• ベストアンサー

ご飯こぼしました・・・

毛足の長い、カーペットにレンジでチンしたてのご飯をこぼしてしまい、やわらかめに炊いていたので、上の方は拾いましたが、下のほうは毛にからまり、ご飯がつぶれて取れなくなってしまいました。無理に引っ張ると毛が抜けてしまい、掃除機で吸っても、だめです。大きいものなので洗濯機には入りません。何かいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

カーペットの下に、何枚か重ねた乾いた雑巾を敷きます。 ご飯がくっついているところの上から、霧吹きで水かぬるま湯をスプレーしてご飯とカーペットの毛をふやかし分離しやすくしてください。 たっぷり水をかけても構いません。 毛とご飯が濡れてふやけてやわらかくなっているうちに、指で一本づつほぐしてとるようにすれば、毛もあまり抜けなくてすむと思います。 ただ、カーペットが色落ちしそうな場合は止めたほうがよいかも…です。

zousannotokei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!一度やってみます!!

その他の回答 (1)

noname#24030
noname#24030
回答No.2

完全にカチカチになるまで放置後、トンカチで叩いて粉砕。 掃除機で回収。 パイルへのダメージはありません。

zousannotokei
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1さんの方法で試した後に2857774さんの回答を見たのでこの方法では試せなかったですが、ありがとうございました。なんとかご飯を取ることができました。