• ベストアンサー

☆ポークピカタ おいしく作りたい!☆

こんばんは、koumakiです☆ 今回も、お願いします☆☆ タイトルどおりなのですが、いつも作るピカタが、 どうしても固くなってしまいます(^^;) 一般的な作り方&アレンジしたピカタ等、教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.3

こんにちは。 現在アメリカに住んでいます。 私の作っているピカタは、本当であったら、子牛の肉を使うのですけど、ちょっとそれだと高くつきますので、その代わりに豚肉や鶏肉を使います。でも、個人的にはこのレシピですと、豚肉のほうが好きです。 豚肉 小麦粉 塩、こしょう 刻んだにんにく(小さじ1) ケーパー(大さじ2) 白ワイン(約1/4カップ) レモン汁(小さじ2) バター(大さじ2)*お好みで まず、豚肉の種類ですが、ローイン、又は、ヒレ肉を使うといいです。それから、次にすることは、そのお肉を肉たたきでたたくことです。お肉をたたくことで、肉の繊維をつぶし、お肉をやわらかく焼くことが出来ます。このとき、お肉の上にサランラップをして、その上からたたくと、肉たたきがよごれなくてすみます(笑)お肉は3ミリから4ミリくらいの厚さがいいです。 肉をたたいた後、塩、コショウで両面を味付けし、それから、小麦粉につけます。小麦粉を多くつけすぎないように注意してください。全体にまんべんなく軽くつけるようにしてみてください。 フライパンを強火であっためて、オリーブオイルをいれ、それから、肉の両面を軽く焼きます。このとき、肉に完全に火が通らないように注意です。片面30~45秒位を目安にしてみてください。お肉は、ちょっと焦げ目がつく程度ですと、見た目がいいです。 それから、お肉をフライパンから取り出し、オリーブオイルをいれ、刻んだにんにくをいれ、少し匂いがたったら、ケーパー、白ワイン(出来るなら酸味の少ないPinot Grigio=ピノ・グリージオ)レモン汁をいれます。ソースが煮立ち始めたら、お肉をいれ、火を少し弱めて、お肉に火を通します。 お肉をフライパンから取り出し、お皿に盛り、フライパンのソースの味見をし、味がちょっと物足りないと思ったら、塩をちょっといれてみてください。また、濃厚な味にしたい場合は、バターをいれてみてください。最後にソースをお肉にかけて出来上がりです。見た目をよくしたい場合は、刻んだパセリなどをふりかけるといいです。

koumaki
質問者

お礼

K_butlerさん、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#17811
noname#17811
回答No.2

ポークピカタもいいですが、ぜひチキンピカタを試してみてください☆  胸肉をそぐように一口大に切って、あとは同じです。食感がチキンナゲットの様で感動です♪♪  ちなみに小麦粉をつける時はビニール袋に小麦粉を入れてその中にお肉を入れてふりふり。 それを、溶いた卵のなかにどさっと投入する。→手際よくできますよ♪ 

koumaki
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• zorro
回答No.1
koumaki
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございました☆