• ベストアンサー

クリスマスローズの傍に野菜は大丈夫?

庭のクリスマスローズ(5株)の20cmくらいのところに、昨年はゴーヤ3株、今年はきゅうり4株を植えています。今まで何事もなく野菜を収穫して食べていました。 ところが、ここの別の質問で、クリスマスローズ(特に根っこ)に毒があるということを教えていただき、果たして傍に植えた野菜を食べていいのかどうかと考えています。 QNo.7630019「緑のカーテン、さて、来年は?」 ちなみに、来年植えたい野菜はオカワカメ、ころたん、パッションフルーツなどを候補に挙げています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.1

問題は無いと存じます。 クリスマスローズの根に毒があっても、根の周りの土に毒を分泌するわけではないでしょう。 もし仮に根に傷が付いたりして、毒が土の中に分泌されても、土の中の微生物が分解するでしょうし、 植物の根は選択吸収性がありますから、土の中にあるものを何でも吸い上げるわけではありません。 家庭周辺には、スズラン、アジサイ、キョウチクトウその他、有毒な植物がたくさん栽培されますが、 それら有毒植物の周りに野菜を栽培してはいけないなんて、聞いた事がありません。

Fuusenkazura
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 根は取り込む栄養素を選択するのですね。また、おっしゃる通り、毒があると言われている植物のそばに、植えてはいけないという話も聞きませんね。 可能性を示唆してくださった方、安心させてくださった方に感謝して締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • クリスマスローズの花を長く鑑賞したい

    クリスマスローズの花を長く鑑賞するため、花茎を切らずにがくを残して種房だけを取り除いて見た場合、株が疲れて来年に影響がありますか

  • 緑のカーテン、さて、来年は?

    粘土質の土で砂利敷の庭の一部の砂利をどけ、掘り起こして、ホームセンターで買った土や少々の肥料を混ぜ、砂利を戻して、昨年は白ゴーヤを作りました。 秋風が立つ頃、蜂の形をした虫の幼虫が実を食べるようになったので、ゴーヤを抜きました。今年の春までは緑のカーテンの内側に生えているクリスマスローズに日が当たり、綺麗な花たちが咲きました。 寒いうちからEMで作った有機肥料をゴーヤがあった所に混ぜ、5月位に20センチ離れた場所に一直線に、買った有機肥料を埋めました。今は緑のカーテンとしてキュウリを作っていて、毎日普通に収穫できています。 気が早いのですが、 1. 来年、植えると障害が出るものが一目でわかるような表がどこかにないでしょうか? 2. またはお勧めの食べられるカーテンで、買うにしても安くて簡単に育つものはありますか? 3. また、今年の秋から春まで、後ろのクリスマスローズの邪魔にならないもので食べられて砂利の庭が汚くならないようなものを植えたいです。ついでに来年のための土壌の調整がそれでできたら嬉しいです。 一部でもかまいませんので教えてください。庭に何か植え始めてまだ2年の、時々とんでもない事をやらかす初心者です。

  • パッションフルーツとキュウリ

    ゴウヤにキュウリ、それにパッションフルーツ合計3株を、同じプランターで混栽して育てています。 二ヶ月になりますが、キュウリは既にちぎって食べられる程になりました。 ゴウヤも負けずと、追いつけ追い越せ状態です。 しかし、パッションフルーツだけは、買って来た当初の背丈のまま全く育ちません。 どうすれば良いでしょうか。

  • つる性の野菜

    へちま、ゴーヤ、ひょうたんなどを植えている場所が連作状態。 来年は、緑のカーテンになり、かつ、ウリ科でない野菜を植えたいですが、何かお勧めないでしょうか。

  • 野菜作り。

    10坪程度で野菜を植え付けました。 ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツは良く育ち収穫できましたが ・ジャガイモ、畝を3列 ・カリフラワー4株  ・ブロッコリー6株 ・キャベツ4株 こちらをAブロックとします。 トマト、キュウリ、ナス、ツルムラサキ、シソ、ピーマンは枯れはしませんでしたが、一向に育たず。 苗のまま育たないのです。 ・トマト2株、キュウリ2株 ・ナス2株、ツルムラサキ2株 ・ピーマン2株、シソ2株 畝が3つです。 こちらをBブロックとします。 土づくりは、30~40センチほど掘り起こしながら、 石灰や牛糞、鶏糞、腐葉土などを入れ込み野菜作りの3週間前にしました。 もともと、黒土で固く水はけも悪いですが、毎年野菜作りは成功していました。 (連作も避けています、Phは測ったことがないです) 今年初めての経験です。 なぜか、Aブロックは育つのに、Bブロックは全く育たず「?」です・・・。 原因は分かりませんが、来年はまた美味しい野菜を食べたいので 改善策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 地下茎で育てる野菜の栽培法

    先日、実家の母からアスパラの地下茎が送られてきました。 パッケージには今年植えつけて来年収穫となっています。 見た目はからからに乾いた根っこですが、 来年まで毎日水をあげつづけて来年収穫できるのでしょうか? それとも、特に今のところ水をあげたりせずほおっておいていいのでしょうか? 肝心の説明が書いてありませんでした。 地下茎野菜に詳しい方、教えてください。

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • グリーンカーテンはなぜ野菜?

    グリーンカーテンはなぜ野菜? ガーデニング初心者です。 新居を建てたことをきっかけにガーデニングを始めました。 もう今年はシーズンも終わりかけなのですが、 来年の夏にはグリーンカーテンに挑戦してみようと思っています。 なので切羽詰まった質問ではないのですが… なぜグリーンカーテンはカボチャやゴーヤなどの野菜が多いのでしょう? もちろん朝顔も定番なのですが。 食べれるから? ちなみに私の家の周りは畑だらけ、実家も農家をしているので、 一石二鳥的な感覚はいらないのですが… アイビー等のツルの方がおしゃれに感じるのですが、ダメなんでしょうかねぇ。 来年の参考にお教えください。

  • キュウリの育て方について質問です。

    キュウリの育て方について質問です。 緑のカーテンに挑戦しようと、キュウリ2株とゴーヤー3株を地植にしました。 植えたのは5月2日です。 順調に育っていたのですが、間違ってきゅうりの親ヅルを摘んでしまいました。 いくつかの小さな実ができているので、それは大丈夫だと思うのですが、今後 親ヅルを摘んでしまったキュウリは、大きく育つのでしょうか? どなたか教えてくださると,ありがたいです。