膝蓋骨骨折についての質問

このQ&Aのポイント
  • スポーツ中に転倒して膝蓋骨骨折し、現在は術後2週間経過しているがリハビリでの膝の曲がり具合に不安を感じている。
  • 右膝の腫れが左膝に比べて4cmほど腫れており、腫れが1週間前と変わっていない。
  • リハビリ中に膝蓋骨の下の金具が当たり激痛がする。痛み止めの薬を服用しているが胃に影響が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝蓋骨骨折について

4月の上旬にスポーツ中に転倒して歩行困難のためそのまま病院に行きました。医師の診断結果は右膝の膝蓋骨骨折でした。その日に入院して三日後、ワイヤーにて固定する手術をしました。現在術後2週間経過するのですがリハビリにて先生から押してもらい85度まで曲がり自分では60度ぐらいしか曲がらなくこのままではと不安ばかり感じます。膝の腫れも左膝と比べて右膝は4cmぐらい腫れで膨らんでます。担当医に腫れの件で相談してもこのまま様子見といわれます。冷やしても腫れは1週間前と全然変わってないのですが・・・後、リハビリ中などに膝蓋骨の下の方にワイヤーを止めている金具?か何かが当たり激痛がします。最近不安ばかり増え痛み止めの薬でも胃をやられてしまった様子です。まだ入院中なのですが僕はどうすればよいのですか?曲がりや腫れが心配なのですが・・・宜しくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

 骨が折れれば激痛がするのは当たり前腫れるのも熱が出るのも当たり前熱が出なかったり痛みが無かったら其のほうが大変ですよ。  膝蓋骨骨折位余程のヤブで無い限りもとどおり直りますよ。まだやって2週間ぐらいってことでしょ骨は人間の復元力でしかくっつかないんだから時間がかかるもので腫れや熱は君の体自身が懸命に直そうとしている証です。医者に後遺症が残るとか言われたわけではないんでしょ?    スポーツに怪我は付き物やっちゃたもんはしょうがないんだから医者の言うことを聞いて早く直すしかないでしょ。どうしても我慢できないほど痛かったら検診の時言えばそれなりに対処してくれるはずです。  入院で退屈して気が滅入るのは解りますがテレビでも見て漫画でも読んでお菓子でも食って友達にメールでもして気を晴らしてくよくよしないで入院生活を楽しむくらいで無いと男の子でしょ!(違ったらごめんなさい)  元気出して お大事に<(_ _)>

bar003
質問者

お礼

返信ありがとうございます。後遺症の事なんですが100%の保障はないと手術前に言われましたが足の痺れが気になるぐらいですが・・後、自分は男の子ですよ^^なんか励ましてもらってありがとうございました。毎日、仕事や家庭に迷惑をかけてる状態なんで一日でも早くと焦る一方なんですけどね。もう少し入院生活を楽しむのも一つの手かもしれませんね^^ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

思っていたより曲がっていませんね。皿はテコの役目をするとこで相当の力が掛かる所ですから、仕方ないのかも・・・。 自分も退院してから90度以上痛くてリハを出来ませんでした。1月後、検診に行ったら「さぼりましたね~」と一発でした。頭にきたので、「このやろ~」って感じで風呂に入っている時曲げました。 そしたら、120度位曲がりました。この位で良いかな?と、もう痛くて曲がらない。と、リハする事による他の部分への干渉があったら困る という事が在り、そのまま次の検診に臨みました。「もっと曲げてください」と一撃!「他の部分への干渉は、あなたの場合ありません。」という事で、また、風呂に入りながら、このやろ~だよ。そしたらすごく痛いけど正座まで、踵が5センチ位まで曲がるようになった。膝は、腫れていますよ。 だから、これで良いのか、もっとすべき事があるのか、不安な事は、全て担当医に相談することです。 私は、軟骨が剥がれ取り除き、力が付いたら開いた穴に軟骨再生で埋めるのです。普通に歩きたいです・・・

bar003
質問者

お礼

bull203735さんありがとうございました。今のところ実測で134度とあまり曲がってないですが今週にもワイヤーを摘出する手術をするみたいです。一ヶ月チョットでワイヤーを取るなんて本当に手術が必要だったかは謎ですが大学病院みたいなところだから医大生の実験見たいなものだったかもしれないですね。bull203735さんよりも僕の怪我の方が軽いみたいだし負けない様に頑張ります。本当にありがとうございました。お互いに普通に歩ける様に頑張りましょうね。

回答No.2

曲がりは、傷めてから時間がそんなに経っていないので筋が固くなって伸びないことは無いと思います。言うとおりに、曲げ伸ばしをする様にしたほうがいいです。筋が固くなると畳めなくなりますよ。 腫れについては、膝という所は異物が入ってくると、過剰に戦闘体制になる所みたいです。中が元のようになるまで・・・(水で膝を保護)だから腫れが引かないのです。2月に私も手術しましたが、まだ腫れていますよ!手術まで2カ月掛かったので筋が固くなりかけ、痛みとの戦いで足を畳んでます。でまた、同じ足を手術するんですよ~ 。痛みはとても不安な事です。解らない事は、相談し納得いく事ですよ

bar003
質問者

補足

bull203735さん返信遅れて本当にすみません。膝は今現在110度まで曲がる様になりましたが依然、膝の腫れ痛みはありますが・・・膝の腫れは4cmから2cmぐらいまでなりました。でも、いつになったら退院できるやら不安な毎日ですよ・・・bull203735さんはワイヤーなどの異物が入っているのですか?手術とはワイヤーを取る手術の事ですか?

関連するQ&A

  • 左膝膝蓋骨骨折について

    知人が転倒した際に、左膝膝蓋骨骨折してしまいました。本人は骨折とは思わず、転倒後も痛みを我慢して暫く歩いたり行動していましたが、数時間後には痛みが酷くなり歩けなくなったそうです。ヒザの骨折という事でかなりショックを受けています。 お皿が縦に割れてしまったそうですが、骨のズレが少なかったため手術も入院もなしで左足全体をギプス固定しているそうです。(3週間ギブス固定の予定) 後遺症とリハビリについてかなり不安に思っているらしいのですが、後遺症が残る可能性はあるのでしょうか?また膝の骨折のリハビリは大変なのでしょうか?専門家の方、または経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 膝蓋骨骨折は完治しますか?

    30歳代男性です。06年4月、旅行中、膝蓋骨骨折し、ワイヤー(2mm)で膝の皿を固定する手術を行いました。 あれから9ヶ月、レントゲンでは骨は確実にくっつきました。 ただ、足を内側に曲げるのは正座できるほど回復しましたが、逆に外側に曲げることが困難で伸展障害が残っています。 伸展障害、リハビリをがんばれば筋肉痛で痛み、リハビリを休めば筋肉が衰えてやはり痛みと、ちょうどいい加減が見つかりません。 先生はこの伸展障害はワイヤーと神経とが衝突している可能性が高い(断定はできない)とのことで、来年2月にワイヤーを取り除く手術をすることになりました。また、ワイヤーを除き、リハビリをきちんとすれば、ほとんどの場合後遺障害なく治るといわれました。 先生を信頼することが重要なのはわかっているのですが、両親が皮肉にも不安を増大させるような発言を繰り返すため、不安を払拭できず質問するにいたりました。 右足のため、車の運転などに支障が出れば、公共交通の不便な自分の居住地では出勤すら難しく就職できないまま引きこもりになってしまうのではないかという不安があります。 また、障害者として認定できるほど重度の障害がのこる可能性はないともいわれました。 そこで、質問ですが、 「ワイヤーを取り除く手術をされた後、歩けるようになるまでどれぐらいかかりましたか?」 経験者でなくてもかまいません。差し支えのない範囲でその後のことなどをおしえていただけるとありがたいのですが、無理は申しません。 長い質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 右膝蓋骨骨折で手術して1ケ月たちました。

    右膝蓋骨骨折の手術をして1ケ月経過して現在ギブスが取れてリハビリ段階です。 骨は金具で固定して頂きました。まだ完全に膝は曲げることは出来ませんが リハビリを頑張ろうと思います。よく術後1年くらいに金具を取り除く再手術をしないと いけないと聞きますが、これはどうしても手術で取り除かないといけないのでしょうか? そのままの状態では不味いのでしょうか?(63歳です)担当医に聞くのも怖くて聞けません しなくて済むものなら手術はしたくありません、今のところ再手術の話はありません。 御専門の方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 膝蓋骨骨折 リハビリ CPM

    よろしくお願 いいたします。 20歳大学生です 半月前バイク事故により膝蓋骨を骨折しました。 クッキーが割れたように4等分 手術を受けワイヤーで固定 大腿骨も骨折していたので釘で止め 人工関節?軟骨?もいれたそうです。 1ヶ月固定し、リハビリにうつりました 。 週3回一時間で整形外科に通い90度手前まで 曲がるようになったのですが そこからロックされたように曲がらなくなりました。 歩行は普通にできます。 痛み等もありません。 そのため水曜日に癒着を取る手術を受け 現在リハビリ中です。 腰に針を入れアナペインを入れ続けなが ら行っています。 リハビリ方法は24時間CPMをやり続けることです。 病院に理学療法師がいなく、傷が治るま で(2週間)退院できません。 長くなりましたが質問内容は ・CPM だけで曲がる角度は上がるのか( 手術後120度だったそうです) ・今は110度でやっているが夜中も同じ 角度でなければ直ぐ癒着してしまうのか ・傷は縦に一本、15cmくらいですが抜 糸までの期間は2週間かかるのか 辛いです。 殆ど寝れません。 傷は痛まず太ももがズキズキします少しでも良いので回答お願いします。 メンタルが持ちそうにないです。

  • 膝蓋骨骨折手術後の抜釘手術についてお尋ねします。

    今年1月4日に膝蓋骨骨折の手術をしました。 術後、自宅近くの整形外科を紹介されリハビリを週3回通っています。 そこの医師がとてもいい加減で抜釘するか判断に困っています。 医師が言うのには「金具(ワイヤー)を入れっぱなしにしとく人もおるよ」 とか「ワイヤーをとっても、変わんないよ」と言うのです。 ネットで調べると殆どの人が一定期間後抜釘されています。 抜釘手術のメリット、デメリットを聞いても、あやふやで話になりません。 同じような経験をされた方のご意見を聞かせて下さい。 あまり評判の良い整形外科ではないことが後になって解り今後 替わるつもりですが少しでも情報を下さい、60代ですので 完全に元通りには無理と理解してますが、せめて自転車にのれるように 頑張りたいのですが無理でしょうか?ご教授下さい。 (現在90度までしか曲がりません、リハビリは20分の超音波と 7~8分の理学療法士のマッサージです、当たった担当によっては5分です。)

  • 膝の骨折後膝の曲がりが悪い

    56才の夫が膝蓋骨を骨折、ギプス固定約一ヶ月、怪我をしてからは三ヶ月たちます。リハビリは頑張っているようですが、まだ85度位しか曲がらないようです。週に2~3度はまがっているようですがこのまま生活に支障がないほどに回復できるか心配です。回復するまでリハビリ期間はどの位かかるのでしょうか?また、ネットで調べると曲がりを良くする手術もあるようですが受けた方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 膝蓋骨ひび

    約5カ月前に階段から転倒して、MRIの検査を受けて左膝蓋骨骨挫傷と診断され、全治3、4週間ですと言われました。処置や治療が全て無かったです。 素人の私は、膝蓋骨骨挫傷という怪我を理解できずに、3週間後に膝が痛みのまま、一日中立つ販売業の仕事を1か月に復帰しました。徐々に膝が腫れてきた、再び病院に行って、膝の100CC抽水を受けました、休養も始めた。 現在は、抽水のあと3ヶ月経ち、松葉杖を使わないと歩けない状態に続き、膝は90度まで曲がたら引っ張り感があって痛い、家中で歩いたら痛くなる、腫れてくる、膝が重たく感じます。左足の筋肉萎縮もはっきり分かりました。 2週間に一回病院を通っていますけど、 処置や治療もなく安静するは唯一の治療です。 3ヶ月も会社を休んでいるのですが、以降の見通しがはっきりせず、あせっています。 今の状態は、リハビリやマッサージできますか? 歩く練習はいつからできますか? 通常通りで膝蓋骨骨挫傷完治までどのぐらい時間かかりますか? お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 膝のおさら骨折リハビリでも曲がらない

    解答お願いします。 わたくしは400ccバイクに乗っていて、飛び出してきた軽トラに突っ込み左手・右膝を骨折してしまいました。 左手はギブスで安静状態 右膝は手術しました。 おさらがクッキーを叩いたように割れていたらしく ガッシリおさらを固定してるらしいです 手術して次の日からリハビリ 1週間後からヒザ曲げるリハビリをやっています ここで皆様に聞きたいのですが... ヒザ曲げリハビリから1週間たったのですがいまだに70度から曲がらないのです 突っ張った感じで曲がりません いつか曲がりますかねぇ??? それかいいリハビリ場所ないですかね? 教えてください!!!

  • 外傷性左膝膝蓋骨骨折

    2010年11月末に仕事中に交通事故に遭い外傷性左膝膝蓋骨骨折と言う怪我をしました。 同年12月に欠けた軟骨と靭帯をくっつける手術をして現在もリハビリ治療中です。 もうそろそろ2年が経とうとしているのにあまり良くなりません。 現在の症状は 1 筋力低下 手術後と比べたら見た目の筋肉は少し戻ったのですが、左右と比べると明らかに太さが違い力を入れようとすると震えてしまい思うように力がでません。筋力測定の結果では怪我をしていない方の足と比べると半分の力しかでません。ここ半年間位ほとんど変化がありません。 2 曲げ伸ばし時にゴリゴリ膝から音がしてもの凄く痛いです。尖ったものが神経に突き刺さるような痛みです。特に階段とかで力を入れようとすると我慢できないような痛みがあるので現在は1歩ずつ上り折りしてます。折りる時は膝がガクガク震えて支えられません。 3 感覚異常 膝のお皿周辺の感覚が過敏になりすぎていて触られるだけで痛いのと痺れるような感覚があります。柔らかい所でも膝がつけられません「トントン」と叩かれると無意識に足がビックとなってしまいます。 4 リハビリ時に先生に悲鳴をあげながら膝を動かしてもらうと正座はかかととお尻の間指1本位までは曲がります。 以上のような症状でMRI、レントゲン撮影では異常は見つかりませんでした。 主治医の先生は神経系かな~?と言って飲み薬のみながら様子を見て感覚異常や痛みは原因は分からないけどなるべく慣れるようにして筋力を戻しましょうと言っています。慣れるような痛みっではありません。 自分でネットなので調べても僕みたいな症状の方はおらず似てる症状だとCRPSという症状なような気がしますが違うような気もします。近々、大学病院で検査しようと思っているのですが・・・ その前に僕と同じ症状の方や原因が解る方に教えて頂けたらと思い質問しました。 長々と分かりづらい文章だと思いますが宜しくお願い致します。

  • 足首骨折後のリハビリ

    先日交通事故で左足首を骨折し、4週間のギブス固定でした。 主治医には、ギブスが取れた後に「どんどん歩きなさい」と言われただけでリハビリは無いようなので、松葉づえを使いながら少しづつ体重をかけるように歩いてはいるんですが、歩くときにある痛みは慣れてくるんだろうなと我慢していますが、腫れがひどくなっているようで、不安です。 リハビリの方法や、マッサージなど腫れの抑え方を教えて頂けないでしょうか?ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう