• ベストアンサー

トウモロコシ苗の病気?について

GW中に植えたトウモロコシの苗の状況が芳しくありません。 現象は、下の方の葉から刃先のほうから茶色く枯れていき、元気な(緑色)部分は葉の外側から葉上側に巻いてきました。 プランターで8株(2株 × 4つ)を栽培しておりますが、全部そうなってしまったことから、虫・病気ではなく、栽培方法が問題かと思っております。 日照時間は昼すぎから日没までです。(約6時間) 水不足/過剰なのか、肥料過剰/不足なのか、それとも病気か害虫(ウィルス)なのか、詳しい方からのアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

いくつかの質問 1.>GW中に植えたトウモロコシの苗の状況  書き方からして、苗を買われたか、別に育苗した苗を移植されたのでしょうか?  それとも種を播かれたのでしょうか? 2.現在の草丈は? 3.プランターの土は既に配合された物を使われましたか?   それともご自身で肥料を配合されましたか?  また、配合土を使われた場合には、そのまま使ったのか、更に肥料を追加されたのか? 書かれた内容で、症状から否定されるものでは、最初に肥料不足です。 肥料不足なら硬めで大きくなりにくく、そのうちに色が薄くなります。 次に日照不足なら柔らかく、伸びるけれど色が薄くヒョロッとした感じになります。 水不足なら日当たりの良い日の夕方などの少し萎えて、水をやると戻る。 私は水過剰ではないかと思っています。 移植苗で活着せずに枯れる事をおそれて、再々水をやって水過剰になったと。 今年は今のところ曇りや雨が多いので、土が乾きにくいです。 他には購入土にさらに肥料を追加したり、自家配合土で肥料を多く入れすぎ、過多も考えられますが。

hinaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苗をホームセンターで買ってきて、 赤玉土100%のプランターにうえました。 肥料は液肥を掛けただけで、元肥はありません。 たしかに、5月は雨が多かったための過湿と、肥料不足だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

情報が少ないので何ともいいにくいですが、状況として考えられるのが苗立ち枯れ病です。 原因としては一例ですが、低温により発芽障害を受けた場合に発生しやすいですが、ほかの要因も考えられます。 (窒素分過剰、酸性土壌など) 症状としては苗、成苗いずれも葉が葉脈にそって縦に緑色と淡黄色とのモザイク状になり、 のち葉先や葉辺が黄色く枯れて株全体がが枯死する。 生育が遅れ、生気がなくしおれる。 地ぎわ部付近の茎の内部が褐色に変わり、根は腐敗する。 などの症状が出ます。 もし上記のような症状でしたら、立ち枯れ病が疑われますが、残念ながら発病してからでは有効な防除法が無いので 処分するしかないです。

関連するQ&A

  • とうもろこしの葉

    今回、初めてプランターでとうもろこしを栽培しています。 その中の一つの苗の葉に縦に筋が入っています。 他の苗には入っていません。 これは病気なんでしょうか。 各HPで調べても同じような症状を見つける事が出来ません。 今育っている中でも一番大きい苗なので 何とかこのまま育てたいのですが 病気であればその病名や対処方法を教えていただけないでしょうか。

  • イチゴの苗が病気です。

    菜園一年生です。よろしくお願いします。 今年、ジャガイモを育てた跡地(畑)にイチゴの苗を植えたのですが、植えてから少したったら葉に赤黒い丸い斑点?パチンコ玉大の痛みが出てきました。 この場所にあったジャガイモなんですが、疫病(だと思う)に罹り、それもすぐに抜かずしばらく置いてありました。 このジャガイモの疫病がイチゴにも移ったのでしょうか。 これからの時期、どんな管理をすればいいのかよくわからないのですが、一旦プランターなどに移し変えて少し涼しくなってから植え替えた方がいいでしょうか。 それとも、このまま植えた状態で何か消毒薬を使ったほうがいいのでしょうか。 10株あるうち、8株にこの病気の葉があります。すべて抜いてしまった方がいいのでしょうか。

  • トマトの苗がしょんぼり・・

    こんにちは 今、現在トマトを10号サイズの鉢に1株ずつ、全部で4株育てています。 すべての苗が順調に育って実もなってきたのですが、突然1つの苗だけしょんぼりと元気がなくなってきました。葉の色が緑から黄緑に変化して、白い斑点がでています。 すべての苗には同じ土、同じ量の水、同じ肥料をあたえていますし、日照条件もほぼかわりません。 なにが原因でこんなことが起きているのでしょう?? また対策としてなにをしたらいいでしょうか?? 初めての家庭栽培なのでまったくわからなくて困ってます。 よろしくおねがいします。

  • トウモロコシの小さい苗、今年は間に合いますか?

    ド素人です。子供がほしがったので、トウモロコシの苗(15センチくらい)を2つ、3週間ほど前に買ってきました。現在25センチくらいになりましたが、近所の畑のトウモロコシを見るとすで1メートル以上になっているようです。今25センチで、今年食べられるような実は成るんでしょうか。またもし成るとすると、一つの苗に何本くらい実は付くんでしょうか。特にまだ何もしていないのですが、肥料や害虫やその他、気をつけたほうがいいことがありましたら、教えてください。関東地方です。近々、花壇を作る予定なのでそこに植えかえようと思ってます(土も新たに購入)。よろしくお願いします。

  • とうもろこしの葉の食害について。

    私は庭に小さな畑を作ってとうもろこしを栽培しています。 先ほど水遣りをしているときに、葉が写真のように食害されているのを見つけました。 まるで切り取り線が作られたかのように葉っぱが食べられ、強い風が吹いたら千切れてしまわないか心配です。 新しく出てきた葉もほとんど食べられてしまいました。 朝見たときは確かなかったように思うので、日中にやられたものだと思います。 4株ずつを3条植えにしているのですが、 2列目の2番目の株のみがやられていました。 ほとんど畑の真ん中です。 暗かったのでライトを照らして、葉が新しく出てくるところを上から見てみたのですが、中に虫がいる様子はありませんでした。 この株だけがやられているのが不思議ですし、 虫にやられたのか鳥にやられたのかわからないので防ぎようがありません。 これは何によって食害されたものか教えてください。 このままほっといたら他の株も被害にあってしまうのでしょうか? 鳥や害虫の仕業であれば駆除方法なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • とうもろこしの栽培について

    とうもろこしの栽培について (1)追肥のタイミングはいつなんでしょうか?? (2)マルチを張って栽培しいますが、マルチを剥がしてから追肥した方がいいのでしょうか?? (3)追肥後は土上げをしてあげた方がいいのでしょうか?? 草丈は40~60cm位です。結構、分株してます。 葉色は肥料切れしている様子はありません。 何も分からず栽培を始めてしまい、かなりてこずってます。 よろしくお願いします。

  • このサツマイモは病気でしょうか?

    園芸は全くの初心者なのですが、スーパーで買ったサツマイモ2個から芽がでたので、苗として育ったらサツマイモを栽培してみたいと思っています。 本やインターネットで見るサツマイモの苗や芽が伸びた写真と、茎や葉の様子が違うので気になっています。 ・葉が赤紫っぽい茶色っぽい色をしています。 ・最初はピンク~赤褐色に近い色の小さな葉が出て育つにつれて緑色が濃くなってきたのですが全体が緑になっていません。 ・茎が枝分かれしている部分(節というのでしょうか?)から白いポツポツしたものが出始めていて、根のように見えます。 サツマイモの品種(紅あずま、安納芋など)は分かりません。 これは病気なのでしょうか? 虫のようなものは見当たりませんが、害虫でしょうか? もし、病気や害虫のばあい、どんな種類の病気や害虫が考えられるでしょうか。 または、サツマイモ栽培は諦めた方が良いのでしょうか? 自分なりに調べたものの、葉の状態が似た症状が見つかりませんでした。 質問ばかりでお恥ずかしいのですが、教えてください。 写真は、それぞれ別のサツマイモから芽が出たものです。

  • ナスの病気?

    庭のプランターで栽培しているナスがあまり育ちません。 葉が丸くちじんで葉先が黄色いです。 ここ2~3年同じ環境で育てていますが、今年はいつもホームセンターで買ってくる(野菜の土元肥入り)の下に少し腐葉土を敷きました。 肥料のやり過ぎでしょうか? プランターは一緒ですが、苗は接ぎ木苗、土は新しい物と入れ替えました。 病気でしょうか? 処置法その他、どなたか教えて下さい。

  • メロンの病気について

    初めまして、質問宜しくお願い致します。 プランター栽培を始めまして接木してあるメロンの苗を植えてるんですが5日に葉っぱの周りから斑点状に枯れ始めてしまいました。 環境は北側で日は少し弱めですが風通しは良好です、前日の夕方に雷雨があったので雨除けにビニール被せて一晩置きました。 アブラムシ等の害虫は付いてないので何の病気か分かりません、画像見づらくて申し訳ありませんがわかる方いたら宜しくお願い致します。

  • ゴーヤが育ちません。

    ゴーヤが育ちません。 プランター栽培で2株、苗から育てています。 今年は春先の長雨のせいで、植えたのが6月1週目でした。 その後も日照が少なかったこともあり、やっと1メートルほどですが、 ヒョロヒョロと細く、葉も小さいです。 昨年の土に連作したのが原因でしょうか? 昨年の栽培中期に肥料をやりすぎたために、下葉が黄色くなり慌てた記憶があります。 今年は木酢液をすきこみ、パーライトをちょっとだけ混ぜたところに植えたのですが‥。 ちなみに同様に施したプランターのミニトマトは元気で収穫を続けています。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。