• ベストアンサー

アスパラの栽培について

いま2年目です。 この時期、生い茂ってますが、風で倒れたりしてしまいます。今年は収穫しないですけど、倒れるのは良くないですか?倒れないように杭を立て、紐かなにかで囲った方が良いですか? また、来年以降収穫を始めるつもりですが、いま生い茂っているものを、生え始めの時に収穫するんでしょうか?言い換えれば、売ってあるような、いわゆるアスパラを採らずにそのままにしていれば、いまのような状態になるんでしょうか?それとも、まったく別物?ちょっと気になったものですから。

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

>いま2年目です。 昨年、種から播かれましたか?それとも、苗を買われましたか? 種でしたら来年からの収穫が目安。苗からですと今年でも採れます。 あまり無理はできないしょうけど。 なぜなら、今の食用アスパラガス栽培は育苗1年、定植2年目からの収穫が 主流になってきたようです。 >生え始めの時に収穫するんでしょうか? そうです。売っているアスパラは25cm位で地際で刃物で切り取っています。 >いまのような状態になるんでしょうか? これもそうです。最初は鉛筆のように伸び始めますが、その後は茎と葉が伸びて1メートルを越すものとなります。 >倒れないように杭を立て、紐かなにかで囲った方が良いですか? 放任で育てる事もありますが、杭やパイプ柱を立てて紐などで囲うことが多いです。 この、教えてgoo!で検索キーワード:アスパラガス 株 で、検索すると以前の履歴が出ますので確認してみてください。 ホワイトは今となっては、特殊な方法で大変ですので、やめたほうが良いです。

参考URL:
http://momura.web.infoseek.co.jp/html/02yasai/01haru/01asupara/asuparagasu.htm
taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 種から育てました。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

倒れるとよくありません。支えるようにしてください。 収穫は、生えてきた新芽をそのまま切り取ればグリーンアスパラです。 土をかぶせて、土の中で芽を延ばすとホワイトアスパラになります。 芽を刈り取らないで成長させると現在の状態になります。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。