• 締切済み

毛足の長いラグのお手入れ

こんにちは。お世話になります。 毛足の長いラグを買いました。 安かったし、憧れもあって購入したのですが、 掃除の仕方が分からず困っています。 まず掃除機ですが、掃除機が毛足を吸い込んでしまって 吸引力が弱くなり、ゴミがなかなか吸い取れません。 カーペットコロコロ(粘着テープのようなもの)では、 表面のゴミはくっつきますが、毛足の根元のゴミを取ることができません。 みなさんどのようにお掃除されていますか。 ご経験、感想などお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.1

威力のある掃除機だと、毛を起こすように(押し付けないように)、毛並みにそって、毛並みに逆らって・・・とかければ普通に大丈夫みたいなんですが・・・。 私の家の掃除機はパワー不足(かなり古い)なので、それだけじゃ根元にゴミが残ってたりするんです。 ブラシをかけてかき出してから・・・もいい方法らしいですが。 私は、先細ノズルつけかえてかき分け吸いとっています。

depapepe
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうですね。ダイソンとか、威力のある掃除機なら 難なく吸えるのでしょうけど・・・ 先細ノズルですね。今度やってみます。 もう毛足の長いのはこりごり・・・ ^^;

関連するQ&A

  • 毛足の長いラグ(シャギーラグ)の感想

    カーペットやラグなど、敷物を新調しようと思っています。 そこで目についたのが、なかなか安くて、見た目(シャギーなところ)も今まで使ったことがなくて気に入ったラグだったのですが、使い心地はどうなんでしょうか? 触り心地はよさそうなんですが、一番気になるのは、“掃除”です。 掃除機をかけると毛が抜けてしまったり、ゴミが吸い取りにくかったりするのでしょうか? お願いします。

  • 毛足の長い絨毯の掃除方法

    毛足の長い絨毯の掃除なのですが 掃除機で吸うだけでは なんだかきれいに取れてない気がして その上よく歩くところや座るところは ごわごわの毛がぺっちゃんこなので ゴミが絡まってそう。。。>< こんなじゅうたんの良い掃除方法は ないでしょうか? よろしくお願いしますm--m

  • ラグの掃除「ぱくぱくスイーパー」は便利??

    「ぱくぱくスイーパー」に興味があります。 猫を飼っている人にはとてもいいようですが、私は猫を飼っていなくて、 普段の埃や小さなゴミ等を手早く掃除をしたいと思っています。 「ぱくぱくローラー」や「ぱくぱく」等という商品があるようですが、 私のように猫を飼っていない場合はどの商品が向いていますか? ラグなので、絨毯よりも毛足が長くなりますが、ラグでも使えるものがいいです。 ご存知の方は教えて下さい。

  • 犬がいる家の掃除機は‥

    ミニュチュアダックス(ロング)を飼っています。 床はすべり止め防止のため(足が良くないので)にタイルカーペットを敷いています。 冬はその上にラグを敷いてコタツを置いています。 今の掃除機はあまり吸引力がよくないようで、掃除機を かけた後にコロコロ(粘着シート)をするとかなりの毛(私の髪の毛も多いのですが) が付いてきます。 掃除機ではあまり取れていないようです。 今はサイクロン式や外国製などの掃除機が出ていますが、 これは良かったというのがあったら教えて頂けますか? 紙パックがよいか紙パックなしがよいかもわかりません。 今は紙パック無しなのですが、まめにフィルターを掃除しないと、すぐ吸引力が落ちると聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • ラグ、カーペットについて

    部屋がフローリングなのですが、寒くなってきましたのでラグかカーペットを敷こうと思っています。 小さな子供がおり汚れやすいので、掃除しやすく汚れにくく、わりと厚手でしっかりとしてずれにくく、暖かなもの。 出来れば洗濯機またはクリーニング店に出せるものを探しています。 通販雑誌などで検討しているのですが、洗えるタイプ・ドライクリーニングのみのタイプ・カーペットクリーナーで掃除が出来るタイプなど色々あります。 特に洗濯できると表示していないものはクリーニングには出せないのでしょうか? 冬のみの利用のため、暖かくなればしまっておきたいのです。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • 掃除機について

    掃除機について質問したいと思います。 現在使っている掃除機はカーペットの髪の毛、綿ゴミなどを吸ってくれません。なので毎日の掃除は最初に髪の毛をフローリングの床によせてから掃除機をかけます。床のほうが少しですが吸います。 そこで買い替えを考えています。ダイソンの掃除機なんですが吸引力が変わらないということなのですが、使っている方がおられましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • カーペットの掃除

    カーペットに糸くずとか小さいゴミがすぐにつきます、材質ポリプロピレン100%前のカーペットは目立ちませんでした、掃除機で吸うとほとんどとれました、今のは掃除機ではとれずコロコロ転がす粘着でも中に入り込んでとれません、良い方法有りましたら教えてください。

  • 自動掃除機とたたみと毛の長いラグ

    自動掃除機を今買おうと悩んでいるのですが、うちはたたみが多くあるのですがたたみは傷つきませんでしょうか?  また、ラグというか毛の長い(4センチ程)カーペットがあるのですが、マシン自体ゴミと判断してからまってしまったりしないものでしょうか? 最後に壁にぶつかる映像をyoutubeでよくみるのですが、壁自体にすり傷など残らないものでしょうか? 質問ばかりですいませんおねがいいたします。 ちなみに、3万5千円以内で買おうと思っているのですがなにか自動掃除機の種類でおすすめがありましたらお願い致します。(ブランドはといません)

  • ルンバ対応のカーペットやラグ

    現在、家でルンバを利用しています。 近頃はベッドやソファまで、「ロボット掃除機対応!」や、「ルンバブル」なんて書かれているほどですが、肝心のカーペットやラグにはルンバ対応かどうかはなかなか書いていません。 ルンバのレビューには「カーペットをひっくり返してしまう」「ラグに引っかかって止まっていた」等々、敷物との相性の問題がよく書いてあり、実際に我が家に置いてあるラグはよくルンバに引きずられたりめくられたりしてしまいます。 そこで質問なのですが、ルンバと相性の良いカーペットやラグはありますか? 滑り止めを別途買ってきて敷くと多少は安定するのですが、最初からルンバに対応した敷物があればそちらを買いたいと思います。 まずはキッチンマットと6畳用のカーペットを探しています。 恐らく、下記のような条件がルンバと相性がいいのかなと思っています。  ・分厚い  ・重い  ・裏地が固い 上記はあくまで推測ですが・・・

専門家に質問してみよう