• ベストアンサー

不思議な絵を書く友人の応援をしたいのですがその絵をどこへ持っていったら良いですか。

masa987の回答

• masa987
回答No.5

応援したいということですが、その前に相手の気持ちをよく理解するべきだと思います。 あなたが良い返事を持ってきても最終的に決断するのは本人です。 美術であれば芸術家か職人かという点もからんできます。  人を探していると言う事ですが、言葉では見つからないでしょし、自分勝手に相手を選ぶものではないと思います。 世の中は人とのかかわりなので実際に発表してくことは人とのかかわりつながります。  僕はコンクールでいくつか賞をもらいました。 審査員の選考は本人の思想次第で左右されるため当てにはなりません。 (たまに日教組の方か、やたらと平和を主張し、自分達の思想に合う作品が応募されない場合には、 やけくそとも思える選考をしたのを見たこともあります。) 受賞は自信にはなりましたが仕事につながったことはありません。 (その後ペットの病気で4年間活動が中断してしまいましたが。) 授賞式ではたくさんの方と話をしました。私たちはこんな活動をしていますが興味ありませんか、 参加しませんかと声をかけてくれる人もいますし、自分から声をかけることもできます。 業者の方も居て名詞をもらったりできます(挿絵入りの手書きの名詞で名刺交換すると喜ばれるかもしれません)。 コンクールで得られたものは、その時に知り合った出会いだったと思います。  プライベートで作品を発表していて、企業の方に気に入ってもらった事がありました。 作品を好きになってくれる相手はこちらが決めることではなく自然に決まることではないかと思います。  絵を扱う場所では画廊の他に質屋が在ります。質に出すのではなくスペースを借りて売るのです。 どちらにしても売れるとは限りません。あまり過度な期待をして空騒ぎしないほうが良いでしょう。 お金に関しては現状は広告社会で、見栄えだけを競う競争相手なら五万といます。 彼らは芸術としてではなく単にカネになればいいのです。 本人の絵が物珍しいからというだけでその世界に入っても一時的な成功しか収めないかと思います。 殺虫剤に耐性を持つゴキブリが生まれるように、広告漬けの生活を送っている人間はだんだん耐性を強めていきます。 そして広告に無関心になっていく。そんな彼らの注意を引こうとさらに見栄えに突っ走る。 そんな生活は空しいと思います。ビジネスとしやっていくなら嫌でもやらなければなりませんが、 彼は現在別の仕事をしています。本人の気持ちをもう一度確かめたらどうでしょうか。  もしビジネスとして本人が望んでいるのであれば そういったものを利用しやすい企業や業者、事務所に見せてはどうかと思います。 利用できるようでしたら商品で使ってくれるかもしれません。 美術を活用しているものは日常で観察できます。 本の表紙、挿絵、洋服、TV番組やゲーム、アニメ、玩具、家具、家電、看板、 そういったものを見て彼の作品が利用できそうだと思ったらその業者に作品を見せてはどうでしょうか。  単に趣味でやっているのであればコンクールやホームページへの公開、画廊や質屋で良いと思います。 コンクールの場合は大抵未発表の条件がつきますので、先にコンクールに応募すべきでしょう。 色々な発表のしかたをすることが多様な人間関係につながり、結果多くの人の目に止まるでしょう。 今あなたがすることは過度な期待を寄せ空騒ぎすることではなく、相手の気持ちを十分理解してあげることだと思います。そうすればどうするべきか判断できると思います。 発表の仕方、応募できるコンクールはいくらでもあると思いますが、まずは相手の気持ちを理解してあげることです。

yu913ta
質問者

お礼

こんにちわ。ご意見どうもありがとうございます。そうですね、私は彼とはただの趣味つながりの友達です。深い気持ちとかあまり知りませんが自分の可能性を試してみたいそうです。彼は今芸術とは無関係の仕事をしています。好きでやっているというよりも食べていくためにやっているのだそうです。先日ひさびさに会ったとき何からしたらいいかな?と話していたのでわたしも分かりませんからたまたまこのサイトの皆さんに聞いてみた次第です。私が勝手に先走っているというよりも彼はパソコンもやっていないと言っていたので私もインターネットド初心者ですが変わりに手段を探してあげていたのです。確かにおせっかいのようにも思われても仕方ないですかね。ご忠告と経験談などたくさんありがとうございました。あまり出すぎたことはしないように気をつけますね。