• ベストアンサー

【女性限定】 彼女に手作りケーキをプレゼントしたいのですが。。

彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいのですが オーブン電子レンジしかないのですが、ケーキは作れるのでしょうか? 料理に詳しくないのですが、ご存知の方教えてください!

  • y-emi
  • お礼率0% (0/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 彼女に手作りケーキ 素敵ですね オーブン付きのレンジがあるのでしたら、ほとんどのケーキが大丈夫です お気に入りのページです http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cake.htm 写真付きなので分かりやすいです 頑張って下さい

その他の回答 (6)

  • taekko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私もレンジしかもってないので、レンジで作れるお菓子の本を利用しています。書店にも沢山あると思いますし、ネットで検索してもレシピは出てきますよ。 クリームなどぬるのが面倒でしたら、バナナケーキやブラウニーなんかは材料混ぜてレンジでチンするだけでおいしいのできますよ。 喜んでもらえるといいですね!!

回答No.6

はじめまして。とても優しくて素敵な方だなぁと、心が温かくなりました。 下記のサイトはいかがでしょう? プロ顔負けのオリジナリティ溢れるレシピと、作るものの側に立った行き届いた心配り(材料は使いきりが多いなど)に感激したサイトです。 このレシピを作られた管理人様も、オーブンレンジを使われているとの事ですので、参考になるかと…。 ちなみに、自分はそこ以外のレシピのお菓子やパンを作る時は(オーブンレンジと明記していない、あるいはオーブンレンジ付属のレシピ以外)、レシピ指定の温度よりも、10度高く温度設定しています。 心なしか、普通のオーブンよりも火力が弱く感じてしまうので…。 この辺は、オーブンレンジの個体差や個人の好みもありますので、参考程度にしてください。 とにかく、下記のサイトは必見ですよ☆ミ スポンジケーキにこだわらなくても、美味しくて素敵なレシピ満載です。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/index.htm
noname#21097
noname#21097
回答No.5

オーブンレンジがあれば、スポンジケーキも焼けますよ。 でもスポンジケーキは初めてでは失敗する可能性もありますね。 意外とスポンジを作るのが難しいので。 ミルクレープなどはどうですか? クレープを焼いて、クリームを塗って重ねていくものです。 レンジを使って焼けば、焦げずにキレイに焼けますよ。 材料も道具も特別なものは必要ないですしね。 作り方が書いてあるサイトを貼っておきますが、クレープはお店に行けばクレープミックスと言うものも売ってますので、それを使えば卵と牛乳を入れるだけで出来ますので簡単ですよ。 http://micro-maro.cool.ne.jp/ren-20-crap.html また、ホットケーキミックスを使って、炊飯器でスポンジケーキを作るのも簡単ですよ。 それにデコレーションしてもよいかと思います。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030626A/?FM=cukj&GS=yarikuri

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

「伊東家の食卓」から出た商品で、レンジのみでスポンジを作る事ができる容器もありますよ。 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/range2/1gou/index.html 日テレのホームページから「伊東家の食卓」を開くと、裏技クッキングの中にホットケーキミックスとプリンミックスで簡単に生地が作れるレシピもまだ掲載されています。 私はこれで今年のケーキを作ろうと思っています。 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/range2/1gou/index.html
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.3

オーブン電子レンジがあれば十分ですよ。 大丈夫、ケーキは作れます。 電子レンジモードでも、パンを焼いたりするオーブンモードでも、どちらでもOKです。 はじめてでしたら、「電子レンジ ケーキ レシピ」で検索すれば、調理法が出てきます。 道具としては、最低でも、ふるい・計量カップ・計量スプーン・泡だて器・ボール・ヘラ・電子レンジ用のケーキ型などが必要になります。 実家にいらっしゃるのでしたら、お母様に道具があるか聞いて、無いものだけ買うようにするといいかもしれません。 参考URLのサイトにはお菓子作りに必要な道具などが書いてありますので目を通してみてください。 あと、伊東家の食卓で出ている一連の裏ワザ簡単レシピ(本が売っています)であれば、先にあげたような道具類が必要ない場合もあります。 本格的に作ろうと思えば、小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖など色々そろえなければなりませんが、裏ワザレシピになるとホットケーキミックスを利用することで作れるケーキというものもあります。 本屋さんで、ケーキ作りの本を探してみることから始めてみては?

参考URL:
http://www.osabishi.jp/cake/index.htm
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

↓こんなのどうでしょうか? レシピにはガスオーブンと書いてありますが、普通のオーブンレンジで、オーブンで予熱してから焼けば大丈夫です。 がんばって下さい!!

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02760&ST=15

関連するQ&A

  • 彼女へ手作りケーキをプレゼントしたいんですけど

    彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいんですけど料理は全くといっていい程出来ません。。ケーキ屋で文字だけ書いてもらうのもいいんですが手作りの方が気持ちをこめれると思うので挑戦したいと思います。そこで用意する物から作り方まで教えてもらえないでしょうか?オススメのケーキがあったらそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏から手作りケーキ

    こんな質問をしたら、いけないのかもしれませんが悩んでいます。 1年以上お付き合いしている少し年下の20代後半のサラリーマンの彼氏から、誕生日プレゼントと言われ、手作りのケーキを渡されました。 私が頼んだわけでも、彼が料理が得意なわけでもありません。 私は、彼の誕生日などは、ネクタイや靴をプレゼントしてきましたが、彼からはクリスマスなども、プレゼントをもらった事が無く、はじめてのプレゼントが手作りケーキで…過去、お付き合いした方に手作りケーキを渡された事が無かったので、正直どう受け止めて良いのか、わかりません。 女性から男性に…なら理解できるのですが、男性から貰うのに、若干抵抗があり、こんな考えは古いのでしょうか?

  • 手作りケーキとか

    中2の女子です♪ 今度、付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏の誕生日に、何か手作りケーキとか作ってプレゼントしたいんです!私は簡単なおかしとかだったらたまに作ったりするんですが、あまり難しい物は失敗してしまうので、できるだけ簡単なもので、チョコ以外の手作りケーキのレシピとかないでしょうか? あと、中2男子が誕生日に貰って嬉しい物って何でしょうか?できるだけ具体的に答えて下さると助かります。

  • 手作りケーキをあげたのですが

    昨日、彼氏の誕生日で手作りケーキをあげました。昨日はお腹いっぱいだったので今朝食べてくれたようでした。メールで「プレゼントありがとう。 ケーキ半分食べたよ」とのメールが来ました。ケーキの感想がなかったのですが、美味しくなかったのですかね?やはり自分から聞きづらいですが、美味しかったら美味しいって言いますよね?

  • 手作りケーキについて

     20代後半の男です。  今付き合っている彼女がいるんですが、記念日に手作りのケーキを  プレゼントしてあげたいです。  でも、僕は料理が得意でないです。  普通のショートケーキを作りたいなと思いましたが、インターネットで調べていると、  ショートケーキは難しいというのを見ました。  ガトーショコラ、チーズケーキならまだ簡単かもというのも見ました。  そこで、素人でも簡単に作れるケーキってどんなケーキでしょうか??  またその作り方も教えて頂けるなら教えてほしいです。  皆様、アドバイスよろしくお願いいたします^^

  • 手作りケーキを送りたいのですが・・・

    大学のため去年から一人暮らしをしています。 家電製品を揃える時、ただの電子レンジを購入したのですが、「ほんとはオーブンレンジのが良かったんだよねー」とねだるつもりもなく言ったことだったのに、父はほんとにオーブンレンジを買ってきてしまいました。 オーブンを使ってバレンタインにチーズケーキを作るので買ってくれた父にも贈りたいんです。(チーズケーキはスフレのやつを作るつもりなので柔らかいです) 直接贈ることは距離的に無理なので、宅急便で送りたいのですが、型崩れせず届くか心配です。 宅急便を自分から送るというのもはじめての経験なのでよくわかりません。 どういう指定をすれば良いのでしょうか? また、箱詰めするときケーキが潰れないようにする上手な詰め方はありますか? 普段父の前で素直になれないので喜んでもらいたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友人の誕生日に「面白い」ケーキを作りたい。

    こんにちは。 過去の質問を検索しても良いものを見つけられなかったので 新しく質問させてください。 友人の誕生日(6月)に面白いケーキを作りたいと思っていますが 「ケーキ」に限らず、何か思い出に残るものにしたいです。 ネットを探し回っていたところ、 炊飯器で大きな「肉まん」や「ハンバーグ」を作るのが良いと思ったのですが ケーキに比べると見た目が地味になりそうなので、 他に何か良い物はないかと探しています。 見た目にインパクトがある料理のレシピや 何か良いアイデア・アドバイスがありましたら 教えていただけないでしょうか? 一人暮らしの大学生でオーブンを持っていないため、 電子レンジ・炊飯器・オーブントースターなどを使って 作れるものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    もう直ぐ、彼氏のお誕生日なのですが、料理は別として、 実はお菓子作りがあまり得意ではありません。(--) 家には、電子レンジも、オーブンも無いのですが、 買ったバースデーケーキも、一応考えてもいるのですが、 何か、匹敵するような、愛情のこもったそれなりのお菓子 又は、デザートを作ってみたいです。 電子レンジなし、お菓子用の計りなし、オーブンなしの私で 作れる、バースデイデザートがあれば教えて下さい。 彼は、結構文句を言いながら、手作りを喜んでくれるので 頑張ってみたいのです。 宜しくお願いします。

  • 真夏に手作りケーキ

    彼の誕生日に、手作りケーキをリクエストされました。 彼の家はオーブンがないので、私の家で作って持っていきます。私は実家住まいだし、彼は当日仕事なので私の家に来る選択肢はありません。 この真夏に、手作りケーキを持っていっても傷まないのでしょうか。 彼の家まで2時間近くかります。電車に乗っている間は冷房が効いていますが、わたしの自宅から最寄り駅まで20分ほど歩きます。 電車を降りてから彼の家までは徒歩1分程度です。 やはり生クリームはNGでしょうか?? このケーキならいいのでは?と言うアドバイスがあったら教えてください。そもそも手作り自体やめるべきでしょうか?? ちなみに、彼はチーズケーキが好きです。。。

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキって 電子レンジのオーブン機能で焼けますか?? オーブン機能はあるけれど 電子レンジでできるのか不安です。 解答お願いします。