• ベストアンサー

アスパラガスの収穫について

質問番号 No.264018 の「アスパラは取ってしまってもまた生えてくるの?」という質問を見た上で、新たにお聞きしたいことがあります。地域は北関東です。栽培3年目になりますが、芽が出始めました。出たものは全部取っても良いでしょうか。No.264018での回答に、bhojiさんは、「遅く出てきた芽は株の充実のために残して下さい。」とお答えしていますが、とりあえず一通りは全部取って、その後苗が生長し、越年するために残すということと解釈しました。残すタイミングはどのように見極めたらよいでしょうか。なにか目安でもありましたら教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gobou13
回答No.2

北海道でアスパラの販売業を行っています。 風土により多少の違いはあるでしょうが、通常の露地栽培の場合は、収穫時期として 3年目 10日から2週間程度 4年目 1ヶ月から45日程度 5年目以降 2ヶ月程度を目安にしています あとは、萌芽と伸長の勢いも見ながら収穫すると良いでしょう 1年目はやはり、取りすぎに注意することが、今後の収穫量に好影響を及ぼします。

spagon555
質問者

お礼

3年目は最長2週間程度ということを銘記しておきたいと思います。4年目からはかなり長い間にわたって食べることができるということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

収穫時期は4月から月です。期間中は次から次へと発芽します。5月中旬頃に出た芽は株を大きくするために残してください。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/ta-kei/gardening/as.html
spagon555
質問者

お礼

分かりました。最初はどんどn食べることができるということですね。食するのは5月中旬までとすることにします。ありがとうございました。