• ベストアンサー

☆牛すじこんにゃくの煮込みを作りたい☆

こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 主人の酒のアテに、甘辛い「牛すじこんの煮込み」 を作ってあげたいと思っているんですが、 作り方がわかりません(><) 居酒屋さん等でありますよね? 関西方面しかないのかな? どなたかご存知の方、教えてください☆ よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 我が家の地元の名物です。 こんな感じですかね~。http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39721&Page=recipe&RecipeID=156533&Mode=full

参考URL:
http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39721&Page=recipe&RecipeID=156533&Mode=full

その他の回答 (4)

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.5

こんにちわ、作ってもらう方の立場です。 作り方は知らないが、美味しいスジコン大好きです。 ひとつ肝心なことがあります。 最高に美味しい牛スジは「アキレス腱」を指定して買って下さい。 これだけで味は関西風に近づきます。 横浜の我が家ではスジ肉を買ってきても、ぺらぺらで美味しくなかった。 肉屋に相談したら「アキレス腱を指定してくれたら仕入れるのに」とのこと。 大阪の肉屋では牛スジと言えばでアキレス腱を売ってくれたのに~~~ 色々あるものですね

koumaki
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にご回答いただいたお礼を申し上げます☆ありがとうございました☆ ようやく、おいしいスジコンが作れるようになりました(^^) 以前はなかなかお店のようなおいしいものができなかったので、とても悔しかったですが、 ようやくほっとしております(^^;) まとめてのお礼になりましたことを、お許しください☆ なお、勝手ながらポイントは、先着順とさせていただきました。 ご理解ください。 このたびは、ありがとうございました(^^)

noname#12116
noname#12116
回答No.4

私も牛すじこん大好きです! 私のレシピは目分量です。 生の牛すじは切らずにそのまま圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水と生姜の皮、長ネギの青い部分や人参の葉っぱとか(その時にある香味野菜の切れ端)を一緒に入れ火にかけ、蒸気が出てから5分で火を止め、圧力が抜けたらよく水洗いして一口サイズに切ります。 こんにゃくはあく抜きして手で一口サイズにちぎります。 鍋に材料、水(ひたひた程度)、酒、砂糖、しょうゆ、生姜の薄切りを好みで入れ(最初は薄目の味付けで)煮込んで行きます。途中で味見して調味料を足して下さい。圧力鍋で下ゆでしてるので30~40分煮込めばいいと思います。器に盛って刻み青ネギと一味唐辛子をふれば出来上がり。 我が家では乱切りにして下ゆでした大根を一緒に煮込んだり、しょうゆを味噌に替えたりもします。 生まれも育ちも大阪の私んちのレシピですが、一度試してみて下さい。

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.3

スジは30分煮て水を替え、さらに30分煮て水を替えて、今度はだし汁orトリガラスープに葱の青い部分、生姜、酒、酢などを加えて1~3時間煮込みます(スジの大きさによる)。好みでシナモンや八角を加えても良いです。 醤油と砂糖、こんにゃくは最後の40分ほどで投入。 味付けは好みですので、味噌味にして唐辛子を加えるなどもアリでしょう。 通常の砂糖を入れる他にカラメルを入れる方法もあります。お菓子で使うカラメルでは無いので、水ではなく少量の油に砂糖を溶かして加熱します。酢を入れない場合は1時間長めに煮込んだほうが良いでしょう。 他にニンニク丸のまま入れてる店もありますね(新宿のションベン横丁でソイ丼出してる店w新宿で飲む人にはワリとこれで通じる)。 好みで軟骨も入れると美味しいです。

回答No.2

家庭で作る作り方ではないかも知れませんが、一応詳しくお伝えします。 1.筋を一口よりやや大きめに切ります。下茹でで小さくなるからです。 2.お湯を沸かしてサッと湯通しします。(霜降りと言います)すぐ水にさらします。この作業は余分な脂を取って、あとでアクとなって出てくる血を抜くためです。水には30分位さらして下さい。 3.鍋に筋を入れて、たっぷりの水と10%位の酒、筋の重さの5%くらいの重さの米ぬか、たかの爪2,3本を入れて水から2~2.5時間下茹でします。これらを入れると柔らかく、臭みのない煮物ができます。米ぬかの代わりにオカラでもOKです。 4.下茹で済んだら米ぬかが冷めて筋にくっつくのでぬるま湯できれいにぬかを洗い流します。 5.味付けはミリン、砂糖、塩、ショウユ、の順で強火で一気に味付けします。 よく勘違いして煮込む方がいますが、ミリン、砂糖などの糖分がある調味料は煮込めば煮込むほど素材が硬くなってしまいます。 プロの和食の職人がミリンのアルコールを飛ばしたものを使うのは、これも一つの理由です。ミリンって日本酒と同じくらいアルコールが入ってるんです。これが全部無くなるまでは結構時間がかかります。 柔らかくしたいときは味付けの前の下茹でをしっかりすることがポイントです。 あと味が素材に付きやすいのはぬるめの温度です。つまり冷めるころが一番味が入って行きやすいんです。 煮物料理の基本です。

関連するQ&A

  • 牛すじの煮込みが脂っこい

    久しぶりに牛筋の煮込みを作ってみました。 いつもと違うスーパーのお肉だったのですが そのせいで使われている肉の部分が多少違ったのか (それとも私の料理の腕??) とっても脂っこく、 脂っこすぎてくっつくような歯ざわりのとってもおいしくない牛すじの煮込みになってしまいました。涙 こんなおいしくない牛すじは初めてです。 どうしてこんな風になったかも不思議なのですが この牛すじをどうにかして生き返らせる方法はないでしょうか?できれば簡単に・・・。 お好み焼きなどに入れたらいいか?とも思いますが あのくっつくよう不快な歯ざわりは消えるのでしょうか?わかる方ぜひ教えてください!!

  • 牛すじとこんにゃくで

    居酒屋とかの一品メニューでよくある、牛すじとこんにゃくの炊いたような食べ物。 どうやって作るのかご存知ですか? 味つけは さとう しょうゆ お酒 みりん だし とかだと思うのですが・・・・・どういう分量でしょうか? 是非おいしく作りたいです。 よろしくお願いします。

  • (変な?)牛すじの使い方

    お世話になっております。 牛すじ煮込みを作ろうと思いお使いを頼んだ人が 予想をはるかに上回る牛すじを買ってきました。 パッケージには確かにBeef Suji Niku(Tendon)と書いてあるのですが 僕が今まで使ったことのある牛すじとは明らかに違うんです。 ゼラチン質のところと骨?軟骨?筋?みたいなところだけで 肉なんてこれっぽっちもありません。 もしかしてこれが本当の牛すじなのでしょうか?(当方アメリカ在住) とりあえず水と酒で煮込んでますが 牛すじ煮込みにできる自信がありません。 捨てるのは勿体ないので何かに使いたいのですが いいアイディア、レシピございませんでしょうか? あまり料理得意ではないのでできれば簡単なのがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 焼肉屋の牛スジの煮込みレシピ

    焼肉屋でよくメニューとしてある牛スジの煮込みのレシピをお聞きします。 よく醤油ベースの作り方が書いてありますが、そうではなく、いつか焼肉屋で食べた少し赤みかかったスープ(何醤か使っている?)の煮込みがあまりにもおいしくて何とか自宅で再現したいと思ったのです。 おそらく何十時間と煮込んでいると思うのですが、その辺は圧力鍋で代用します。 ある程度の具材はわかっているのですが、あの味のスープはどうやって出すのか、大体で結構ですのでお詳しい方、どうか伝授くださいませ。

  • 牛スジがほしいのですが・・・

    おでんに入れる牛スジがほしいのですが 関東の「牛スジ」といえば煮るとトロトロになる 薄いスジなんです。 関西で牛スジというと「アキレス腱」のようなものが出てきます。 これは関東では入手できないのでしょうか? 通販でもしてくれるお店をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で牛スジ肉を扱っている店

    牛スジ煮込みやスジこんを作りたいのですが、 東京のスーパーや肉屋では牛スジを見かけません。 そこで、都内~川崎西部で牛スジ肉を扱っているお店をご存知でしたら教えてください!

  • 牛スジを使ったレシピ

    飛騨牛のスジが500gあります。 それを使って何か作りたいのですが、ありきたりのメニューしか思い浮かびません。 いつも作るものは、牛スジ煮込み(醤油ベース、味噌ベース(どて))、カレーくらいです。 「これは!」というメニューをご存じでしたら、是非ご紹介下さい。宜しくお願い致します。

  • 牛スジは茹でて洗うもの?

    圧力鍋で牛スジを使ってカレーを作りたいのですが、どのレシピを見ても最初に牛スジを茹でて洗うって書いてあります。 そのまま野菜などと一緒に鍋に入れて圧力かけて作ったら臭いのでしょうか? 油が出すぎるとか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ドロドロの‘煮込み’の作り方を教えてください。

    ドロドロの‘煮込み’の作り方を教えてください。 白モツ買ってきて、大根と人参、ショウガ、赤みそとコチヂャン等々で味付け。 白みその方が良いのでしょうが、初挑戦にしては、結構イケました。 ただ、ドロドロとはいきません。 もちろん、煮込めばとは思いますが、 ‘煮込み’の場合、大根も人参も、それほど大きくないカットですよね? あまり煮込むと、とけちゃうような気がするのです。 居酒屋なんかのイメージだと、ドロドロでモツも柔らかく煮込んであるけど、野菜も形はしっかり留めている、、、 後日談ですが、冷凍保存しておいた‘煮込み’に イレギュラーですが、ドロドロ成るかな...と、大根おろしを加えてみました。 一度、冷凍しているし、チカラ技だし叶う分けはなく、ドロドロの‘煮込み’とはいきませんが 大根おろしを入れるのは、これはこれで‘アリ’かとおもいました。 是非、美味しいドロドロの‘煮込み’の作り方を教えてください。

  • 牛スジカレー、血抜きをするとコクが足りません

    度々お世話になっています。 我が家の定番になりつつある、牛スジカレーがどうも味気なく相談させて頂きました。 最近とあるレシピを参考にし、 牛スジを煮る前に水でもみ洗いみたいにし血抜きをし、 それから一端軽く茹で脂抜きしています。 確かに前に比べ、生臭さが抜けた感じになっているのですが、 味気のないカレーで美味しくなくなりました。(前は脂抜きだけ) 洗い過ぎなのでしょうか?^^; 色々なカレー粉を試しましたがダメです。 主人も何も言いませんが余るようになってしまいました。 ご存知の方、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう