• 締切済み
  • 暇なときにでも

カウンセリングに関する資格

私は、教育学部系の大学出身です。心理学系の4年制大学を出直すことなく、実社会で役立つカウンセラーの資格を取得できればと考えています。何か適するものがありましたらお知らせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

最も有名なカウンセリングの資格といえば臨床心理士ですが、 臨床心理士は修士2年でとれますね。 東京学芸大学など、教育学研究の範囲で臨床心理学を教授している大学院も多くあります。 残念ながら、日本はカウンセラーについての制度が未発達で、いまだにカウンセラーは低賃金労働です。 ですので、精神保健福祉(大卒は夜間で1年、または通信で1年半で取得可能)など、近接した他専門分野の職業もよく検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

産業カウンセラーなどは、どうでしょう? 受験にさまざまな対象者が書かれていますが、特定の講座を受講した人も対象になっていると思いますので、下記のURLをのぞいてみてはどうでしょう。 現在、カウンセリングの国家資格などは、ありませんが、多数の団体が、いろいろな名称で認定しています。それらは、ここに書ききれるものではないので、カウンセラーを志望する人向けの本など、いろいろとありますので、本屋さんや、図書館で調べてみた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.counselor.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくホームページを覗いてみました。なかなかものになりそうなので、検討してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カウンセリングの違いと資格

    子どもと接する機会が多いので、心理学を学ぼうと考えています。 通信教育で学ぶので、キャリカレなどの講座が良いか、放送大学で学ぶのが良いか、産業カウンセラーの通信を受けようかと迷っています。 一般的には通信講座だと、実習があまりなく、現場では通用しないし、資格もあるけれど、臨床心理士以外はあまり・・・らしいですね。 日本産業カウンセラーの通信講座は、実習があるので良いと聞きました。 (その分、授業料高いですが・・) 放送大学で学ぶのと、日本産業カウンセラーの講座とで迷っています。 もう一点。 産業カウンセラーは主に働く人々向けですよね。 私は子供相手が多いので、イメージ的には、ちょっと産業カウンセラーはずれています。 やはり、臨床心理士コースが良いでしょうか? キャリカレにはチャイルドカウンセラーという資格講座がありますが、他で見ない名称なので、 主に子ども向けのカウンセリングというのは、 スクールカウンセラーやSSW・臨床心理士だけなのでしょうか?

  • 心理カウンセラーの資格

    心理カウンセラーの資格を取りたいのですが、いずれも民間資格で多数あり、どれが良いやらさっぱりわかりません。 臨床心理士 が一番知名度も高く、内容も充実していると思いますが、小生社会人である為、大学院に通う事は不可能です。 それに心理カウンセラーの仕事をメインには考えていないので、そんなに取得まで時間がかからないものが良いです。 これはあくまでも資格取得に関しては、です。 心理学の勉強は生涯しなければいけないとは考えております。 何処の学校(団体)のどんな資格が良いでしょうか?

  • カウンセリングの資格。保育で...

    こんにちは。カウンセリング資格についてお聞きしたいと思います。 まだぼんやりとした形ですが、保育士の資格とともにカウンセラーの資格も取りたいと考えております。ですが、ただ単にカウンセラーになるというのならやめておいた方がいいなどのサイトもあり、どういう学校に行けばいいのかも悩みます。(北海道です) 臨床心理士はカウンセリングの中で最高資格といいますが、6年かけて大学・大学院にかよい、勉強を続ける時間も費用もありません。なのでそれは範囲に入れていません。 首都圏に住んでいるわけでもないので、通信で探そうとしていますが、本当に無意味なことなのでしょうか。 保育とカウンセラー一緒に持っていれば子どもや父母のサポートの幅が広がるというのは浅はかですか? 出来ればカウンセリングの学校に通ったり、資格を持って働いている経験のある方からのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • カウンセリングの実践をするには?

    社会人ですが、カウンセリングの勉強をしています。 資格は初級教育カウンセラー、教員免許(英語)は 持っていて、今年度中に認定心理士資格も取得予定 です。 でも、資格があっても実践する場所がありません。 ボランティアでどこかの医院とか福祉施設などで させてもらうことはできないのでしょうか。 以前、ネットで募集しているところがあったので メールを出したのですが、返事はいただけません でした。やはり、無理なのでしょうか。 将来は今の仕事をやめてカウンセラーとして何らかの 形で開業したいと思っています。

  • どのような資格をとれば・・。

    お世話になります。 主人が心理カウンセラーの資格を取得するために勉強しています。 この1年以内に、心理カウンセラーと産業カウンセラーの資格を取得するようです。 主人のカウンセラーとしての仕事を手伝うために 私も必要な資格をとりたいと思います。 どのような資格を取っておけば、主人のサポートが できるでしょうか。 カウンセラーは医師ではないので 医療事務の資格などを取っても役に立ちませんよね? どのような資格が主人のサポートをできるのか 教えてください。

  • 臨床カウンセラーになりたい

    現在大学3年生・女子です。 いろんな職種の就職セミナーなどに参加するうちに、心理学という学問に非常に興味を持ちました。 で、調べたところ、心理学系の職種には大きく分けて 大学院まででて取得する臨床心理士と 専門学校などで取得するその他の資格(心理カウンセラー・スクールカウンセラーなど) そして公務員の心理職があることが分かりました。 まだ国家資格がないようなので、臨床心理士が一番権威ある資格のように思えましたが… (そして狭き門で、就職もほとんどなく、とても食べていけるような職業でないことも分かっています) でも、私はカウンセラーに強い関心があります。 今の大学を卒業したら、心理学科に編入して、(何年かかるかは分かりませんが)将来は大学院まで行って 臨床心理士の資格をとりたいとは考えているのですが 今のうちは専門学校にも通い、カウンセラーの資格をとりたいと思います。 で、質問なのですが… どこのカウンセラー養育講座に参加するのがよいのでしょうか? 調べたら、沢山あって、どこの講座が良いのか分かりません。 できれば、資格取得後に、ボランティアでも良いので仕事を紹介してくれるような大手が良いです。

  • 教育学部の勉強内容について

    私は、福岡の学校に通っている高校1年です。 私は、将来、就きたい職業の1つに高校の先生というのがあることと、「教育とは何だろう?」ということが学びたいと、いうことがあり、大学の教育学部に進学したいと、思っています。 しかし、私の通っている塾の教育大学出身の数学の先生に「教育学部ほど面白くない学部はない。」と、言われたり教育学部は心理学を学ぶ学部だと聞いたりしました。そこで、心理カウンセラーになるのもいいなぁと、思ったのですが、「心理学を学んで心理カウンセラーになろうと思っても仕事がない」と、言われました。 そこで教育学部では具体的に何を勉強するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 通信で教育学部に通いながら「認定心理士」をとる方法

    某県立大学、国際関係学部を卒業後 玉川大学の教育学部で通信教育を学んでいる身です。 教師志望でカウンセラーになるつもりはないのですが、学校の現場に出たときにある程度心理学を学んでおいた方が良いとおもって「心理学系」の科目をいくつか取得するつもりでいました。 調べているうちに、「認定心理士」は心理学部出身者でなくても規定の「心理学系」の科目を履修すれば取得できると知ったので目標として是非挑戦したいと思っています。 そこで質問です。 【自分が今までに取得した科目】が、【日本心理学会の認定する科目】のどれに相当するかがなかなか調べれません。 一応、大学の「科目概要」という冊子を日本心理学会に郵送して 該当科目の付け合わせをお願いしたのですが、みなさんはどのようにして認定心理士を取得したのでしょうが? もっと良い方法などがありましたら教えて下さい。 また、自分でも「認定心理士」の価値について、ほかの質問などをみてそれほど重宝されるものではないとおもってはいるのですが、教員採用に関してどれくらいアピールになるかなどの意見も伺えたらうれしいです。 ちなみに、僕が来年教育実習にいく校長先生は「心理学に詳しい先生は今後必要だ」とおっしゃっていました。

  • 私の出た短大で児童指導員任用資格は取れていますか?

    福祉系の短大でしたが、学部は経済でした。 しかし、必修一般教養で介護福祉一般と心理学を2単位ずつだけ習得したのですが、これは児童指導員任用資格の資格を取得したに値するものでしょうか? それともやはり、学部自体を福祉、教育、心理のいずれかでなければ だめですか? とる場合、あと二年(三年次編入)で教育、心理学系の大学を出れば OKでしょうか?

  • カウンセラーになるには…

    私は現在大学の心理学部で勉強しています。 心理学についての知識を深めて行く内にカウンセラーになりたいと思うようになったのですが、調べて行く内に幾つかの疑問が生まれました。 ●カウンセラーになるには養成所のような所に行かなければならないのでしょうか?行かなければならないとすれば、大学はもう必要ないのでしょうか。 ●(大学によって取れる資格など異なると思いますがそこは除いて)大学に行っているだけでは心理学系の仕事には就けないのでしょうか? ●また、カウンセラーになる為には臨床心理士などの資格はあった方が良いのでしょうか? 以上の質問、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。