• 締切済み

毛足の長いラグのお手入れ

こんにちは。お世話になります。 毛足の長いラグを買いました。 安かったし、憧れもあって購入したのですが、 掃除の仕方が分からず困っています。 まず掃除機ですが、掃除機が毛足を吸い込んでしまって 吸引力が弱くなり、ゴミがなかなか吸い取れません。 カーペットコロコロ(粘着テープのようなもの)では、 表面のゴミはくっつきますが、毛足の根元のゴミを取ることができません。 みなさんどのようにお掃除されていますか。 ご経験、感想などお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.1

威力のある掃除機だと、毛を起こすように(押し付けないように)、毛並みにそって、毛並みに逆らって・・・とかければ普通に大丈夫みたいなんですが・・・。 私の家の掃除機はパワー不足(かなり古い)なので、それだけじゃ根元にゴミが残ってたりするんです。 ブラシをかけてかき出してから・・・もいい方法らしいですが。 私は、先細ノズルつけかえてかき分け吸いとっています。

depapepe
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうですね。ダイソンとか、威力のある掃除機なら 難なく吸えるのでしょうけど・・・ 先細ノズルですね。今度やってみます。 もう毛足の長いのはこりごり・・・ ^^;