• 締切済み

身分証明を落としてしまいました

19歳の短期大学生です。 昨日登校中に、電車の中に定期入れを落としてしまいました。 気づいたのは改札の所でした。 定期入れの中には、通学定期券、通学定期証明控え、パスネット、学生証(電話番号、住所記載なし)、そして免許証が入っていました。 免許証はもちろんですが、学生証にも顔写真入りです。 駅の事務所で、わたしが乗っていた電車の中、各駅から急行に乗り換えた駅に、定期入れが落ちているかしらべてもらいましたが、みつかりませんでした。あとは届出があるまで待ってくださいと言われました。 使用している線(のりかえ含め2線区間)の定期券払い戻しできないようにしてもらいました。 駅、大学に遺失物届けを出しました。 警察にも届けました。 あと、消費者金融にわたしの免許証で第三者からお金を貸し出しされないように、電話をしました。 お金の面もそうなのですが、自分の不注意で家族にも迷惑をかけてしまい、途方に暮れています。 涙が止まりません。無事みつかることを心から願っています。 免許証、学生証、定期券で悪質な行為をされるとしたら何でしょうか。あとはなにをすべきでしょうか。お願いします、教えてください。

みんなの回答

• yunitan
回答No.2

学生証が写真と一体になってるのなら悪用は難しいですね。台紙に写真を貼ってあるだけかと思いました。その場合だと写真を張り替えて・・・(`ー´)イヒヒ と言う事が可能なので。

• yunitan
回答No.1

落とされた内容物で不法使用されるとしたら「学生証」でしょうね。 写真と台紙に凹印が押されていても写真を張り替えてしまえば使える場合があります。 凹印が不連続であっても写真と顔との確認、学校名の確認作業で済まされる場合が多い様ですから。 悪用され無い様祈ります。

pazifisten
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生証は、台紙上から写真を張るというのではなく、写真がカード(カード式の証明なので)に印刷されているので凹印がないのです。 学生証を悪用された場合、必ず店から学校に連絡がいくらしく、遺失届を出した生徒の場合学校が対応してくれるそうです。 学生証を悪用するとしたら具体的にどのようなことができますか?