても放電機能付きのものを買っておくと メモリ効果でニッケル水素電池の容量が減るのを防げますから 放電機能付きをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ある程度の初期投資は必要との事ですね。 参考として判断していきます。

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

デジカメの欠点の1つがこの電池の問題で、私自身少々古いエプソンのデジカメですがアルカリだとあっという間になくなります。 勿論ニッケル水素でもなくなりますが、充電すればよいだけで、常用はニッケル水素、出先で切れた場合はコンビニに駆け込んでアルカリを購入すると言った使い方でいかがでしょうか。 初期投資はありますが、使い捨てのアルカリに比べればすぐに元は取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ある程度の初期投資は必要との事ですね。 参考として判断していきます。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

コストをはじめにかけるか後からかけるかの違いです。 使い捨てが好きならアルカリ乾電池の方が便利です。 少しでも安くしたいならニッケル水素電池でしょう。 あまり使わないのならアルカリ乾電池をその時々に買った方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ある程度の初期投資は必要との事ですね。 参考として判断していきます。