• ベストアンサー
  • 困ってます

水ナスの収穫時期

 今年初めて 水ナスの苗を植えました。実が着き出したのですが、収穫の目安がよく判りません。 実は、自分の水ナスのイメージは、まん丸に近いのですが、現在着いている実は、ごく一般的な形状です。 おおよその、収穫の目安などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2881
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 見本の感じとしますと こんなかんじのようですよ http://inopp.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12 これはちょっと大きめですが http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-a036.html ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。添付していただいた画像と大体同じです。スーパーなどで見かけるのは、もっと丸かった気がしたのですけれど、この位で良いのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ナスは小さくてもおいしく食べれると思います。 肥料や水などで大きさも変わると思います。 適当に食べてみるのがいいと思います。 私は去年、同じ水ナス2本を植えましたが、なぜか1本はまん丸い実が出来、もう1本は長い実ができました。 味はどちらも水ナスのようでした。 一緒に同じ苗を買ったのですが。 私は大きさはあまり気にせず適当にちぎって食べますよ。 大きくなりすぎないほうがいいと思います。 水ナスは普通のなすより重たいですが、どうですか。 軽ければ普通のナスなのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。育つ環境にも因るのですね。重量は、普通のなすとそれほど変わらないと思います。 先日、ためしに最初の一本目を採って、塩とわさびを加え、ジッパー付きビニール袋に入れて、軽く揉んで食べたところ、水ナスの味と食感でした。美味しかったです(*^。^*)

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

成長が止まった時が収穫時期になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。前日と比べて、大きくなっていなければ、収穫と考えればよいのですね。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

八百屋、スパーなどでよく観察するといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!