• ベストアンサー

簿記1級相談

日商2級が終了し、1級を目指しています。  本当は学校に通うのが一番よいと思うのですが時間もなく、自宅で勉強するよ予定です。  通信講座での勉強を考えているのですが、値段が高いためオークションを考えています。   そこで相談です。(商会について)  LECの2003年11月ビデオつきとか以前ので、合格は可能でしょうか?  また、やはりテープよりビデオの方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hellokity
回答No.2

私も日商2級が終了し、4月から、1級の勉強を始めてます。 私は、教育訓練給付が使えるので、LECのビデオコース(通学)にしました。生講義は6月開始で、曜日も決まっていて、なかなか時間通りに通えないし、講義終わって、問題解く間もなく、直前対策には不安があるので、ビデオ(DVD)クラスにしました。教育訓練給付が使えなかったら、自宅でリアルタイムに学習できるWeb通信にしてたと思います。Webでしたら、パーフェクトパックで10万で、通学(ビデオ)クラスで13万くらいです。また、通信でビデオやDVDにすると、100本近くになり収納に困るし「落ちても、また聞ける」と思うと、一発合格が遠くなるので、残る物(DVDなど)は断ち切りました。最初は勉強仲間を作る為、生講義を希望してましたが、やっぱり自分のペースで先取りしたいので、勉強の仕方は、人それぞれだと思いました。私はWeb通信がオススメですね。こちらは試験ギリギリまで、何度でも好きなだけ聞けて、収納にも困らないので、いいと思います。 ただ、通信の場合は、ヤル気と強い一念が大切です。  

turikiti3
質問者

お礼

解答ありがとうございました。ビデオなどは量がかなり多くかさばるとは考えてもいませんでした。とても参考になりました。  ウェブは良いかもしれないですね。  ウェブにしようかなと考え中です。あとはどこの学校にするか検討中です。lecが値段的には良さそうだし。   参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ttt0742
回答No.1

私もまだ勉強している身ですが、工原は独学でも何とかなりました。一通り工原をやりましたが日商2級の工簿の延長戦といった感じでした。 値段が高いと思われるのなら基本講義だけでも受けてみてはどうでしょうか?私は商・会が全然分からなかったので大原の基本講義(通信)のみを受けることにしました。 あとシスアドを勉強しているときにテープで講義を聴きましたが全然頭に入りませんでした。講義といっても直前対策ですが・・私はDVDをお勧めいたします。

turikiti3
質問者

お礼

なるほど。工原は独学でも可能というのは参考になります。まあまあ得意だったので、最初は商会をウェブなどで考えてみようと思います。  テープはとりあえず却下で考えようと思います。   ありがとうございました。