• 締切済み

地下茎で育てる野菜の栽培法

先日、実家の母からアスパラの地下茎が送られてきました。 パッケージには今年植えつけて来年収穫となっています。 見た目はからからに乾いた根っこですが、 来年まで毎日水をあげつづけて来年収穫できるのでしょうか? それとも、特に今のところ水をあげたりせずほおっておいていいのでしょうか? 肝心の説明が書いてありませんでした。 地下茎野菜に詳しい方、教えてください。

• magny
  • お礼率47% (18/38)

みんなの回答

回答No.3

北海道のアスパラガスの生産地で住んでいて、親戚がアスパラ農家で自分でも自家用に栽培しています。 地下茎とはアスパラの裸株(地掘り株)の事ですよね・・・。本州での植え付け時期は12月から遅くて2月。こちらではもう収穫最盛期を迎えており苗屋も裸株をかなり前に売り終わらせてしまっていますが・・・。今頃になってお母様はどこからお買いになったんでしょうね。普通はもう苗屋などには売っていないし、もし残ってもとっくの間に捨てられているので、お母様が購入後にご自宅でしばらく保管していたのでしょうか・・・。 いくらなんでも今芽が動いていないのはすでに枯れているか、根だけがダメになってかろうじて芽の部分がどうにか生き残っているだけの可能性が高そうです。ユリ科植物は一度根がダメになってしまうと新しい根は再生出来にくいので、芽の部分だけ生きていてもいずれ枯れてしまいます。 一応、お母様のお気持ちを汲んで植え付けてみても良いですが、もし本州にお住まいなら時期的に遅いのもあってはっきり言ってダメモトですね・・・。奇跡的に来年芽が出てきたとしても一度調子を崩しているので途中で枯れる可能性もありますし、もし生き残ってくれても回復のために伸びる茎数がなるべく多く必要なので来年の収穫は無理です。2~3年生やしていきどうにか生き残れば、それ以降少数収穫できるかもと言う感じです。宿根の植物は初期の植え付けでこじれると以降はなかなか調子が戻りません・・・。 今から植え付けて、多めに見守って1か月待っても芽が全然出なければ購入後すぐに植え付けなかったダメージで、到着時にはすでに枯れていたか枯れかけていたと言う事です。お母様に裸株は12~2月までに買ってすぐに植え付けなければならない物で購入後に保管したり、輸送には向かないみたいと教えてあげて下さい。 裸株は地元で生産されている物を地元で植える為に売るか、オガクズ等に入れて輸送中の環境に気を付け販売先に送られて、それを購入した人はすぐに植え付ける想定で売られます。根がむき出しのまま普通の環境に何日も置かれたり、もしオガクズが入っていても植え付けを遅らせたり買ってから更に別の土地に送る様な想定はなされていないです・・・。

• ImprezaSTi
回答No.2

追記です。 植えて1年目からアスパラガスは生えてきますが、それを取っちゃうと、来年用への根への栄養供給が出来なくなります。よって、1年目・2年目は収穫せずに根をしっかりとさせて、3年目から収穫の方がよいと、個人的には思います。

magny
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 なるほど、今日植えたものも今年芽?が出てくるのですね。 それならば水のやりがいもあります。(笑) どのくらいで出てくるかわかりませんが、頑張って水やりします。

• ImprezaSTi
回答No.1

アスパラガスですが、今から植えて下さい。 で、根が十分にはって成長できれば、来年に収穫できるかも知れませんが、1年間は焦らずに先ずは成長できるように世話をして余裕を見た方が良いと思います。

magny
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 成長できるように世話をして、というのは毎日、水をあげつづけるということでしょうか? 来年までは、水をあげてはいても地上部分に何か出てくるということはないのでしょうか? 今日、とりあえず植えてみたものの、どう見ても枯れた?根っこ。 水遣り必要?とちょっと疑問に思ってしまったもので。 来年の収穫を目指して、毎日水をあげようと思います。