• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学通学定期について

大学通学定期(チャージしてあるが定期の期限がきれているもの)をなくしてしまったのですが… 再購入とかって 定期乗車購入申込書と通学定期乗車券 発行控えがあれば(再購入って)出来ますか? ちなみに (T)警察署で保管されているとJR(m.o)駅から電話があったんですが… 連絡するの忘れていて…遺失物番号や(T)警察署の電話番号や保管期限など覚えてないので… もし再購入が出来てもJRの駅からなにか言われたりしますか?(例えば…(T)警察署で保管されているみたいなので(T)警察署に連絡してみてください。…とか)

みんなの回答

• 回答No.2

JR窓口で何か言われるかどうかは微妙なところです。 氏名、性別、生年月日などの情報で、どのTOICAか特定できる仕組みになっていますので、定期期間が切れているとはいえ、通学定期の場合はチェックされるかもしれません。 TOICA定期の場合、定期が切れてから2か月以内なら、何の証明書類もなしで、同じ区間の通学定期を購入できてしまいます。同じ学生の通学定期を複数人が使用できないように制限をかけているのではないかと推測することができます。(経験がないので、実際のところはわかりません) なので、下記サイトにあるような紛失の手続きをして、元のTOICAを無効にしてもらう必要があるかもしれません。そうすれば安心です。(まあ、保管しているのが警察であれば悪用されることはないでしょうけど、JRの規則と言われれば仕方ない) http://toica.jr-central.co.jp/howto/various-settings/reissue.html いずれにしましても、元のTOICAにではなく新たに通学定期を発行してもらうには、質問文に記載されているような、定期券購入申込書と通学定期乗車券発行控のほかに、学生証も持参したほうが無難です。