• ベストアンサー

ポケモンの努力値

私のポケモンは小学生時代にやった金銀でとまっていたのですが、そのリメイクが出ると聞いてついつい購入してしまいました。 友人とプレイしているのですが、友人から「努力値」なるものを聞きました。 自分でもネットで調べみると奥が深くて面白そうだと思い、大好きなガーディを努力値から考えて育成しようと思っています。 そこでまずはガーディをゲットして、ドーピングを行いますよね? 攻撃とすばやさの基礎ポイントを上げる薬を十個使い努力値を100にするとこまではしました。 で、2,3レベル上げたのですが、攻撃とすばやさの上昇具合が普通に育てた場合と変化が無くてガックリ。 努力値は4ポイントごとにステータスに反映されるということで、それぞれ25(100÷4)あがると思っていたのですが・・・。 これはどうしてなんでしょう?正常なのでしょうか? 努力値が反映されるのレベルが上がった時ではないのでしょうか? (ネット上のステータス計算機を使おうと思ったのですが固体値やらが分からず断念しました・・・。) ガーディは卵から育て今レベル8ほどになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に計算して見ましょう。 ポケモンのステータスは次の(1)式によって求められます。 (種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10 (1) 同じ個体を使用し、努力値の割り振りだけ変えた場合のステータスの差を考えて見ましょう。 種族値×2+個体値=Aとして、Lv.が8になったときのステータスは、 (A+努力値÷4)×8÷100+8+10 =A×0.08+努力値×0.02+18 (2) A×0.08+18=Bとおくと、(2)式は次のように改められます。 努力値×0.02+B (3) 努力値を全く振らなかった場合(i)と、努力値を252振った場合(ii)の、Lv8でのステータスの違いを考えると、それぞれ(3)式に代入して、 (i):0+B=B (ii):252×0.02+B≒5+B となります。 つまり、Lv.8の時点では、努力値を全く振らなかった場合と最大まで振った場合とのステータスの差はたったの5しかありません。 これは、レベルアップしたときに「すばやさ +1」ばっかりだったのが、たまに「すばやさ +2」が出るようになった程度の違いですので、あまり大きく変わったように見えないのです。 ただ、計算式の都合上、レベルが高くなればなるほど努力値の違いは大きく出ます(Lv.100まで上げるとステータスは63違う)。 強く育てたいのであれば、しっかりと努力値を振りましょう。

slimface
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう計算式だったのですね。 これだと、努力値を252にするタイミングはいつでもいいと言う事ですよね。 一度Lvを上げてから努力値を溜めようと思うのですが。 高Lvポケモンが1Lv上がる間に努力値を100程上昇された場合、Lvアップ時にその努力値を反映させようとステータスが一気に上がるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • wvYYvw
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

もうこの質問は解決してると思うのですがひとついいたいことが… arx7_arbalさんへの回答の補足で「一度Lvを上げてから努力値を溜めようと思うのですが。」 とありますが。 すべてのポケモンに最低一つは努力値の稼げるものがあります。 なので、単純にレベルを上げていると知らない間に、 努力値がMAX(510)たまってしまいますよ >高Lvポケモンが1Lv上がる間に努力値を100程上昇された場合、Lvアップ時にその努力値を反映させようとステータスが一気に上がるんでしょうか? についてですが、極端に話すと99レベの時に努力値を252積み100レベにあげると一気に63上がります。 ちなみにボックスに預けるとすぐに反映されます。

slimface
質問者

お礼

その点は大丈夫です。 白金山のアズマオウでレベルを上げる予定です。 >極端に話すと99レベの時に努力値を252積み100レベにあげると一気に63上がります。 これならレベル上げしてから努力値も溜めれますね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポケモンDP 努力値の振りなおしについて

    こんにちは。 ポケモンダイパをプレイしております。 努力値について質問させて下さい。 キモリの育成で攻撃・素早さにドーピングアイテムで100ずつ努力値を振ってから 残りの152を振り終えました(6はHPに回しています) その後Lv53のジュカインまで育てたあとに、振りなおしをしたくなり、(身代わりを使いたいため) ネコブの実を1つ与えて HP8 攻撃250 素早さ252 になるように振りなおしたのですが、努力値関係の木の実は1つ与えるごとに10減るのですよね? ネコブの実をあげた時に144あったはずの攻撃が、125まで下がってしまいました。 (HPはちゃんと1あがりました) こんなにガクンと下がることってあるのでしょうか? びっくりして、元の努力値に戻してもHPのみが戻っただけです… 好きポケだけにかなりショックです。 また、Lv50を過ぎてから振りなおしをしても、バトルタワーにきちんと反映されるのでしょうか? 友人から貰った大切なポケモンです。 もとに戻す方法などはありますか? ちなみに私の努力値の振り方は、レベル1の時にドーピングを済ませ、ギプスを持たせ、先頭に立たせた後、控えと交代しながら努力値を稼ぐ方法です。 がんばリボンは貰えているので、なんの疑いも持たずにこの方法で何匹か育成しましたが、このやりかたがいけないのでしょうか…? ちなみに前のステータス(Lv53・性格ようき) 体力: 147 攻撃: 144 防御: 89 特攻: 118 特防: 103 素早: 200 振りなおし後 体力: 148 攻撃: 125 防御: 89 特攻: 118 特防: 103 素早: 200 です。 せっかく物理型に育てたので、これからも活躍してもらいたいのですが・・・。 分かりにくい文章かと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • ポケモンの努力値・固体値について

    ポケモンの努力値・固体値について ポケモンの努力値は、やはりレベルが低いうちにMAXにすればするほど最終的にはステータスが強くなるものなのでしょうか? また、固体値は、どのステータスも高い固体値をもつものは存在するものなのでしょうか?またみなさんは固体値を考慮して育てる場合は、何匹くらいを比較して考えるものなのでしょうか?また、固体値は親からも遺伝するみたいなことをみたことがあるのですが、親の固体値というのはどのくらい重要なのでyそうか? 回答お願いします。

  • ポケモン 努力値の振り直しについて

    現在ポケモンSSで遊んでいます。 最近「努力値」というものがなんとなく分かるようになってきましたが、 努力値の振り直しについて、分からなかったので質問させて頂きました。 木の実を使えば努力値が下がるという事が分かったので、振り直しをしたいのですが、 例えばレベル1時点で攻撃と防御にMAX振ってあるポケモンを レベル70くらいまで育てちゃってから、別のステータスに努力値の振り直しをした場合、 努力値の分で上がってしまっている攻撃と防御のステータスはどうなるのでしょうか? また、新しく振った方のステータスはちゃんと反映されますか? すみません。説明が難しくて何だかわかりにくいですが…。 詳しい方、お教えいただけますでしょうか? 考え方が間違ってたらそれも教えていただけると助かります。

  • ポケモン努力値のことです

    Lv1のポケモン(ドーピング済み)に学習装置を持たせて、努力値を振ったらステータスは低くなってしまいますか? あと 特攻に振るのにきょうせいギプスとパワーレンズどっちを持たせた方がいいですか?

  • ポケモンの努力値について

    質問です 今レベル23のエイパムを育てているのですが、最初にタウリン&インドメタシンを10個づつ与えて、パワーリストを持たせてコリンク念のため40体と多めに倒し、こうげきに努力値250を振ったはずなのですが、いざレベルを上げるとこうげきが13しか上がりませんでした。努力値10につき、ステータスに1反映されると聞いたのですが、これはなぜなのでしょうか? もしかしたらレベルのせいかもと思ったのですが、それならレベルがある程度上がった時、あるいはエテボースに進化した時に一気にステータスが上がるのでしょうか? ちなみに今更ですがプラチナです(^o^; 詳しい方教えてくださるとありがたいです。お願いします

  • Lv50以上で捕まえたポケモンの努力値について

    レベル50以上で野生出現したポケモンを捕まえ、それから努力値を510全て振り終え、レベル上げ等でそれを反映させてからレベル50フラットバトルで使用すると、努力値の割り振りが反映されたステータスになりますか? 要するに、捕まえた時点でのステータスと全く同じステータスになってしまわないかどうかを教えて頂きたいです。 質問の意味がわかりづらいかもしれませんので、言って頂ければ随時補足致します。 よろしくお願いします。

  • ポケモンのステータスについてです。

    ポケモンのステータスについてです。 自分では理解しているつもりだったのですが、友人とステータスなどについて揉めたので、質問させていただきます。 いくつかあるのですが 1.固体値が同じの場合、Lv5で努力値を溜まったポケモンとLv99で努力値が溜まったポケモンとではステータスは変わらない 2.固体値が同じで努力値も同じの場合、ポケモンのステータスに差はない 3.進化前より進化後のほうがステータスの伸びがよいので、ステータスだけを重視するならLv1で進化できるものはさせたほうが最終的なステータスは高くなる 4.Lvが高いほど正確に固体値が割り出せるが、Lv5の時点でもおおよそわかる? この4点はあってますでしょうか? もう1つ、ステータスが400を超えるのは(固体値30~31、努力値252振り前提として)種族値いくつからになるのでしょうか? (例えば種族値120の固体値31、努力値252振りで400を超える、といった感じです) もしかすると自分の勘違いがあるかもしれません、どうぞご教授お願いします。

  • ポケモンの努力値について教えてください

    本格的にポケモン育成しようと思い育成論みてました。 その中に努力値というものがあり、それについてわからない点があります。 各能力に255まで努力値(全部合わせて510まで)を振り分けることができるとありますが、振り分け終わったら後は適当にレベル上げてもいいんでしょうか?(努力値の変動はしないだろう的な意味で) 後、レベルが低い内に振り分け終わってた方が各能力も上がりやすいんですよね?

  • ポケモンの努力値について・・・

    ポケモンの努力値についてなんですが、捕まえたばかりのポケモンにマックスアップ、タウリン、ブロムヘキシン、リゾチウム、キトサンを10個ずつ与え、インドメタシンを1個与えたら努力値はマックスになるということなんでしょうか?? 道具を与えないで戦闘で貯めていく場合は、相当計算が大変になると思うんですが・・・・。 あと、伝説のポケモンなんかはレベルがあらかじめ高いのでレベル100にするまでに努力値がマックスにならないこともあるんでしょうか?? 伝説以外でも努力値マックスになる前に100になってしまったらそこまでの努力値ということなんでしょうか?? 最後に努力値がステータスに影響するのは、そのポケモンがレベル100になったときなんですか?? いろいろ質問してすみませんが教えてください。。。

  • ポケモンの努力値について

    ソウルシルバーを購入しポケモンの育成に励んでいます。 最近になってポケモンの「努力値」について知りました。 現在レベル83のポケモン(ルギア)がいます。今まで努力値の配分は考えずに無計画に育ててきました(四天王乱戦とか…)。 そこで、今回「努力値」の存在を知ったため、 HP:6 / 特攻:252 / 素早:252 に振り分けたいと考えています。 そこで、質問なのですが、今後どう育成すればいいのでしょうか? 初心者のため攻略サイトを読んでもいまいち理解できなかったので、分かりやすく(噛み砕いて)教えていただけるとありがたいです。 お願いします。