• ベストアンサー

正常な会計報告にもどす

銀行などから融資を受ける場合、通常の売上の約5倍で財務諸表を作成し、いままで融資に成功してきました。といってもなんらかの名目で審査をし、実際は運転資金に使いますから、融資を受けた古い口座などは資金が凍結されています。正常な会計報告に戻すというのは、IPOのためです。株式公開の場合、監査があり直前の2年間は虚偽記載はゆるされません。 いまさら、正常な会計にもどっても売上ががた減りで利益はマイナスです。ただし、研究開発に関しては有望です。

• tabuk1
  • お礼率67% (358/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newcinema
回答No.3

5倍の架空売上! この時点でIPOを引き受けるまともな監査法人はありませんね。 だいたい、そんな財務諸表で融資する銀行も銀行です。どこかに変な残高になっている勘定があるはずで、回転期間分析すれば一発で引っかかるでしょう。しなくても一目でわかるかもしれません。 結局、監査を受ける前に正常に戻したいということなのでしょうが、前期末と当期首のつながりを保持する限り、どこかで損を出さないといけないでしょうね。 仮に売上が5倍になったとしても、過去の分を取り戻せないので、実態の売上を10倍くらいにするしかありません。その上で逆粉飾できれいにする、と。 IPOはあきらめた方が良いでしょう。 粉飾決算をする経営者は、筋が悪すぎます。投資家の目を欺くつもりですか? 証券も監査法人も厳しいですよ。銀行と違って、まず、ごまかせないでしょうね。公認会計士も逮捕される時代ですから、心中してくれる人はいないでしょうし。

tabuk1
質問者

お礼

ありがとうございます。手厳しいですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• colin_may
回答No.2

ご質問の趣旨は理解できますが、多分、本来の正しい決算書に戻すとなれば難しいと思います。売上が戻るまで暫く今のままで行くしか仕方がないと思います。 売上を単純に5倍程度上げているだけでなく、他の勘定科目(貸借関係)で相当無理をされているのが現状かと思われます。 一度無理なことをしてしまうと、元に戻すには売上を上げる以外に方法がないと思われます。決算書よりもまず経営自体を立て直される方が先決ではないでしょうか。 生意気なこと言って申し訳ございません。

tabuk1
質問者

補足

>売上が戻るまで暫く今のままで行くしか仕方がないと思います これが現実だと思います。銀行からの融資を受けることができません。どうみても、正常に売上を上げるには神わざしかありません。つぶしてしまうのにも債権者(銀行)を説得するには至難のわざ。会社更生法ができるかどうか心配です。一番恐れていることは銀行への内部告発です。

• nabesen
回答No.1

質問の趣旨が掴み切れませんが、監査法人が入れば否応なしに正常な会計に戻されますよ。ただ、質問欄に書かれたことが本当であれば監査報告書を見た主幹事証券から、IPOはまだ早いですね~と笑顔で諭されるでしょう。  研究開発が有望であれば、進行期から真っ当な会計処理を心がけ2年後に監査をお願いしてはどうですか ?その方が経費が節約出来、研究開発費に回すことが出来ますよ。何たって、監査法人と証券会社で年間1000万円以上かかりますからね~。

tabuk1
質問者

補足

ありがとうございます。 対銀行団はどういう反応をするでしょうか。会計基準の解釈のちがいじゃなくて明らかな架空売上の計上ですから、それも実際の5倍ぐらいうわずみしています。