膝蓋骨骨折についての質問

このQ&Aのポイント
  • スポーツ中に転倒して膝蓋骨骨折し、現在は術後2週間経過しているがリハビリでの膝の曲がり具合に不安を感じている。
  • 右膝の腫れが左膝に比べて4cmほど腫れており、腫れが1週間前と変わっていない。
  • リハビリ中に膝蓋骨の下の金具が当たり激痛がする。痛み止めの薬を服用しているが胃に影響が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝蓋骨骨折について

4月の上旬にスポーツ中に転倒して歩行困難のためそのまま病院に行きました。医師の診断結果は右膝の膝蓋骨骨折でした。その日に入院して三日後、ワイヤーにて固定する手術をしました。現在術後2週間経過するのですがリハビリにて先生から押してもらい85度まで曲がり自分では60度ぐらいしか曲がらなくこのままではと不安ばかり感じます。膝の腫れも左膝と比べて右膝は4cmぐらい腫れで膨らんでます。担当医に腫れの件で相談してもこのまま様子見といわれます。冷やしても腫れは1週間前と全然変わってないのですが・・・後、リハビリ中などに膝蓋骨の下の方にワイヤーを止めている金具?か何かが当たり激痛がします。最近不安ばかり増え痛み止めの薬でも胃をやられてしまった様子です。まだ入院中なのですが僕はどうすればよいのですか?曲がりや腫れが心配なのですが・・・宜しくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.1

骨が折れれば激痛がするのは当たり前腫れるのも熱が出るのも当たり前熱が出なかったり痛みが無かったら其のほうが大変ですよ。  膝蓋骨骨折位余程のヤブで無い限りもとどおり直りますよ。まだやって2週間ぐらいってことでしょ骨は人間の復元力でしかくっつかないんだから時間がかかるもので腫れや熱は君の体自身が懸命に直そうとしている証です。医者に後遺症が残るとか言われたわけではないんでしょ?    スポーツに怪我は付き物やっちゃたもんはしょうがないんだから医者の言うことを聞いて早く直すしかないでしょ。どうしても我慢できないほど痛かったら検診の時言えばそれなりに対処してくれるはずです。  入院で退屈して気が滅入るのは解りますがテレビでも見て漫画でも読んでお菓子でも食って友達にメールでもして気を晴らしてくよくよしないで入院生活を楽しむくらいで無いと男の子でしょ!(違ったらごめんなさい)  元気出して お大事に<(_ _)>

bar003
質問者

お礼

返信ありがとうございます。後遺症の事なんですが100%の保障はないと手術前に言われましたが足の痺れが気になるぐらいですが・・後、自分は男の子ですよ^^なんか励ましてもらってありがとうございました。毎日、仕事や家庭に迷惑をかけてる状態なんで一日でも早くと焦る一方なんですけどね。もう少し入院生活を楽しむのも一つの手かもしれませんね^^ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

思っていたより曲がっていませんね。皿はテコの役目をするとこで相当の力が掛かる所ですから、仕方ないのかも・・・。 自分も退院してから90度以上痛くてリハを出来ませんでした。1月後、検診に行ったら「さぼりましたね~」と一発でした。頭にきたので、「このやろ~」って感じで風呂に入っている時曲げました。 そしたら、120度位曲がりました。この位で良いかな?と、もう痛くて曲がらない。と、リハする事による他の部分への干渉があったら困る という事が在り、そのまま次の検診に臨みました。「もっと曲げてください」と一撃!「他の部分への干渉は、あなたの場合ありません。」という事で、また、風呂に入りながら、このやろ~だよ。そしたらすごく痛いけど正座まで、踵が5センチ位まで曲がるようになった。膝は、腫れていますよ。 だから、これで良いのか、もっとすべき事があるのか、不安な事は、全て担当医に相談することです。 私は、軟骨が剥がれ取り除き、力が付いたら開いた穴に軟骨再生で埋めるのです。普通に歩きたいです・・・

bar003
質問者

お礼

bull203735さんありがとうございました。今のところ実測で134度とあまり曲がってないですが今週にもワイヤーを摘出する手術をするみたいです。一ヶ月チョットでワイヤーを取るなんて本当に手術が必要だったかは謎ですが大学病院みたいなところだから医大生の実験見たいなものだったかもしれないですね。bull203735さんよりも僕の怪我の方が軽いみたいだし負けない様に頑張ります。本当にありがとうございました。お互いに普通に歩ける様に頑張りましょうね。

回答No.2

曲がりは、傷めてから時間がそんなに経っていないので筋が固くなって伸びないことは無いと思います。言うとおりに、曲げ伸ばしをする様にしたほうがいいです。筋が固くなると畳めなくなりますよ。 腫れについては、膝という所は異物が入ってくると、過剰に戦闘体制になる所みたいです。中が元のようになるまで・・・(水で膝を保護)だから腫れが引かないのです。2月に私も手術しましたが、まだ腫れていますよ!手術まで2カ月掛かったので筋が固くなりかけ、痛みとの戦いで足を畳んでます。でまた、同じ足を手術するんですよ~ 。痛みはとても不安な事です。解らない事は、相談し納得いく事ですよ

bar003
質問者

補足

bull203735さん返信遅れて本当にすみません。膝は今現在110度まで曲がる様になりましたが依然、膝の腫れ痛みはありますが・・・膝の腫れは4cmから2cmぐらいまでなりました。でも、いつになったら退院できるやら不安な毎日ですよ・・・bull203735さんはワイヤーなどの異物が入っているのですか?手術とはワイヤーを取る手術の事ですか?