• ベストアンサー

手作りケーキを送りたいのですが・・・

大学のため去年から一人暮らしをしています。 家電製品を揃える時、ただの電子レンジを購入したのですが、「ほんとはオーブンレンジのが良かったんだよねー」とねだるつもりもなく言ったことだったのに、父はほんとにオーブンレンジを買ってきてしまいました。 オーブンを使ってバレンタインにチーズケーキを作るので買ってくれた父にも贈りたいんです。(チーズケーキはスフレのやつを作るつもりなので柔らかいです) 直接贈ることは距離的に無理なので、宅急便で送りたいのですが、型崩れせず届くか心配です。 宅急便を自分から送るというのもはじめての経験なのでよくわかりません。 どういう指定をすれば良いのでしょうか? また、箱詰めするときケーキが潰れないようにする上手な詰め方はありますか? 普段父の前で素直になれないので喜んでもらいたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 920chan
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.2

心の温まる質問ですね。 お父さんへ感謝を表すのに、いい案だと思います。 宅急便は、色々な会社がありますが、 ○荷物をお家に取りに来てくれる ○クール便がある ○荷物を丁寧に扱ってくれる などを条件として、直接会社に電話した方が良いと思います。 電話して集荷に来てもらうと、結構要望を聞いてくれますよ。 あと、ケーキはスフレだと、歩いて運んでも崩れそうなので、焼いた後、型から出さずに箱に入れてはどうでしょうか? 箱の中に手紙などと一緒に説明書きを入れておけば、お父さんもわかりやすと思います。 お父さんに気持ちが届くと良いですね。

参考URL:
http://www.shipping.jp/index.html
tamrin
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そう言ってくださると私も嬉しいです。 集荷も頼もうと思っています。 参考URLでいろいろ調べることが出来てとても役に立ちました! クロネコヤマトが近いこともあり、そちらに頼もうと思っています。 これで送ることへの心配がなくなりました。 お心遣いありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

自分もよく、友達に頼まれ、遠方へチーズケーキとか送るのですが、型崩れしないように専用の型紙が、ショップなどで売ってます。あとは、ケーキ用の箱にいれ、保冷パックなどを中にいれて、梱包します。あとは宅急便のクール便てやつで、生もの、冷蔵扱い、落下横転シール、壊れ物シールを貼り付けてもらう等して、送っていますよ。 まぁ、チーズケーキのレア系やスフレ系は、崩れやすいので、形ホール紙などで固定するのが一番です。ちなみに自分の場合は自作で枠をつくってしまってるので、たびに、調理台から工作場になってしまいますがね^^

tamrin
質問者

お礼

経験者の方からの回答でとても参考になります。 hirosuke42さんに教えていただいたような指定で送りたいと思います。 自作で枠を作れるなんてすごいですね! 私は工作苦手なんで買ってきます(:_;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジでスフレチーズケーキ

    最近チーズケーキにはまっていて 家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、 家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。 作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」 と、書いてあるのを見ます。 でも、うちのオーブンレンジにはそんな お湯をはるような深さはないし、 オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは つくれますか? よくケーキを作ったりするのですが、 オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。 小さいカップ等に入れて焼けば、 大丈夫でしょうか。

  • ケーキを電子レンジで焼く

    こんにちは。 チーズケーキ(昔、はなまるで紹介された菊川怜さんのチーズケーキ)を焼きたいなーと思うのですが、 うちのオーブン、調子が悪いのか、うまく使えません。 最近、電子レンジで焼くお菓子ってよくありますよね? この菊川怜さんのチーズケーキは、オーブンで焼くことになっているのですが、 レンジで焼いたらうまく出来るのかなーと思いまして・・・ オーブンとレンジの違いは分かるのですが、 例えば同じようなケーキを焼きたい時、レシピはどう変えればうまくいくのかは分かりません。 アドバイス、いただけたらお願いします。

  • 蒸し焼き系のケーキ

    スフレチーズケーキのような「じゅわっ」とした食感のケーキが大好きです。 いろいろ作ったのですが、オーブンで蒸し焼きにするとあんな食感のケーキができました。 蒸し焼きにする以外でもいいので、あんな食感のケーキのレシピを教えてください。

  • ケーキを作るならオーブン? 電子レンジ?

    今まで電子レンジでケーキを作ったことがないのですが、 ガトーショコラの電子レンジレシピを見て、調理時間が短くていいなと思いました。 オーブンで作るケーキと、電子レンジで作るケーキには違いはありますか? スポンジケーキやガトーショコラ、チーズケーキなど幅広い種類のケーキについて知りたいです。 味や見た目、食感がどう違うかなど、なんでもいいので教えてください!

  • カップケーキ

    はじめまして! 明後日はバレンタインですね そこで、カップケーキか チョコケーキを 作りたいと考えてるのですが オーブンがありません… 電子レンジで パンを焼いたりする機能は ついてるらしいですが 使い方がわからず… オーブントースター (食パンを焼くやつ)で マフィンやチョコケーキは 作れないでしょうか? あと、オーブントースターの温度ってだいたいどれくらいなんですかね?

  • スフレタイプのケーキ:取り出しや翌日について

    こんにちは 従兄弟の誕生日のため チーズケーキではなく クックパッドから ヨーグルトのスフレケーキを作りました ヨーグルト メレンゲ 卵黄 砂糖 レモン汁 薄力粉 のみです 焼き上がりましたが 冷めるまで型からはずさない方がいいのでしょうか!? スフレチーズケーキを買う際 "冷めましたらレンジで温め直してお召しあがり下さい" とありますが ヨーグルトスフレケーキでも そうしていいですか!!?? 回答 お願いします!!

  • レンジで作るケーキの型は紙の型でも大丈夫??

    今回、バレンタインに向けてケーキ作りを挑戦しようとしていますが、準備段階で困っていますので教えてください。 電子レンジで作れる、チョコレートケーキの作り方をネットで見て、うちにはオーブンがないので、電子レンジ(単機能レンジ)で、チョコレートケーキを作ってみようと思うのですが、100均に売ってる、紙の型はオーブン専用と書いてあります。 お店の人に聞くとこれを使うと燃えてしまうのでは??と言われてしまいました。 だからと言って金属の型も、レンジには入れないでくださいって書いてあり、いったい、どんな型でやればいいの??とわからなくなってしまいました。 ネットにはパウンドケーキ型とだけ書いてあります。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235062/ 電子レンジでケーキを作った事のある方、型について、教えてください。

  • 【女性限定】 彼女に手作りケーキをプレゼントしたいのですが。。

    彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいのですが オーブン電子レンジしかないのですが、ケーキは作れるのでしょうか? 料理に詳しくないのですが、ご存知の方教えてください!

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキって 電子レンジのオーブン機能で焼けますか?? オーブン機能はあるけれど 電子レンジでできるのか不安です。 解答お願いします。

  • ガスレンジでケーキを焼けますか?

    ガスレンジでケーキを焼けますでしょうか? 我が家にはガスレンジ(魚を焼く)しかありません。 オーブンがありません。 誕生日にチーズケーキか、スポンジケーキを焼きたいと思います。 以前チーズケーキを焼いたところ、厚さ1センチにすると、どうにか焼けました。アルミホイルは必須でしたが・・・。 焼き方のコツ・レシピ方法などを教えてください。