• 締切済み

東京で牛スジ肉を扱っている店

牛スジ煮込みやスジこんを作りたいのですが、 東京のスーパーや肉屋では牛スジを見かけません。 そこで、都内~川崎西部で牛スジ肉を扱っているお店をご存知でしたら教えてください!

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.7

必ずあるとは限りませんが、私がよく買うのは松屋銀座、池袋東武の地価の精肉売り場です。 また、私の家の近くのスーパーでも結構売っていますが、どちらにお住まいでしょうか?

noname#199539
noname#199539
回答No.6

スーパーなどでスジ肉を買うなら、まずお店を選びましょう。 お店で肉を加工して出しているか? ミンチなら、そのお店で肉をミンチにして店頭に出しているか? チェーン店のスーパーなどでは、加工した肉をお店に持ってきて店頭に並べているだけです。 そういうお店ではなかなか手に入りません。 肉屋さんに頼むのも良いかもしれませんが、小さな店舗では肉を販売する量そのものが少ないので、スジ肉が出てくる量も少ないです。 まずは自宅の近くのスーパーでお肉の加工場所があるスーパーを思い出しましょう。 開店と同時、もしくは30分後ぐらいに行ってみてください。 お肉の特売日(お肉の部位にもよりますが)などは大量に出てきたりします。 近くに居酒屋などが沢山ある区域は静かな争奪戦になります(笑) 一番重要なのは「お店の人と会話をする」ことです。 頑張ってください。

  • sengaku
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.5

築地の近江屋は牛肉の扱い量が多いので、豊富にあったと思います。 事前に問い合わせしてくださいね。 行かれるなら、築地場外には「きつね」という煮込みの名店があります。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

 置いていないのは、普段あまり売れないからで、肉屋さんが肉を仕入れている所には必ずあります。  なので、必要量を伝えてお願いすれば、どんな肉やでもスーパーの肉売り場でも、たいがい入手できますよ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ずっと東京住まいですが、時々牛スジを煮込んでシチューのようなものを作ります。 店頭においていないお店でも言えば出てきたりしますよ。 100グラム75円とかで。 たまに「犬の餌ですか?」なんて言われてしまうこともありますが。 同じ店でもあるときとそうじゃないときがあったりしますね。 屋号はどこも憶えていませんが、久が原と自由が丘と西荻の肉屋さんでは買ったことがありますよ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

肉のハナマサ http://www.hanamasa.co.jp/

回答No.1

都内のデパ地価のおでんダネを売っているコーナーにあったりしますよ。 私は東京の人間なので、それが果たして質問者が求めていらっしゃるものかはわからないのですが。。。 あと、デパートや高級スーパーは注文すれば店頭に普段並べていないお肉を入荷してくれます。

関連するQ&A

  • 牛すじ肉 悪いお肉?

    バレンタインに牛すじ肉のデミグラスソース煮を作ろうと思っています。 しかし、いつもいくお肉屋さんのショーケースに牛すじ肉はありませんでした。 牛すねも牛ほほもありませんでした。 そこのお肉屋さんは、彼氏のお母さんがいつも通っているお肉屋さんで、ちょっとだけ高級というか、質がとてもいいお肉屋さんです。 きっとあるのかもしれませんが、牛すじ肉はお料理が上手で食材にこだわる人たちは、あまり使わないもので、食卓に出さない方がいいものなのでしょうか? 自分の母親が料理嫌いで、料理はほとんど自力で学んだため、牛すじ肉がお肉の中でどのくらいのポジションにいるのかよくわかりません>< 彼氏に出していい食材なのか、貧乏くさいなぁ~って思われちゃうのかどっちなのでしょう。 また、牛すじ肉がだめな場合、普通はなにを使うのでしょうか><

  • 牛すじの煮込みが脂っこい

    久しぶりに牛筋の煮込みを作ってみました。 いつもと違うスーパーのお肉だったのですが そのせいで使われている肉の部分が多少違ったのか (それとも私の料理の腕??) とっても脂っこく、 脂っこすぎてくっつくような歯ざわりのとってもおいしくない牛すじの煮込みになってしまいました。涙 こんなおいしくない牛すじは初めてです。 どうしてこんな風になったかも不思議なのですが この牛すじをどうにかして生き返らせる方法はないでしょうか?できれば簡単に・・・。 お好み焼きなどに入れたらいいか?とも思いますが あのくっつくよう不快な歯ざわりは消えるのでしょうか?わかる方ぜひ教えてください!!

  • 牛スジの代わりの肉

    牛スジの代わりの肉 教えてください。 料理が趣味とまではいいませんが、最近牛スジの煮込みを好きでよく作っていました。 ただ、引越ししたところ、これまではある程度の金額で購入できていたのですが、少し手が出ない金額になってしまいました。 そこで、いい機会だったのか、牛スジは確かに料理として必須だと思うが、実際は一緒に煮込む野菜があるからこそうまいのでは?と思い、ならば牛スジ以外の肉でも良いのでは?と思うようになりました。 とりあえず、今朝安かったので、豚の小間切れを買ってきたのですが、検索すると硬くなるとか・・・そうすると、あく抜きした後に似た感じになる肉という視点から、ささみ?鶏胸?かな?とも思っています。(煮込んだら固くなる?) ただ、如何せんよくわからないので、牛スジの代わりになるような肉として、どんな肉がいいでしょうか? ご教授の程よろしくおねがいします ちなみに、男です。

  • (変な?)牛すじの使い方

    お世話になっております。 牛すじ煮込みを作ろうと思いお使いを頼んだ人が 予想をはるかに上回る牛すじを買ってきました。 パッケージには確かにBeef Suji Niku(Tendon)と書いてあるのですが 僕が今まで使ったことのある牛すじとは明らかに違うんです。 ゼラチン質のところと骨?軟骨?筋?みたいなところだけで 肉なんてこれっぽっちもありません。 もしかしてこれが本当の牛すじなのでしょうか?(当方アメリカ在住) とりあえず水と酒で煮込んでますが 牛すじ煮込みにできる自信がありません。 捨てるのは勿体ないので何かに使いたいのですが いいアイディア、レシピございませんでしょうか? あまり料理得意ではないのでできれば簡単なのがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 牛スジ

    牛スジ煮込みを作りました。が、食べると口の中がベトベトします。 これは牛スジ特有なものですか?それともスジを煮込みすぎですか?? アキレスを圧力鍋で柔らかくしてつくりました

  • 牛すじの食べ方について

    http://item.rakuten.co.jp/foodshonpo/10000257 上記URL先の牛すじを購入しました。 ただ、そこのページに 下処理の仕方が書いてあった事がとても気になっています。 処理の仕方として 沸騰したお湯でアクと脂をとりながら20分ゆでた後、 肉をざるにとり、水につけ、脂をよく落とす。 再び鍋に肉とたっぷりの水をいれ、コラーゲンが出てとろっとなるまで1~2時間煮る。 とありました。 (圧力鍋を使用しない場合) これはあくまで、牛すじ肉を柔らかく食べるための方法ですよね? それともこのぐらいしないと、この肉は食べられませんよという意味でしょうか? 私は牛すじのステーキが好きです。 松阪牛の牛すじは食べたことがありませんが、 スーパーでもよく国産牛の牛すじ肉を買ってきてステーキにして食べます。 値段的にも他の部位よりも安いですし 何より「すじ」が大好きです。 歯ごたえのある肉が好きです。 (ささみのすじとか、鶏もも肉のすじの部分とか大好きなので、すじ切りは絶対にせず できるだけすじの食感が残るようにして食べます) 今回購入したのは牛すじカレーでもいいかなと思っていますが 牛すじステーキとしても食べたいなと思ったので質問させて頂きます。

  • ホルモン肉を売っている店を探しています。

    ホルモン肉を売っている店を探しています。 東京都内に住む地方出身者です。 ホルモンを売っている肉屋を 探しているのですが、見つかりません。 ハツ、ハラミ、センマイ、マルチョウなど、 牛のホルモンを生でグラム単位で売っている肉屋を 東京23区内でご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 牛スジがほしいのですが・・・

    おでんに入れる牛スジがほしいのですが 関東の「牛スジ」といえば煮るとトロトロになる 薄いスジなんです。 関西で牛スジというと「アキレス腱」のようなものが出てきます。 これは関東では入手できないのでしょうか? 通販でもしてくれるお店をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 牛スジの美味しいお店

    東京or埼玉で牛スジ料理の美味しいお店があれば教えてください。 「どて煮」の美味しいお店の情報がほしいですが、牛スジ料理であればなんでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 牛スジ肉の入手法

    ペット(体重45キロのラブラドール)の食事用肉に価格の安い鶏肉や牛スジを買うのですが,味が良いのか牛スジの食いつきが良いようです!しかし,牛スジ肉がなかなか店頭で手に入りません。現在は生協で100グラム58円で手に入ることがありますが,なかなかありません。確実に牛スジ肉を入手できる店がありましたら教えて下さい。私の住所は札幌市手稲区です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう