• ベストアンサー

ケーキの作り方教えてください

30歳、男性です。 妻に内緒で、妻にケーキを作りたいと思っています。 料理、全くの初心者です。 どんなケーキでも構いません。 オーブンレンジはあります。 準備する物からも含め、作り方教えてもらえませんか? (初心者のため、用語とかもあまりわかりません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.7

素敵なアイディアですね♪ おうちにハンドミキサー(泡だて器が電動で回るようなやつ)はあるでしょうか? 手動の泡だて器でもスポンジケーキ(ショートケーキの土台)は作れますが、結構長時間の力仕事になります。 材料とは別に必要な道具はハンドミキサー(泡だて器)、ボール(2個以上必要なこともあります)、粉ふるい(無ければビニール袋に粉を入れて振ってもよい)、型(アルミ製が無くても、紙型も売っています)、計量器具などです。 スポンジケーキ作り方 http://www.geocities.jp/chococo_drops/s-spo.htm スポンジケーキですが・・・結構難しいです。 初めて作るケーキでしたら、チーズケーキやパウンドケーキ(バターケーキ)が無難なところです。 写真つきレシピ チーズスフレ http://www.geocities.jp/chococo_drops/soufflecheese.htm パウンドケーキ http://www.geocities.jp/chococo_drops/battercake.htm (材料に出てくるコアントロー=リキュール(洋酒) アーモンドプードル=粉末アーモンドです。 どちらも入れなくても作れます。 コアントローは香りがよくなります。アーモンドプードルは、しっとり感が出ます。) スーパーなどで、ケーキミックスなども売られています。 http://www.morinaga.co.jp/montemps/which.html ↑こういうのとか 一度見てみるといいかもしれません。 作り方もわかりやすく乗ってるし、他に必要な材料も分量も載っています。 頑張って作ってみてください!素敵なお誕生日になるといいですね♪

shiritai
質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。かなり 参考になりました。 ハンドミキサー、粉ふるい、型、計量器具は無いです。 あると便利そうなので買ってきます。 妻の実家にはあるだろうけど、僕が買っても喜ぶかなー とも思いますし。 ボールはそんなに大きくはありませんがいくつかあります。 パウンドケーキっていうの作ってみたいなーと思います。 (一度結婚する前に貰ったことがありました。いい思い出です。) 誕生日ではないんだけどね。 出産したばかりで子育て大変そうなので喜んでもらいたい なーと思って考えてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

大型スーパーに行けばデコレーション用のスポンジ生地とホイップされた生クリームがあります。 それとイチゴを買ってきてデコレーションするのが簡単です。 料理したことが無い人が作れるのはそれくらいでしょう。 何を用意していいか判らない、作り方もわからないでは人に全て教えるのは、回答者の負担が大きすぎます。 パウンドケーキやクッキーは比較的簡単ですが、誕生日には地味ですし。 レアチーズケーキなら市販のクッキー型さえ買ってしまえばあとは混ぜて冷やすだけなので、簡単かな。

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、全て聞くと言うのはまずいですね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

「ヨーグルトポムポム」はカンタンで美味しいケーキです。 うちの6歳の娘も作ってますから(リンゴは私が切ってますが)。 こちらのレシピだと、途中経過の写真もあるのでわかりやすいかと思います。 http://cookpad.com/ami/recipe/217703/ がんばってくださいね!

shiritai
質問者

お礼

ありあとうございます。 簡単ということで挑戦してみようかと思います。 でもリンゴの皮むきもほとんどできないので どうなるか微妙です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあってできるかわかりませんが、 なるべく読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • 初めてのケーキ作りに必要な道具や焼くコツなど教えて下さい

    こんばんは♪ もうすぐクリスマスということもあり 仲間内のクリスマスパーティの席に ケーキを作って持っていくことにしました オーブンレンジは先日買って届いたのですが わたしはオーブンを使った料理やお菓子作りをしたことがないので 必要な道具やコツなどがわからず困っています ネットや書店などで調べてみたのですが専門用語が多く 理解しきれずにいます^^; パーティには意中の男性もきているので 張り切って愛情込めて作りたい!と思うのですが 道具などがわからないので 気持ちばかりが先走っています 明日、ケーキ作りの材料を買いにいこうと思います ケーキ作りに必要な道具や材料など お菓子作りの先輩方、ぜひ教えてください コツなども教えていただければ幸いです どうぞよろしくおねがいします^^

  • ロールケーキを作ってみようと思うのですが。

    ロールケーキを作ってみようと思うのですが。 現在使っているオーブンレンジは、6~7年くらい前のもので、オーブンの時でもレンジの時でも、使っている時は丸い天板(?)が回転します。 今までにスポンジケーキやパウンドケーキなどを作る時には、天板に収まる大きさのケーキ型だったので、焼く時にきちんと回転していたんですが、ロールケーキ用の型はオーブンに入ることは入るけども、回転できないくらいの大きさです。 この手の天板が回転するオーブンレンジだと、焼く時にケーキ型も回転しないと上手く焼けないものでしょうか? わかりにくい説明でしょうが、アドバイスお願いします。

  • 友人の誕生日に「面白い」ケーキを作りたい。

    こんにちは。 過去の質問を検索しても良いものを見つけられなかったので 新しく質問させてください。 友人の誕生日(6月)に面白いケーキを作りたいと思っていますが 「ケーキ」に限らず、何か思い出に残るものにしたいです。 ネットを探し回っていたところ、 炊飯器で大きな「肉まん」や「ハンバーグ」を作るのが良いと思ったのですが ケーキに比べると見た目が地味になりそうなので、 他に何か良い物はないかと探しています。 見た目にインパクトがある料理のレシピや 何か良いアイデア・アドバイスがありましたら 教えていただけないでしょうか? 一人暮らしの大学生でオーブンを持っていないため、 電子レンジ・炊飯器・オーブントースターなどを使って 作れるものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レンジで作るケーキの型は紙の型でも大丈夫??

    今回、バレンタインに向けてケーキ作りを挑戦しようとしていますが、準備段階で困っていますので教えてください。 電子レンジで作れる、チョコレートケーキの作り方をネットで見て、うちにはオーブンがないので、電子レンジ(単機能レンジ)で、チョコレートケーキを作ってみようと思うのですが、100均に売ってる、紙の型はオーブン専用と書いてあります。 お店の人に聞くとこれを使うと燃えてしまうのでは??と言われてしまいました。 だからと言って金属の型も、レンジには入れないでくださいって書いてあり、いったい、どんな型でやればいいの??とわからなくなってしまいました。 ネットにはパウンドケーキ型とだけ書いてあります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235062/ 電子レンジでケーキを作った事のある方、型について、教えてください。

  • 【女性限定】 彼女に手作りケーキをプレゼントしたいのですが。。

    彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいのですが オーブン電子レンジしかないのですが、ケーキは作れるのでしょうか? 料理に詳しくないのですが、ご存知の方教えてください!

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキって 電子レンジのオーブン機能で焼けますか?? オーブン機能はあるけれど 電子レンジでできるのか不安です。 解答お願いします。

  • レンジメイトのケーキ型を使ってケーキを作られた方

    電子レンジで下記のレンジメイトのケーキ型を使って、 ケーキを作ってみたいと思っています。 この型でレンジで作ると、蒸しケーキみたいなケーキができますか? やはりレンジではオーブンで焼いたケーキみたいには 作れないものでしょうか? レンジしかないので、いつも炊飯器でケーキを焼いています。 でもこの型をネットで見つけて、焼いてみたいと思いました。 でも蒸しケーキみたいになってしまうようなら、 作りたいものと違うので。やめようかと。 作ったことがある方、是非感想をお聞かせください。 http://www.machiko-cook.com/works/range.html

  • オーブンなしでケーキは焼けるのか?

    さっそくですが、彼女さんがケーキを焼いてあげたいと言ってくれてるんですが(嬉涙)、私のアパートにはオーブンのようなものはなく、困っています。電子レンジ、ガスコンロ、オーブントースターならあるのですが、はたしてオーブンなしでケーキは焼けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。