• ベストアンサー

液もれした古い電池

明らかに液漏れして使用期限も過ぎている電池があります。これは捨てたほうがいいでしょうか。 あと、15年位前に買ったニカド充電地もあります。 一見液漏れしていないものもありますが、汚いのが多いので どこかで液漏れしていた可能性もあります。 古すぎる電池は捨てたほうがいいでしょうか。 充電池使用可能とかかれていない。 使えるものとそうでないものの見分け方を教えてください。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >明らかに液漏れして使用期限も過ぎている電池があります。これは捨てたほうがいいでしょうか。  電池をとことん最後まで使い切るには、最後はテレビとかエアコン、蛍光灯のリモコンが使いきれるらしいです。リモコンでだめならもうほかに使えるものは無いそうです。 ただ液漏れした電池は使用器具を傷めるのでまだ使えても処分します。 また何個か直列に使用するときに一個だけ間違えて逆に入れて使用すると液漏れを起こす場合がありますので交換の際には注意が必要です。 >15年位前に買ったニカド充電地もあります。 一見液漏れしていないものもありますが、汚いのが多いので どこかで液漏れしていた可能性もあります。 古すぎる電池は捨てたほうがいいでしょうか。  ニッカドについては使える場合も有りますし、全くだめな場合も有ってなんとも。 確かに十年ぶりに出したニッカドプロポのラジコンカーが問題なく走りましたし。 ニッカドは繰り返し使っていると復活するとも言われていますしなんとも。 >充電池使用可能とかかれていない。 使えるものとそうでないものの見分け方  普通はニッカドのように充電して繰り返し使用する電池は充電池と表示されます。 乾電池と名の付く物は原則充電はできません。

noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 電池についていろいろ勉強になりました。 ちなみに今使っているのはラジコンの電池です。

その他の回答 (3)

• W_Wine
回答No.3

古い電池は使えないと思ったほうがいいでしょうね。 一般ごみとは別に捨てるようにしてください。電気店によっては引き取ってくれるお店もあります。 電池チェッカーなど測定する機器がありますので、電池をよく使われるのでしたら買っておいてもいいかもしれません。

• ming3
回答No.2

捨てた方が良いです。 その電池が使えたとしても、すぐ駄目になる可能性も大きいし、 液漏れした電池を入れると機器の接触部分を汚す恐れも有ります。 電池のチェッカーが有ると思います。 テスターでも見分ける事が出来ます。

• JUN-2
回答No.1

液漏れした乾電池は、捨てた方がよいですね。 充電式電池も、外装の裏側にシミが出ているようでしたら、捨てた方がよいと思います。 液漏れしていないのでしたら、使えると思いますが、新品よりは寿命が短くなるかもしれませんね。 使えるかどうかは、市販のバッテリーチェッカーを使ってみて下さい。 ちなみに、古い電卓に20年前!の電池が入っていますが、液漏れもせず使えています。