• ベストアンサー

アスパラガスは何時まで収穫して良いの

アスパラを植えて3年目。やっと食べられるようになって喜んで収穫しています。少ないけど美味しいです。 ところでこの収穫は何時まで続けられるのでしょうか。 採りすぎると来年に影響するのではと心配です。 収穫終了の目安を教えて下さい。来年も美味しく食べたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.1

ご参考にどうぞ。 若い株は、最初の数本の茎をとったら、その年の収穫を終了し、株作りに努める。タネまき後、5~6年以上経過した成株でも、6月中には収穫を停止し、翌年用の体力を付けさせたほうがよい。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/aspara.html
ryooga
質問者

お礼

有難うございます。さっそくURLを見ました。 もう少しの間は食べられるようで喜んでいます。 太いのや細いのが次々出てくるのでしばらくは楽しみが続きます。やはりとりたては美味しいですね。 後は来年用の養生・育成に気をつけます。