• ベストアンサー

未成年被害者の個人情報をニュースで流す訳

未成年が被害者になってニュースに成った時、 ・被害者の氏名 ・年齢 ・顔写真 ・通っていた学校や幼稚園 ・将来の夢 ・運動会や合唱コンクールなどの学校行事の動画 ・被害者の親の名前 ・学校でのイメージ などの個人的な情報をなぜ流すのでしょうか? 流すことでどんなメリットがあるのでしょうか? また、そういう情報をマスコミは、どこから入手するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki1202
回答No.2

被害者の詳細プロフィールを流すことによって、視聴者に共感を得させるという、効果があると思います。 たとえば、「○○市で昨夜、女性が殺害されました」などといった内容だけだと、「殺人事件があったんだ」のような感情だけで、事件の重みなどが薄れてしまう可能性もあります。 だからといって、あまりにも被害者のプライバシーを侵害するような報道も控えなければなりません。ここの所の境界線は、難しいところなのですが。 個人情報は、警察と同じで、地道な外回りによるものであります。やっぱり現場で聞き込みが大半ですね。

SCALE1120
質問者

お礼

回答が遅れてしまい、すみませんでした >現場で聞き込みが大半ですね 警察が聞き込みをするのは、 犯人を逮捕する為という 目的があるので納得出来ますが、 マスコミが聞き込みをするのは、 被害者を見せ物にするだけなので 納得がいきません

その他の回答 (1)

回答No.1

どんなメリットって・・・ そりゃあ視聴者は興味本位でよくはないと思いますが、そのほうがワイドショーもりあがるでしょ??モラルなんてあんまり関係ないですよ。こーゆー世界では・・・・悲しいことですが。 なんなっとすぐに情報はそっちにいきますよ。マスコミってそーゆーのプロですし。ましてやインターネットなんかで被害者なんかを知っている人が何か書けば全国に広がってしまいます。

SCALE1120
質問者

お礼

回答が遅れてしまい、すみませんでした。 >モラルなんてあんまり関係ないですよ。こーゆー世界では そうなんですか...、何だか悲しいです。 被害者の遺族は、ありとあらゆる情報を流され、見せ物にされる。 逆に加害者の情報は、流される事はありません。 なんだか納得出来ません...