• ベストアンサー

クリスマスローズの傍に野菜は大丈夫?

庭のクリスマスローズ(5株)の20cmくらいのところに、昨年はゴーヤ3株、今年はきゅうり4株を植えています。今まで何事もなく野菜を収穫して食べていました。 ところが、ここの別の質問で、クリスマスローズ(特に根っこ)に毒があるということを教えていただき、果たして傍に植えた野菜を食べていいのかどうかと考えています。 QNo.7630019「緑のカーテン、さて、来年は?」 ちなみに、来年植えたい野菜はオカワカメ、ころたん、パッションフルーツなどを候補に挙げています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

問題は無いと存じます。 クリスマスローズの根に毒があっても、根の周りの土に毒を分泌するわけではないでしょう。 もし仮に根に傷が付いたりして、毒が土の中に分泌されても、土の中の微生物が分解するでしょうし、 植物の根は選択吸収性がありますから、土の中にあるものを何でも吸い上げるわけではありません。 家庭周辺には、スズラン、アジサイ、キョウチクトウその他、有毒な植物がたくさん栽培されますが、 それら有毒植物の周りに野菜を栽培してはいけないなんて、聞いた事がありません。

Fuusenkazura
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 根は取り込む栄養素を選択するのですね。また、おっしゃる通り、毒があると言われている植物のそばに、植えてはいけないという話も聞きませんね。 可能性を示唆してくださった方、安心させてくださった方に感謝して締め切らせていただきます。