• ベストアンサー

手作りケーキを送りたいのですが・・・

大学のため去年から一人暮らしをしています。 家電製品を揃える時、ただの電子レンジを購入したのですが、「ほんとはオーブンレンジのが良かったんだよねー」とねだるつもりもなく言ったことだったのに、父はほんとにオーブンレンジを買ってきてしまいました。 オーブンを使ってバレンタインにチーズケーキを作るので買ってくれた父にも贈りたいんです。(チーズケーキはスフレのやつを作るつもりなので柔らかいです) 直接贈ることは距離的に無理なので、宅急便で送りたいのですが、型崩れせず届くか心配です。 宅急便を自分から送るというのもはじめての経験なのでよくわかりません。 どういう指定をすれば良いのでしょうか? また、箱詰めするときケーキが潰れないようにする上手な詰め方はありますか? 普段父の前で素直になれないので喜んでもらいたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 920chan
回答No.2

心の温まる質問ですね。 お父さんへ感謝を表すのに、いい案だと思います。 宅急便は、色々な会社がありますが、 ○荷物をお家に取りに来てくれる ○クール便がある ○荷物を丁寧に扱ってくれる などを条件として、直接会社に電話した方が良いと思います。 電話して集荷に来てもらうと、結構要望を聞いてくれますよ。 あと、ケーキはスフレだと、歩いて運んでも崩れそうなので、焼いた後、型から出さずに箱に入れてはどうでしょうか? 箱の中に手紙などと一緒に説明書きを入れておけば、お父さんもわかりやすと思います。 お父さんに気持ちが届くと良いですね。

参考URL:
http://www.shipping.jp/index.html
tamrin
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そう言ってくださると私も嬉しいです。 集荷も頼もうと思っています。 参考URLでいろいろ調べることが出来てとても役に立ちました! クロネコヤマトが近いこともあり、そちらに頼もうと思っています。 これで送ることへの心配がなくなりました。 お心遣いありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

自分もよく、友達に頼まれ、遠方へチーズケーキとか送るのですが、型崩れしないように専用の型紙が、ショップなどで売ってます。あとは、ケーキ用の箱にいれ、保冷パックなどを中にいれて、梱包します。あとは宅急便のクール便てやつで、生もの、冷蔵扱い、落下横転シール、壊れ物シールを貼り付けてもらう等して、送っていますよ。 まぁ、チーズケーキのレア系やスフレ系は、崩れやすいので、形ホール紙などで固定するのが一番です。ちなみに自分の場合は自作で枠をつくってしまってるので、たびに、調理台から工作場になってしまいますがね^^

tamrin
質問者

お礼

経験者の方からの回答でとても参考になります。 hirosuke42さんに教えていただいたような指定で送りたいと思います。 自作で枠を作れるなんてすごいですね! 私は工作苦手なんで買ってきます(:_;) ありがとうございました。