• ベストアンサー

物事を理解する常識的なレベルと勉強と努力。

otya-tyaの回答

• otya-tya
回答No.9

私も徳川家康がなにをしたか知りません。 一人暮らしですが、算数は苦手です。速度計算はちんぷんかんぷんで東西南北もわかりません。 >保険会社に文句をいい契約解除を願い出るが却下される。 宝石をデート商法で買わされる。男性を結婚詐欺で訴えるも敗訴。 わたしのはこの行動力が大人だと思いました。契約解除という方法を知っている。裁判という手段を知っている。これは立派じゃないですか?本当に何も知らないなら泣き寝入りか未だに気付かないと思いませんか。 首相がだれか分かってても働いてない人もいるし、不倫したことないけど人を殺してしまう人とか・・モラルって一概には言えないと思いますよ。 なんか周りがいろいろ口出しすぎって気がしますね。ご質問者さまが彼女のいいところ探してこのまま友達でいればいいだけのことじゃないんですか?私は結構その彼女と仲良くなれそうな気がしました。

noname#25386
質問者

お礼

ご回答を戴きましてありがとうございます。 >わたしのはこの行動力が大人だと思いました。契約解除という方法を知っている。裁判という手段を知っている。これは立派じゃないですか?本当に何も知らないなら泣き寝入りか未だに気付かないと思いませんか。 説明不足ですみません。 こういった手続きは今回彼女を厳しく指導?している友人が毎回手を出し口をだして解決してくれるのです。 彼女は「ま、いっかあ」「しょうがないし」が口癖です。 彼女が自分で動いて解決していることじゃないのです。 彼女は自分の損を自分で受け止めれる人なのです。 >なんか周りがいろいろ口出しすぎって気がしますね。 私もずっとそう思っていました。 本人が(他人に当り散らすような人じゃないので)納得していれば人が口出す問題じゃないと。ですが34になり段々と周りの目とか、物事を理解する常識とかを求められる時になって本当に彼女のいい所だけをみてその他のマイナスに目を瞑っていることは結果的に彼女を34歳の人並みな女性でいることを放棄させてしまったみたいに感じます。 彼女はとてもいい人です。人を悪くいうような人ではありません、ですが物事を知るレベルを持ってないことはやっぱり彼女がいい人であろうともマイナスなんだというとを考えさせられます。 私は今、グループで彼女をなんとなくのけ者にしていく感じが辛いです。 彼女が自分で気づいて自分で持ち直してほしい!そう思っても彼女はやっぱりアレコレと指示しないと出来ません。 回答者様には失礼にあたるかもしれませんが、私には何故彼女も回答者様も歴史の大枠を知らないのか謎なのです。 普通に小学校、中学校、高校、(大学)を出れば、普通に会社にいっていれば普通にわかることではないでしょうか?得手、不得手はわかりますがそういうことなのです。 忘れちゃったということもあるでしょう。ですがあまりにそういったことが多く社会の中に居ないように見えてしまいます。

noname#25386
質問者

補足

そこだけをみて彼女を回答者様を「物を知らない」という気はありません。 ですが私が最近考えるのは、普通の34歳なりの常識というものはやっぱりあるのではないか?と考えてしまいます。 それをどうやって彼女に伝えたらいいのかが一番考えるところです。 彼女はいい人です。 でもそれでも34歳なりのものを持ってほしいと思います、その反面、私が友人たちに付いたら彼女はもっと頑なになってしまうのでは?と思います。 長くなりすいません。 >私は結構その彼女と仲良くなれそうな気がしました。 (^^)私は彼女には回答者様のような彼女のありのままの友人が必要だと思います。私や友人は長い期間が足をひっぱっています。 その長い期間の応えてくれない時間の長さが今、友人をいらつかせてしまうような気もします…、それだけ彼女に対しやってきた友人だからこそだと思います。 厳しい中に愛があったと思います。 今、振り返れば私は無力な友人です。 厳しいことも、困ったときもヘラヘラ笑うだけの、本当のことをちゃんと言ってあげれなかったことが沢山あるような気がします。 そしてこうなった時も無力で友人とはなんだろうか、優しさとはなんであろうかと考えてしまいます。