• ベストアンサー

ブロッコリーの収穫時

家庭菜園でブロッコリーをつくっています。 一週間ほど前につぼみができてきて、今は結構大きくなり、大体八百屋で売っているものの半分くらいの大きさになりました。日に日に大きくなるので、いつまで待てばよいのかわかりません。 収穫時の目安をわかる方おられますか?

  • Dalara
  • お礼率82% (107/130)
  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

大体八百屋さんで売っている大きさの15cm位が目安ですが、ブロッコリーの頂点部分の花の蕾を見て蕾がぎゅっと詰まっているようなら未だそのままでも良いですが、蕾が離れてきてるようなら収穫した方がいいでしょう。 あんまり遅くなると緑色が黄緑になりますので注意が必要です。 下記及び参考URLのHPを参考にして下さい。 http://www.ja-aichimikawa.or.jp/einou/katei/hinsyu/burokkori/

参考URL:
http://www.takii.co.jp/bn/6_2003/yasai_kiji2.html, http://freett.com/kyouhata/buro-rec.htm
Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ詰まっているみたいなので、もうちょっと待ってみます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今は表面がのっぺりしてますね、蕾が大きくなると凸凹になってきます。 それを見て採ればいいのですが八百屋のを観て覚えるといいですね。 花が一部開きかけても、すぐ食べるのには、 支障がありませんからそれからとってもいいですけどね。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。もうちょっと待ってみます。

関連するQ&A

  • スイカの収穫の時期の見分け方

    大きいのはバスケットボールぐらいから、小さいのはソフトボールぐらいまでスイカがなっています。確か花が咲いてから何日という目安で収穫すると思ったのですが、週末家庭菜園なので、花の咲いた時期を確認できないままほっといたので、いつ収穫していいのか目安がつきません。以前は、じっとがまんして、からすが狙い始めた頃に食べたらちょうどよかったのですが、収穫時期を見分けるよい方法を教えてください。

  • 夏秋植えブロッコリー

    苗を買って、鉢植えで育てていましたが、なかなか蕾がつかなくて、12月に入って、やっと蕾ができました。 500円玉程度になって、刈り取りました。 この後、脇芽が育ってくるので、収穫という段取りだと思うのですが、脇芽が出ません。 葉が下の方から黄色くなって枯れて来るし、この後、どうなるんでしょうか? 直売所で売ってるブロッコリーを見ると、ウチのブロッコリーは、かなり成長が遅れてる気がしますけど、これから脇芽が出て、収穫できますか?

  • 収穫した野菜に虫が・・・・!

    家庭菜園を楽しんでいますが、ブロッコリーを収穫した所、びっしりとアブラムシが付いていました。 水洗いをしても取れないし、子供は気持ち悪がって、結局アブラムシの付いている部分は食べれませんでした。 美味しいから虫が付くと良く言われますが、虫が付いたまま食べている訳では無いですよね。 どうやって虫を取り除いて食べているのでしょうか?? 折角、作った野菜ですから全部食べたいよ~。

  • 家庭菜園の野菜を収穫する時間帯

    家庭菜園、超初心者です。 野菜を収穫する最適な時間帯というのはありますか? 野菜によって違うんですか? 家庭菜園だし、いつ収穫してもいいんですか? 夕方に収穫するほうが良いと聞いたのですが(理由も不明…)、 考えずとりたい時気ままに収穫してしまいます(^_^;) わからないことばかりでいつも不安です。 よろしくお願いします。

  • 収穫した「かぼちゃ」の食べ時

    初めて「かぼちゃ」を家庭菜園で収穫できたのです。見た目は店頭で売られているのと変わりありませんが、明らかな違いが一箇所。 普通かぼちゃは、ヘタのところは乾燥したようになっている=熟している・・と考えていたんですが、収穫したものは切り口というかヘタのところはみずみずしいのです。これはまだ熟していないのでしょうか? 夕食に使っていいのか如何かわからないので教えて頂きたいのですが、詳しい方どうぞよろしくお願いします。                        

  • ツルムラサキの種の収穫の目安は?

    この場をお借りします。 家庭菜園でツルムラサキを栽培しています。 すでに気温が下がり、ツルも延びなくなりました。 替わりに黒い実が沢山出来ました。 種を収穫したいのですが、 実がどういう状態になったら収穫していいのか タイミングや目安などお教え頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ブロッコリーの花、大量に食べても問題ない?

    畑にブロッコリーの花が大量にあります。茎は簡単に、それこそ気持ちがいいほどの簡単さで、ポキン!と折れるので、食べると美味しいのは間違いありません。1週間前までは、つぼみ状態でしたが、食べるのが追いつかずみな開花してしまいました。ブロッコリーの花(つぼみではなく花そのもの)大量に食べても問題ないですか?

  • 「ブロッコリー」のおいしい食べ方について

    「ブロッコリー」という野菜があります。 子供の頃、母が夕飯によくブロッコリーをゆでて、 肉料理の皿に乗せるおかずとしていました。 マヨネーズをかけて食べるとおいしいのですが、 私は、沢山かけるより、少しだけにしておいて、 ブロッコリーそのものの味を、じっくり楽しむ方が好きです。 お店や八百屋で売っているブロッコリーを眺めるだけでも、 なんか神秘的で楽しいな、と思いますが、 切って、塩ゆでにして食べると、味わいがあって最高です。 栄養面を考えると、ゆでない方が良いのかも知れませんが、 さすがに、リンゴのようにそのまま食べる勇気はありません。 煮物や焼き物に入れるのが、現実的だと思います。 一人暮らしなので、栄養面も考えて、ブロッコリーの料理を、 今度作ってみたいと思います。その参考のため、お願いします。 【質問1】 あなたは、ブロッコリーが好きですか? 【質問2】 質問1で「はい」の方、どのような食べ方が一番好きですか? 【質問3】 あなたの家庭では、ブロッコリーをどのように食べますか? 【質問4】 塩ゆで以外に、なるべくブロッコリー本来の味を壊さずに、 また、栄養分を壊さずに、調理できるいい方法があったら、 教えて下さい。いくつでも構いません。 ※沢山の方法をお待ちしております。 【質問5】 質問1で、ブロッコリーが嫌いと答えた方にお尋ねします。 ブロッコリーを、どうしても食べなければならない場合は、 あなたならどのように調理しますか?あるいはしていますか? (私は好きですが、あえて嫌いな方の意見も聞いてみたいので。) ※今週末は勉強会で忙しい為、ここに来れません。 お礼は、だいぶ遅れるかも知れません。悪しからず。

  • 収穫の時間帯によって味って変わります? からし菜の味が結構違います。

    こんにちは、家庭菜園初心者です。 からし菜を育てているんですが、50本くらい育てていて、食べたいときに一枚ずつ、50本の中からローテーションを組んで数日置きに収穫しています。 そこで、不思議なんですが、収穫してから直ぐに調理して新鮮な、ままシャブシャブにして食べているんですが、「メチャクチャ美味しい日」と、「草?と思える日」があるんです。 気のせいでしょうか? それとも、なにか収穫する時にコツでもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「玉ねぎ」の収穫時期について

    家庭菜園で「玉ねぎ」(中生)を約100本植えています。 うち、葉が倒れた「玉ねぎ」20~30本を、本日、収穫しましたが、残りは、まだ倒れていませんので、収穫しませんでした。 5月中は畑に行けるのですが、6月に入ると、6月中旬頃まで用事があって、どうしても畑には行けなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、残りを今月(5月)中に収穫した方がよいでしょうか。 それとも、6月中旬以降に収穫しても、問題は生じないでしょうか。 家庭菜園の初心者につき、よくわかりませんので、お教え願います。