• ベストアンサー

通学定期について

来月から大学生になるにあたり、初めて電車通学をすることになりました。 今まで電車通学をしたことがないので、定期券に関して全く知識がないのですが、定期券購入にあたり、学生証などの身分証明書のようなものが必要になりますよね? 私が行く大学は4月1日に入学式、2日にガイダンスがあり、たぶん2日のガイダンスの日に学生証を貰うと思います。 学生証がないのに事前購入もできないですよね、、 しかし定期券とは購入当日、または翌日から使えるものなのでしょうか? 学生証を貰ったその日に定期券を買いに行ったとしても、次の日からの利用が不可なら結構出費が痛いです・・ やはり発行するまでに少し日数を要するのですか? ちなみに近鉄電車で名古屋駅まで、名古屋駅から大学までは地下鉄を利用する予定です。 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

noname#65660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.2

名古屋地下鉄の場合 通学新規購入特例として 入学前の新入生への特例として入学許可書、合格通知書のいずれかにより確認し、発売します。 また定期券の発売開始日 は 新規発売の場合:通用開始日からの7日前から発売。(土・日・休日にあたる場合はその前日から発売。) とあります。

参考URL:
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_price/sub_commutation.html
質問者

お礼

合格通知書、入学完了通知は手元にあるので、 地下鉄の定期券は入学式の帰りに購入することにします。 通用開始日からの7日前から発売というのは、 開始日は7日以内であるなら翌日でも良いし、7日後でも良いという意味で受け取ればいいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sonnet
回答No.3

>開始日は7日以内であるなら翌日でも良いし、7日後でも良いという意味で受け取ればいいのでしょうか。 そうです。 もっと言ってしまえば、朝に「今日から使います」と買う事も出来ます

• kalze
回答No.1

定期券はその場で発行です 開始日をいつにするかによりますが、当日から2週間程度の期間を開始日とすることができます つまり2日に購入に行けば、2日開始のものを作ることができます 1日に事務局で定期券作るのでといえば、証明書発行してくれるんじゃないかとおもいます そうすれば入学式の帰りに翌日からの定期券購入して帰れるかと まぁ学生証もらってからで問題ないのであれば、それで問題ないのですが

質問者

お礼

その場で発行なんですね。 1・2週間ほどの日数を要するなら大変困るのですが、それなら安心です。 ご回答ありがとうございました。