• 締切済み

鉄道公安官が、注意するの?

NHKのプレミアム10・難問解決ご近所の底力と言う番組で、滋賀県の鉄道公安官が車内で化粧をしている女性や、携帯を使っている女性に注意してましたが、これってヤラセですか? 普通鉄道公安官はそんなことしているんですか? うるせえ、って言われそうですが・・・。

みんなの回答

noname#18668
noname#18668
回答No.3

公安官が注意してたんてどこの鉄道会社やろ?ケータイや化粧ぐらいでガタガタ言うな思うけど。今時そんなんで注意してたら誰も電車なんて乗らんようになるんちゃう?「あいつマジキモーイ。チョームカつく。」とか思われたりして。女子高生とかやったら「やかましいわボケ。黙っとけやアホ。」ぐらい言うと思う。どこの鉄道会社か知らんけど客敵に回してもええんやなあ。俺がよく使ってる近鉄(近畿日本鉄道)じゃそんなん見たことない。もしケータイ使ってる女と体でかい男のカップルが席座ってて、公安官が「ケータイ使うな。」とでも言うたとしたら男マジギレして公安官なんかぶっ殺してドラム缶にコンクリ詰めにして琵琶湖沈めるんちゃう?実際殺しはせんかもしれんけどそんなん言うたとしたら公安官ボコボコにされると思うけど。どっちにしてもケータイ使ったり化粧したりしてる人も客やし、その客遠ざけるようなことはせーへん方がいいと思うわ。

• awahiko
回答No.2

こんばんは。ミッドナイト。 ウィキペディアによると↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%81%B7%E5%93%A1 とあり、 1987年(昭和62年)4月1日の国鉄分割民営化に伴い、鉄道事業者から離れて警察組織に組み込まれることとなった。国鉄が分割民営化される前日に国鉄内の公安本部は解散となり、業務を各都道府県の鉄道警察隊に引き継いだ。大部分の公安職員は鉄道公安本部の解散に伴う特別措置として実施された警察官採用試験(このために警察官の定員数が増加された)を受けて警察官になったが、“鉄道マンでいたい”とJRの駅員や車掌になった公安職員や退職した者も僅かながらいた。 とあります。 このあたりにリンク紹介もあり、何らかの示唆を受けられるかもしれません。 ご参考まで。

回答No.1

まだ鉄道公安官って言うんですかねぇ・・・ 鉄道警察隊になったような気もしますが 車内の携帯電話は迷惑行為なので注意できそうですが・・・。 化粧はどうなんでしょうね、なんか行き過ぎな気がしますね^^; ヤラセまで行かないにしてもテレビのせいでやりすぎたのかも知れませんね もしかするとマニュアルがあるかも知れないので何とも言えませんが・・・。

saasaadousuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鉄道公安官は昔のドラマの影響ですね。 それにしてもふしぎなのが、カメラが回っているんですけど、それって隠し撮りなんでしょうか? 勝手に客を撮影して良いんですかね? いつも「警察24時間」なんかでも気になります。 ヤラセの臭いがぷんぷんする。